わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



第3回打ち合わせ②

昨日の続きです。

緑化さんとの打ち合わせが終わりかけた時、どなたかが設計士さんに何かを手渡しに来ました。
「間に合いましたねえ。」
えっ、なあに?と思ったらそれは打ち合わせノート!!
初めて見るからわからなかったきゃー
2009_0802打ち合わせノート0006
「これでやっと打ち合わせっぽくなりますねえ。」だって。

そして問題が・・・
階段の吹き抜けになっている空間が、耐風等級1らしい。
2009_0724図面0004
わかりやすく言うと、室戸台風くらいの暴風が吹くと、南側(写真の下)の壁が歪む可能性があるらしいんです・ェ・
う~ん、もひとつわかりにくい・・・。
でも、歪むのは困ります!!
耐風等級を2にするには(2までです)、階段の踊り場上に梁を通さなくてはいけないそうです。
「そうすると、階段と梁までの高さが170くらいなんですよ。」
なっなんですとエエェッ!?!?と、思っていると旦那が「じゃあ、それで。」
お主!何も考えていないな!!お主の身長は180やないかいびっくり
家に帰ってからちゃんと言おうと、思っていたら設計士さんが、
「それか、階段の蹴上がりを16cmにするかですねえ。」
却下、却下!絶対却下ガーン
それじゃあ、わんこと暮らす家じゃない!
梁を通す方向で行きそうな感じですが、次回までに冷静に考えてみよう・・・。

その他、ニッチをどこにつけるかなどをお話しして、展開図の見方を教えてもらいました。

あと、宿題を出されましたよ。
・展開図が見れるようにする
・スイッチや、コンセントの位置や数のシュミレーションをしておく。
・外観の色を決める。

ラジャーです、先生グーちゃんと、お勉強してきます。

家に帰って、しばらくすると旦那が一言。
「おれ、梁で頭打たないようにしなあかんのイヤや。」
はあぁぁぁぁぁエエェッ!?!?
何を今頃!やっぱりなんも考えてなかったんだ・・・汗あせ


こわくないですよ。押してみてくださいうしし
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
