わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


敵なる木

我が家には、私が好きじゃない木が2本あります。

1つは観音竹。

これはダッサイ鉢植えに植わっていたのを和室の地窓の外に置いて、坪庭の1部となりました。

鉢植えも室内からは見えないので、そんなに違和感ない感じです。

もう1つはピラカンサ。

この木は塀とブロックを積み重ねた塀の間に、わんこが脱走しないように鉢ごと植えてやりました。

鉢ごと植えるとこれ以上大きくならないって緑化さんが言ったから。植えたのも緑化さん

実はこの2本の木、新居ができた時に近所のばあちゃんが自分の育てていた物をあげると言って、我が家にやってきたんです。

旦那が断りきれんかったんです。鬼な私は「返してこい!」と言いましたけど・・・




庭にある1代目ハナミズキが枯れた1年ほど前。

担当とは違う緑化さんがハナミズキの様子を見に来ました。

その時、緑化さんがピラカンサを見て不思議そうにしていたので、

この木が我が家にやってきたいきさつと、鉢ごと植わっていること、好きじゃないことを言いました。

それを聞いた緑化さんが、安心したように喋り出しました。

「この木は私の家にもあるんですけど、

 毛虫はすごいし、実がなると鳥が食べに来て塀や地面がすごく汚れます!」って

・・・・・・めっちゃ心当たりあるんですけどー!!




ピラカンサが我が家にやってきて、初めて迎えた初夏(だったかな?)

うちの庭、毛虫がすごかったんです!本物のでっかい毛がボーボーの毛虫よー。

毎日毛虫を見つけては、数匹踏んづけるのが日課になっておりました。

1番ひどかった時は、玄関を開けると視界のあちこちに毛虫が。

数えたら10匹以上いた。もちろん全部踏んづけた

まさかハナミズキやアオダモに卵がついてたのか?と思ってたけど、どうやら犯人はコイツだったらしい。



その話を聞いた後は、実がなり始めた頃に枝を全部切ってやりました。

塀が汚れちゃたまりませんので。




そして今年の春。

毛虫がつかないように、新芽が出てくるたびにプチプチプチプチ芽をちぎってやりました。

ひどいけど、うちはわんこがいるので殺虫剤使えないから。

わんこが毛虫に刺されても困るし。

その成果もあって、今年は庭に1匹も毛虫がいませんでした

あっ、ちなみにこの木、アブラムシもアホほどつきます。



7月の末、暑くて新芽をプチプチするのもやめてピラカンサを放置。

すると・・・・


            わんこと一緒にきこりんハウス

こんなに育ちました

憎まれっ子世にはばかる・・・・・

あっ、写真の下に写ってるわんこのしっぽはスルーして下さい。



見た目もボーボーだし、実がなる前に枝を切っちゃうことに。



これね、ただの枝に見えますけど


 わんこと一緒にきこりんハウス わんこと一緒にきこりんハウス

トゲがあちこちに

最初はちょっとづつ枝を切っていくんですけど、トゲが何度も刺さるうちに私の逆鱗に触れ




            わんこと一緒にきこりんハウス

最後はこうなります

いや、わんこにトゲが刺さったら大変だし。

旦那はこの姿を見るたびに、

「いつまでたっても、ハゲちゃびんやないかー。」って言います。

いや、この木をもらってきたあんたが悪いと思う!うんうん




このピラカンサ、ホームセンターなどで売られている姿はこんなんです。



        ピラカンサ
                       楽天より画像拝借

これは赤色の実なんですけど、黄色の実が混じっているやつもあって小さい盆栽はかわいらしい。

でも、騙されてはいけません!

虫が苦手で、植物を育てるのが苦手な方。

この木はやめた方がいいと思います!



ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
プチプチしている姿がコワイらぴまっくに、ポチっと応援お願いします
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

貴重な情報ありがとうございます!

実のついた画像を見て、これね~。って分かりました。
そんなに虫が凄いとはしりませんでした。
幸い植える予定もないのでOKです ^-^
  • posted by ふ〜 
  • URL 
  • 2011.10/17 00:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

葉っぱがかわいい!と思いますが虫が出まくってトゲもあるとは
なかなか憎いやつですね~
実のついた姿を見て、「この木知ってる!」と気づきました。
かわいいけど。。。リスクが大きすぎますね。

らぴまっくさんの潔い剪定ぶりが面白いです。(失礼)

好意であげる、と言ってくれる気持ちは嬉しいですが、
長い付き合いになることですし好みでない樹木(しかも手がかかる)は困りますね。

うちも義母がいくつか考えてくれているようなのですが、
義母宅は蟻とか小さい虫(アブラムシ?)がめっちゃいるので
木を車に積む時点でためらいます(^_^;)
でも多分断りきれないのでもらっちゃいますけどね。。。
らぴまっくさんの所は「枯れちゃった」とか言って
こっそりバイバイする訳にはいかないのですか?(と考える私は鬼??)
  • posted by タマリータ 
  • URL 
  • 2011.10/17 00:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます。

なるほど、そんな厄介な子でしたか。百害あって一理なし、であれば、私なら処分しちゃいます。いただいた方には枯れたと伝えて。

あれ?タマリータさんと同じく鬼?いや、タマリータさんに失礼だからクール、としときましょう(笑)

う~ん、しかし都度剪定してらぴまっくさんがストレス溜まるのも考えものですねぇ。

旦那様!呑気な感想おっしゃる前に奥様の声を聞きましょう!

と、旦那様にお伝えくださいな(笑)
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2011.10/17 07:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うわぁ~~~~(゚∀゚ ;)タラー
毛虫はいやぁぁぁ。

これ、似たような物が敷地内に植わっているかも。
根こそぎ、排除ですかね・・・?
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.10/17 15:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

見たことあります~この木、
毛虫に鳥、そして棘ですか、強敵ですね。

鉢ごと植えてあるのにこの勢い!
きっと穴から根っこが伸びてますよ~~~
がっちりと。

う~ん、ご主人は気に入ってらっしゃるのでしょうか?
ならば、お手入れはお任せするか・・・
少なくともらぴまっく邸には向かない感じですね。
枯れてしまったとウソも方便で植え替えてしまいます?
また、くれちゃったら厄介ですね~
  • posted by びび子 
  • URL 
  • 2011.10/17 15:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ピラカンサ?? 
知らないな~と思っていたら、これですかー(驚)!

赤い実つけて、可愛いな~と思っていたのですが、
そんな大変なものだとは……

うちも義母が持ち込みそうになったら、
絶対に断ろうと思います!
聞いといて、よかった~~! ありがとうございます!
  • posted by かるがも母 
  • URL 
  • 2011.10/17 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。

この木、ピラカンサって言うんですね。
仕事場の自転車置き場に3m位の巨大なのが3,4本あって同じく棘にイラっときてます。また固いんですよね、この棘が。。。


つんつるてんになったピラカンサ見てスカッとしました。と同時にらぴまっくさんの逆鱗に触れるとこうなるのか、と思っちゃいました(笑)
  • posted by まっきー 
  • URL 
  • 2011.10/18 06:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふ~さん 

そうそうこれです(^^;)
結構な確率で見かけるでしょー。
そしてこの木を育てているお家の方は、年配の方じゃないかと勝手に思ってます。
もし万が一よそからやって来そうになったら、断固として拒否して下さいね!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.10/18 20:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

タマリータさん 

潔い剪定を褒めて頂きありがとうございます(笑)
この木もねえ、我が家にさえやって来なければこんな姿にならなかったのに。

この木をくれたばあちゃんは、「こんな小さかったの(盆栽サイズ)を育てたのよ。」と言ってたらしいです。
いやいや、そんだけ丹精込めて育てたんだったらなんで人にあげるん?って思うんですけどねえ(^^;)
しかも「いらない?」ではなく、「あげる。」だったらしいし・・・。
もうー、たのむわ~!って感じです。
私はこの木に水やりをしてないんですけど、旦那はやってるみたいなんですよねえ。
こういう木に限って強いんですよー。
木が自らバイバイしてくれたらいいのに・・・(鬼)

タマリータさんも木がやってきそうなんですねえ。
断るの難しいですよねえ、特に義母さんには(笑)
いらないやつは旦那はんに断ってもらいましょー。
枯らすよりマシですもんねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.10/18 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

この木ね、旦那ばあちゃんの友達で、最後の生き残りのばあちゃんにもらったんですよ。
旦那はだから余計に断れなかったらしいです。
いや、外面がいいだけです(笑)
そして一応、塀と塀の間に植えているのでわんこの脱走防止にはちっとは役立ってるみたいです。
いや、でもいらないんだけど・・・
本当に面倒な木です。

まあくんさん、旦那への呼びかけありがとうございます!!
これを見ろ!って言っておきます(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.10/18 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

同じ木だったとしたら、根こそぎ排除が1番かと。
だって他の木についたらイヤでしょー。
この木がある限り、毎年毛虫に悩まされるし。
排除、排除!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.10/18 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ピラカンサ毛虫が付くとは知らなかったな~。

でも、らぴまっくさん、このサイズのピラカンサ実が付いたやつだとかなりの値段してましたよ。
多分同じ位のサイズで確か6・7千円で売っていたのを花屋さんで見ましたましたから。。。

でもね気持ちはよくわかります。
うちのもみじも夏のイラガに後悔してますから。。。

毛虫ってどうして付くんでしょうね。





  • posted by nanacy 
  • URL 
  • 2011.10/18 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

びび子さん 

ホントにこの木、強敵です!
検索したらバラ科の植物だっていうのがわかったんですけど、バラみたいに“これはトゲです”って感じじゃなくて、枝みたいにトゲがあるのでよーく見ないとチクってなります。
昨日も枝をプチプチしてたんですけど、プチってしたらアブラムシがビッチリ・・・(|||▽||| )
最悪なヤローです。

旦那はねえ、なんとも思ってないと思います。
毛虫天国も見たことないと思うし。
任せるともっと毛虫天国になりそうだし・・・・
この木をもらったこと、旦那母も知ってるんですよ。
なのでなくなったら絶対「あの木はどうしたの?」って言うはず。
しかもほぼ毎日見てるだろうし・・・・
色んな意味で厄介な木です。はあ~
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.10/18 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

かるがも母さん 

また名前が舐めてるなあって思ってしまいます(笑)
結構どこにでもあるでしょー?
でっかくこの木を育てているお家を見るたびに「なぜ?」って思っちゃいます(笑)

はっ、義母さんのお家にある確率はかなり高めかと思われます。
絶対に、断固としてお断りしちゃってください!!
あっ、こんなことでお礼言われるとは・・
書いてよかったー♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.10/18 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

まっきーさん 

きゃーっっ、3メートル級が3、4本もあるんですかー!!
春ごろに毛虫天国を見かけませんでしたか?
このトゲ、ムカつくでしょー。
枝のフリして存在しているところが腹立つんですよねえ。

ムフフフフっ、そうです。
私の逆鱗に触れるとこうなっちゃうんですよー(笑)
最初はね、太めの枝がもうちょっとあったんですけど、剪定をするたびにイライラして枝が減っていきます。
来年の今頃は幹だけになってたりしてー(笑)
いや、マジであり得る。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.10/18 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさん 

えーっ、このサイズだとそんなに高いんですか。
6千円くれるって言っても、この木はいらなーい(笑)

毛虫は尋常じゃないっすよ。
イラガがかわいく見えます(笑)

うちも今年はヤマボウシにイラガがつきました。
そんな大量じゃないから毎日割りばしで取ってましたけどねえ。
もみじにイラガ、やっぱりつきましたか・・・
旧家の紅葉は毛虫がついてたので、うちは紅葉はイヤだって植えなかったんですよねえ。
ホントになんで毛虫ってつくんでかねえ。
どうせなら街路樹につけばいいのに・・・。
クモがいたら食べてくれるかなあ?
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.10/18 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
