わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


造作引き戸、補修したんだけど・・・・

本文の前に、今日の記事はめっちゃ長いです!

2つに分けてもよかったんですが、一気にいきたいのでいつもよりさらに長くなりました。

それでもよければ読んでやって下さい。





連休前、我が家の造作引き戸の補修に来てもらいました。

一旦引き戸をレールから外すという予想していなかったことから始まり、

引き戸の上部についてる金具を外す。

そして接着剤を隙間に塗って接着させる。



     わんこと一緒にきこりんハウス

カッターを使って、狭い隙間に接着剤を塗っています。

・・・・ん?アフターさんは中の接着部分が膨張してるから、そこを削って接着するって言ってたんだけどそのままやるのね。

まあ、相手はプロなんだから任せよう。



その後タオルの上から、金づちで剥がれてた部分をコンコン叩きながら隙間がないように接着させる。

タオルを使うのは、傷がつかないようにです。

と、そこまではよかったんです。

タオルを使ってたのは最初だけで、その後は直接コンコン。

何度も金づちでコンコンコンコン(大丈夫なのか?)

作業を見ていたもう1人が、「もうあんまりしない方がいいって。」と言ってるし。

仕事が荒い・・・・・

引き戸の補修には、これを作った建具屋さんが来てくれると思ってたんです。

でもどう見てもこの2人は建具屋さんじゃない・・・補修屋さんだ。

そして、「この金具は後ろにずらそう」という言葉が聞こえてきたんです。

ちょっとイヤな予感はしたんだけど、何かするなら普通はこっちに確認を取ってからやるやんね?と思いそのままスルー(これがイケなかった

補修が終わった後、何の説明もなく補修屋さんは帰って行きました。




補修屋さんが帰った後、すぐに気になっていた事を確認してみました。



やってもうた・・・・・・



我が家の引き戸にはちょっとした見た目の仕掛け(?)みたいなものがありまして、

補修をした寝室の引き戸と隣の和室の引き戸を開けると、白い壁が木の壁になるようになっていたんです。

引き戸を閉めているとこんな感じ。

            わんこと一緒にきこりんハウス

開けるとこうなります。

            わんこと一緒にきこりんハウス



家族用玄関から見ると普段は、

            わんこと一緒にきこりんハウス

開けると、

            わんこと一緒にきこりんハウス

このようになっていたんですけど、引き戸上部の金具を動かしたことによって、2枚の引き戸がぴったりくっつかなくなったんです。


            わんこと一緒にきこりんハウス

この隙間1センチくらい・・・。



後ろに隙間ができてしまったということは、壁にツライチだった前の方は、


            わんこと一緒にきこりんハウス

収まりが悪くなってしまいました



私が「これはあかーん!」と言ってると、

「なんでまだいてる(補修屋さんが)時に言わへんねん!」と怒る旦那。(旦那は補修の時、家にいた)

そりゃね、すぐに言わなかった私も悪いんですよ。

でも引き戸はレールから外されていたわけだし、作業が終わるまで確認できなかったんです。

今まで来た補修屋さんは、「終わったので確認してください。」と言ってくれたのに、

この日の人は、終わりましたってとっとと帰ったし。




普段の生活には全く支障のないことだし、このままOKとするかどうか次の日まで考えました。



この家は私たちの家です。

でもこの家は設計士さんの作品でもあり(たとえ駄作でも・・)、設計士さんが色々考えてくれた引き戸です。

この引き戸を頑張って作ってくれた建具屋さんがいて、一生懸命作ってくれた大工さんがいる。

それをこのまま妥協なんてできない!!

このままずーっと「あの時・・・」って、ネチネチ思うのは私の性分じゃない!

それにずーっと引き戸を見ていて思いつきました



      わんこと一緒にきこりんハウス

青丸の場所が元々金具のあった場所。

この金具を元の場所に付けると、また突き板部分が剥がれてくるかもしれない。

なのでこれは動かせないかもしれない。

とすると、この引き戸を支えてくれている、壁上部にある小さな金具を少し移動すればうまくいくんじゃないかと。
(小さい金具の詳しい記事はココ




ということで、アフターさんに電話しました。

事情を詳しく話して、その場ですぐに言わなかったことを謝ると、

「いえいえ、言って頂けてよかったです。」と言ってもらえました。よかった・・・

「素人の考えですけど・・・」と、引き戸を支えている小さな金具の事も話しました。

アフターさんは「工務店と相談して・・・」という事だったので、

「その作業は大工さんが来られるんですか?」と聞きました。

この間来た補修屋さんだったらイヤだなと思ったので。

まだ詳しくはわからないんですけど、工務店さんと相談して、次回は建具屋さんが来るかもということでした。




とりあえず言うべきことは言ったので、気持ちはスッキリです。

実はアフターさんに電話したこと、旦那には言ってません。

またブツブツ言われそうだったから。

ちゅうことで、旦那!!こういう事だから! これ見るだろうか・・・




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
長い記事を読んでくれてありがとうです!
読んでくれたあなたと私に、お疲れポチっとお願いします



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

これじゃーせっかくの造作引き戸が台無し。

補修屋さん事の重要性が分かってないみたいですね^^;

今回移動した金具が小さな金具に干渉してずれてるのなら、小さな金具を移動させれば大丈夫!というらぴまっくさんの発想!すばらしいです^^私もその発想に一票です!

  • posted by いもいも 
  • URL 
  • 2011.10/11 06:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素敵な玄関~。
なのに、折角の引き戸が台無しです!!
早く、ちゃんとした形に直るといいですね。

私もアフターさんに電話しなきゃ。
  • posted by ふ~ 
  • URL 
  • 2011.10/11 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

なんか悲しいですね。なのに、代替案を考えられるらぴまっくさん、心広いなあ。

私なら、元に戻して!っていうわ・・。
わかる人に家を触ってもらいたいですね。
  • posted by NOKA 
  • URL 
  • 2011.10/11 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

折角の造作扉が…。
これだけ隙間が開いちゃうと気になりますよそりゃ。
今度は良くわかってくれる人が来てくれると良いですね。
  • posted by ち~ 
  • URL 
  • 2011.10/11 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そ・・・・それは・・・・・
私だったら、即電話です!!(・∀・)
何をためらうことがあるのよ奥様~~~ですよ。

今まで美しかったものが美しくなくなった。
その理由も聞きたいしね。
補修は頑張って勝ち取って下さい!!
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.10/11 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます

この対応はアカンです。何がって、コソコソと隠すような作業をし、らぴまっくさんに確認もせずに帰っちゃうなんて!

私ならアフターさんにチクチクこの業者さんのダメッぷりを逐一報告しますね、きっと。

あ、私もらぴまっくさん案に一票です。
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2011.10/12 05:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもいもさん 

補修屋さん、全くわかってないと思います。
剥がれた場所をくっつければそれでよし!って感じですね。
こういう時、1から10まで説明しないといけないんですかねえ・・・

移動した金具が壁の小さな金具にあたって引き戸が止まるみたいなので、たぶんこの方法で大丈夫だとは思うんですよねえ。
いもいもさんに1票入れてもらって自信が出てきました!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.10/12 16:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふ~さん 

この引き戸が壁みたいになること、アフターさんはたぶん知らないと思います。
電話で説明したけど、完ぺきに理解してもらえているのかちょっと不安・・・
でも次は補修に来た人にガッチリ説明します!!


  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.10/12 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NOKAさん 

んーーー、心広いっていうより、任せっぱなしじゃダメだと思ったってところかなあ。
一応話しておいた方が、次回の作業もスムーズにいくかもしれないし、それを念頭に何かいい案を出してくれるかもしれないし。

元に戻してもらうのが1番だけど、意味があってそうしてるのかもしれないので一概には言えないんですよねえ。
まあ、次に見てもらえたらわかるかな?って思ってます。
ぜひ次は建具屋さんに来てもらいたいです。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.10/12 17:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

ち~さん 

気になるのわかりますか?
よかったー。
何もちっちゃいこと言ってるねん!って思われるかな?とか思ってたんですよ。

次はぜひぜひ建具屋さんに来てもらいたいです。
ちょっと気になるとこもあるし・・・
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.10/12 17:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

あーん、はじめ奥さま~。
電話するのが遅れたのは、旦那がいない時に電話したいってのもあったんですよー(笑)
ちょっと頭冷やして、何かいい方法がないかな?ってのもあったんですけどね。

補修は確実にやってもらえるはずなので、次はびったり貼りついて姑のような目でじっとり見たいと思います(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.10/12 17:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

いもいもさんに続いての1票、ありがとうございます!

普通は確認しますよねえ。
じかに金づちゴンゴンしないですよねえ。
本当はね、業者のことをチクったろうと思ってたんですよ。
でもなんか電話じゃ説明しにくくて。
アフターさんに会った時にチクチク言いつけたいです(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.10/12 17:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。

隙間がわずか1センチでもこんなに目立つんですね。
逆に言うと最初の造作が相当上手だったんでしょうね。
相手がプロだと、どれくらいで口出していいか、タイミングに困りますよね。

無事の解決お祈りします!!
  • posted by まっきー 
  • URL 
  • 2011.10/13 07:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ムカ!! 

本当に、こういういい加減な業者は、困ったものですね。でも、きっと自然淘汰されて行きますよ。
家を建てるまでに関わる業者さんと、メンテに関わる業者さんは、やっぱり違うんでしょうかね?
きっと、らぴまっくさんのお家は一流HMなので、建築に関わる業者さんの質が違う気がします。
例えば、後片付け、廃材の処理、施主への対応そして喫煙。これが、仕上がりに如実に反映されて来るんでしょう。
住林と言えども、メンテにlow costはいけませんね!
  • posted by TOM 
  • URL 
  • 2011.10/13 07:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます!

直してもらってよかったですね~
っておもったのにぃーーっっ
なんてひどい業者さんでしょーっ!!
今度は建具やさんに来てもらえるといいですね^^

それにしてもらぴまっくさんの代替案に感動しました!
何てお優しいんでしょーっ!!
  • posted by こぎこぎ 
  • URL 
  • 2011.10/13 09:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

まっきーさん 

そうですね、最初は完ぺきでしたねえ。
後ろの扉にバンってあたることもなく、見事に止まっていたので。

途中でね、金具ずらすって聞こえた時も、こちらに確認してくれるでしょうっていうのと、何か他にやってくれるのかもってのもあったんですよ。
前から来てくれてた方ならともかく、はじめましての方だったのであれこれ口挟むのもなんだし・・とも思いましたし。

来週には解決する予定です!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.10/13 17:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

TOMさん 

それがですね、この業者はこの引き戸を作ってくれた建具屋さんだってことが昨日わかりまして・・・
逆にもっとショックなんですけど・・・。
「こんな引き戸初めて見ました」って言ってたので、作ってくれた人じゃなかったみたいです。

TOMさんのHMさんも1流じゃないですか。
うちを建てて下さった大工さんの工務店さんは、他のHMも請け負っている大きな工務店さんだったんです。
そしてうちの設計士さんのお家を作れる2社のうちの1社だったので、こういう設計士さんの細かい指示に対応してくれるとこだったみたいです。
でも残念なことにメンテナンスでは、そういうとこまで伝わってないみたいですねえ。
今回でそういうのがよーくわかったので、これからは1から10までちゃんと説明したいと思います!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.10/13 18:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

こぎこぎさん 

昨日はありがとうございましたー♪
場数踏みます・・・

これが実は建具屋さんでして・・・
余計にショックです。
今度はずーっと見張りますよっ!

えーっ、私、優しくないですよー。
「こうなりゃ私がっっ!!」って思っちゃうだけです。
余計なお世話なやつなんです(^^;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.10/13 18:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
