わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


やっちまったよ・・・

本題の前に、前記事の補修屋さんは引き戸を作ってくれた建具屋さんだったことが判明。

昨日の夜に工務店さんから電話がかかってきてわかったんです。

倍ショックなんですけど・・・・

でも来てた人は「こんな引き戸初めて見ました。」と言っていたので、我が家にかかわった方ではなかったみたい。

次回は工務店さんも一緒に来てくれるので安心はしてます。





では本題。

ホントにねえ、これを見るたびにガックリきます

これに気がついたのは春ごろだったかな?

今まで記事にしなかったのは、

「そのうち消えてくれるんじゃなかろうか・・」と思ってたから。←甘ちゃん



それは何かといいますと・・・・






            わんこと一緒にきこりんハウス


24時間換気の計画換気フード・・・・・の下。

シーサンドコートが汚れちゃってます

まさかこんなに早く汚れちゃうとは・・・・

それにしても天気が悪い日の方が汚れて見えるな


あっ、ちなみに我が家はキレインコートはしていません。

打ち合わせの頃、キレインコートをお願いすると営業さんから

「キレインコートをしても外壁は汚れてきますよ。

 それなら10年点検の時くらいにでも吹き付けし直しなおした方がいいです。」

って言われたので、そりゃそうだと思いまして。




ここが汚れてるなら、まさか他の場所も!?と不安になり、家の周りをグルグル。

汚れていたのはココだけでした。

もちろん窓枠の下とか、そういう場所にも汚れはなかったです。

じゃあ何でここだけ?



この計画換気フードの近くにある排気グリルの場所は、

普段着を置いている収納近くの天井と、洗面脱衣室の天井。



           わんこと一緒にきこりんハウス
                    丸いのが排気グリル

服を脱いだり着たり、ホコリがたちやすい場所です。

だから他の排気グリルはきれいなのに、この2か所だけホコリがついてたんですよねえ。

それを背が届かないことを理由に、ここ1年くらいは見て見ぬふりしてたんです

たぶんそのホコリが混じった汚い空気が、ここから出てたから汚れちゃったんじゃないかと・・・・。

あっ、あくまで素人考えです。


でもみなさん!ここの掃除はちゃんとしましょうね!!



あああー、1階なら脚立に乗ってゴシゴシ外壁を洗えたのに何で2階なんだー





夏の初め、アフターさんが来られた時に聞いてみました。

「ケルヒャー(高圧洗浄)買って、近くの窓から汚れ落としてみようかと思ってるんですよ。」



            わんこと一緒にきこりんハウス

そしたら、「ケルヒャーは使っても大丈夫ですけど、水が逆流してこないように気をつけてください。」って言われた。

そうか、空気が排気されるってことは、水が入ると天井からダーっと・・・・



もちろんそんなリスクを背負う根性はないので、その計画はやめました

2年点検の時にでも、泣きついたらなんとかしてくれないかなあ?←どこまでも甘ちゃん




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
ぐうたらだからこうなったダメダメならぴまっくに、ポチっと応援お願いします
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

確かにケルヒャーだと排気口から水が入る可能性が大きいですね!!

お金をかけないのでしたら、横殴りの雨の日、http://tsuhanclub.jp/tsuhanclub/7.1/housepole/
を使って、ごしごししたらどうでしょう^^;
  • posted by いもいも 
  • URL 
  • 2011.10/14 03:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます。

なるほど、排気口はまだお掃除してませんでした。やばっ、ちょっと様子を見てみます。

ケルヒャー、買いたいけどこないだブロッサホースリール買ったので、お財布事情が・・・(^_^;)

やっぱり点検時に相談が基本ですよねぇ(笑)
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2011.10/14 06:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.10/14 08:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

排気口の掃除ノーマークでした。
まだ3ヶ月経ってませんがちょっと覗いてみようと思います。
ケルヒャー使っても大丈夫なんでしょうけど、2階のあの高さはさすがに難しいですよね。たっかーい脚立が必要ですし、ちょっと勇気要りますね(シーサンドはげそうな気がしてなりません)。
旧居にケルヒャー置きっぱなしなんですが、汚れが目立ってきたら使ってみようと思います。

NoTitle 

ああ、わたしも洗ってない。
洗い替え買ってから・・・と思ってたらもう1年だ。
めっちゃ危険そうだから、ごしごしはしないでください・・・。
ケルヒャーでシーサンドコート、ちゃんと落ちるのかなあ。
うちは門のシーサンドコートが汚れてるので、やってみようかなー。
シーサンドコートの汚れが落ちるんだったらケルヒャー貸してあげますよー!
タイルデッキ用のケルヒャーも買ったのに、タイルデッキの汚れが落ちず、ケルヒャーにちょっと疑いのまなざし(笑)
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2011.10/15 11:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うーーーーーっすらと汚れているような・・・
・・・というか、日常のほんの些細なことでも積み重なるとこういう汚れとかになってしまうのですねぇ・・・。
お家を100%キレイに保っていくのは、並大抵の事ではできないのですね~^^;
ちょっと不安になったりして~(苦笑)

ケルヒャー購入予定だったので、効果が気になります!
  • posted by こぎこぎ 
  • URL 
  • 2011.10/15 13:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

24時間換気の一部???
そーいうこと、あるんですね・・・・

うーむ。
今外壁の色に悩んでまして。
汚れの目立たない色にしようかな・・・・
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.10/15 18:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは(⌒-⌒) 

排気グリルもお掃除必須なんですね!!
やっぱり新居に越したらノイローゼになりそうです。
暗い部屋で「そうじ、そうじ」と一人で呟いていそうです(笑)
キレイ好きの方が羨ましい(≧ヘ≦)
私も超ズボラっ子なのでキレイなお家をいつまで保てるか自信がないんですよね。
お掃除は、日々の積み重ねなんですね。
勉強になりますm(__)m

2年点検の時に泣きついてもダメなら、ここはお色気(上目線)作戦で。
目をウルウルさせながらお願いしてみてください!!
きっと何とかしてくれるはずです♪
  • posted by のり~ 
  • URL 
  • 2011.10/15 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもいもさん 

おおー、いもいもさん。
これよさそうですねえ。
しかも軽いしー♪
丁度吹き抜けの窓を掃除するものを探していたので、これ買おうかな。

横殴りの雨の日に壁をゴシゴシする女・・・・
怪しさ満点ですねえ(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.10/16 16:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

ついつい排気グリルって見逃しがちです。
たぶん引き渡しの時に、掃除してって言われた気がします・・・

私もケルヒャー欲しいなって思いながら、まだ買ってないです。
塀も汚れてきてるからそろそろって思ってるんですけど、
旦那が「もっと汚れてからでいいやん。」と訳わからんことを言います(^^;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.10/16 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

まっきーさん 

たぶんね、家の中の排気グリルをたまに掃除してたら大丈夫だと思うんですよ。
私はたまにが長すぎました(笑)
まっきーさんのお家はまだ大丈夫だったでしょ?
この先、気をつけておいてください。

外壁の汚れね、手が届く場所だとブラシに台所洗剤をつけたものでゴシゴシしたら取れますよ。
1度試してみてくださーい。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.10/16 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

ああっ、これねフィルターがないヤツです。
フィルターがないからやばいんですよー。
でも吸気口のフィルター交換はお早めに(笑)

そうそうこの間緑化さんと話してたんですけど、シーサンドコートの汚れはケルヒャーで落としにくいって。
シーサンドコートは目が細かい(だったかな?)から、汚れが落ちにくいって。
なら汚れがまだ薄いうちにやってみた方がよさそうですよね。
でもタイルデッキの汚れが落ちないの!?
タイルなのにー。
だったらケルヒャー買うのもなんだかなー。
とりあえずはいもいもさんに教えてもらったやつでゴシゴシしようと思います!
それで取りきれない汚れに我慢できなくなったら、ケルヒャー借りに行きます♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.10/16 17:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

こぎこぎさん 

ここは目立たない場所だし、たぶん他の人は気がつかないかと・・・
でも住んでいる本人はめーっちゃ気になるんですよ(笑)

ちゃんとお掃除している人はこんなことにならないと思いますよ。
うちの排気グリル、ホコリがいっぱいついてたし・・・
だからこぎこぎさんは大丈夫ですよ。

ケルヒャーはたぶんすぐには買わないと思います。
とりあえずはブラシでゴシゴシ頑張りますー!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.10/16 17:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

そうそう、24時間換気の空気が出て行くところ。
この場所ね、ものすっごく汚れている家とかよく見ますよ。
うちは1か所だけだったけど、家についてる全部にものすごい汚れがダーっとなっている家を1度見たことが・・・。
そのHM、外壁が汚れないって言ってたんだけどなあー。

うーん、室内のやつをきれいにしてたら大丈夫と思うんだけど・・・。
でも絶対とは言えないし・・・。
悩みますねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.10/16 17:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

のり~さん 

新居に引っ越した後は新築マジックにかかっていたので、家はきれいだったんですけどねえ。
慣れていくうちに掃除に手を抜き出してこんなことに・・・・
私っていい見本でしょー(笑)
排気グリルは、たまにクイックルワイパーとかでホコリを取るだけでだいぶ違うと思いますよ。
だからのり~さん、不安がらなくても大丈夫ですよ。

ぶぶっ、お色気ー(爆)
「おばはん、キモイねん!」って思われそうです。
お目目うるうるなら、うちのわんこが得意なんだけど喋れないからなあー(笑)
のり~さんだったら、その作戦はきっと大成功なんだろうなあ。
いいなあー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.10/16 17:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
