わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


造作引き戸の割れ

この間、ふ~さんに聞かれて気がつきました。

もうすぐ“住まいのウキウキ見学会”なんですねえ。

もうそんな季節なのかーっと。

はい、そうです。我が家は参加しませ~ん。

営業さんから連絡なかったです。

住んで2年目でお声がかかることが珍しいことでしたからねえ。

あの支店には素敵なお家がいっぱいなので、私はもう引退です。



ということで、ウキウキに参加するオーナーの皆様!

お掃除大変ですけど頑張ってくださーい






今日はアフターさんがひさびさに我が家にやってきました。

クラブフォレストで修繕の依頼をした場所を見に。

それは寝室にある造作引き戸。



            わんこと一緒にきこりんハウス
                     使いまわしの写真




3、4カ月前頃に2階から見て発見しました。



    わんこと一緒にきこりんハウス

この引き戸はタモの突板なんですけど、その部分と思われる場所がパカッとなっています。

これ、2年点検の時までほっとこうと思ってたんです。

でも2年点検で補修してもらって、しばらくしてからまたパカっとなったらイヤだなあーと思ってお願いする事にしました。

ハナミズキのこともあったしねえ。




下から見たらこんな感じ。



           わんこと一緒にきこりんハウス

アフターさんはここをコンコンと軽く叩いて、

「これは中の接着材が膨張しているので、すぐ家具屋さんに連絡しますね。」って。

コンコンと叩いた時にこの部分が浮いているとパカパカと動くので、その時は接着剤で貼ったらいいだけだそうです。

我が家は動かなかったので、家具屋さんに出動要請がかかりました。





そうそう、アフターさんがこう言いました。

「この引き戸は家具屋さんが元から作った現作なので・・・」

そう、造作じゃなくて現作なんですよ。

仕様表にもそう書いてあるんです。

現作と造作の違いってなに?

うち、現作だらけなんだけど。(ブログには造作と書くことにしてます)

ググったけどわからないんですよねえ。

アフターさんに聞けばよかったです・・・。





ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
ひさびさに補修作業が見られるとわかってうれしいらぴまっくに、ポチっと応援お願いします
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おはようございます。

あっ、こんな部分がパカッといっちゃうんですねぇ。

ちなみに我が家も何ヵ所か『現作』あります。和室のベンチ収納とか押し入れ扉とか3枚引き込み戸とか。

『現作』=現場で作成?ってコトでしょうかね~(^_^;)
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2011.09/30 06:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

へーーーーー!!

↑まあさんのコメント。
現場で作るってことかもねぇ~~~。
ピタッと納まるように作られているってことですね。
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.09/30 11:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あわわわわわ~
割れてる?剥がれてる?
接着剤でペタってやって簡単に直るといいですね!!

あっ私もまあくんさんの意見に一票!!

漢字の意味を考えるとそうかもですね~♪
  • posted by こぎこぎ 
  • URL 
  • 2011.09/30 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

我が家も剥がれてるのはありました。が、すぐに貼ってくれて直りました。
他にも和室の押入れ扉がきちんと合わさってません。勝手に開いてくる扉とか、両方とも調整してもらったのですが、やはりズレてきます。
預けてお直しかも。。。
  • posted by ふ~ 
  • URL 
  • 2011.10/01 00:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

木は生き物ですね 

割れたり、歪んだりは仕方ないのかも知れませんね。
住林のお家は、木の香りが画面からも伝わって来て、ちょっと羨ましいです。
僕も、本当は木の家が良かったんですが、奥さんは、地震が怖いから鉄骨が良いって・・・
というわけで、以前お話していた我が家のブログ、一度見て下さい。
http://blog.livedoor.jp/one_2_three_4/
かなり恥ずかしいので、チラ見でお願いします。
  • posted by TOM 
  • URL 
  • 2011.10/01 07:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

そうそう、何でここ?って感じです(笑)

やっぱり現作ってそういう意味なんですかねえ。
最初はそう思ってたんですけど、「家具屋さんが作ってるし・・」とか思ったら
わからなくなってきちゃって(^^;)
うん、そういうことにしよう!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.10/01 18:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

おっ、現場で作成に2票目ですね!
ますますそういうことにしましょう(笑)

そういえば、はじめさんのお家も現作祭りですよね!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.10/01 18:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

こぎこぎさん 

割れてるっていうより、剥がれてるのかな?

家具屋さん、どうやって直すんでしょうねえ。
削ってから貼るのかな?
じっくり観察させて頂きます!(笑)

現場で作成にもう1票入りましたね。
3票となったってことで、これはもう確定です!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.10/01 19:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふ~さん 

ふ~さんのお家、色々あったって確か言ってましたよねえ。
押し入れの扉はなんででしょうねえ。
預けてお直しなら、引越す前にちゃんとしてもらわないとですよねえ。

アフターさんに、「うち、見学会やるんで。」って言ったら早めに動いてくれますよー(笑)
あっ、ふ~さんのアフターさんの名前誰だろう。
って、いっぱいいらっしゃるから聞いてもわからないだろうけど(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.10/01 19:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

TOMさん 

そうなんですよねえ。
この引き戸、他の2枚と比べて大きいせいか少し反ってます。
無垢床も乾燥すると溝が開いてくるのと一緒ですね。

TOMさんのお家は鉄骨なんですね。
奥様の気持ち、わかります!
私もSハウスと住林で悩みましたから。
それに元々私は、重量鉄骨のコンクリート打ちっぱなし住宅がよかったんですよ。
安藤忠雄みたいな。
今は住林にしてよかったって思ってるけど、お金があればそういうお家も建ててみたかったなー
とは今でもちょっと思ってます(笑)

URLありがとうございます♪
チラ見ーー(笑)
じゃあ、ちらっとじっとり見させてもらいますねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.10/01 19:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
