わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HM選びが終わった感想

最後にきちんと締めくくっていなかったので、もう一度HMについて。

私は5社の展示場を見ました。
1社1社個性があって面白かったです。

Dハウスはその後、1度の電話も案内の資料も送ってくることはなっかたです。
家は建て替えだし、年内着工と言っていたので大体のHMは飛びつくような内容だと思うんですけど。
予算だって決して安くはなかったと思うし・・・。
何かのHPにHMの特徴などが書いてあって、Dハウスは服装などを見て、お金がないやつは相手にしないって怒
変な格好なんてしてなっかたんだけどな!
その後、Dハウスの和室が気に入ってたので、写真を撮りに行った時、色々聞いてきた営業マンに、
「前に見にきて気に入ってたんですけど、何の連絡もなっかた。HMは決まったけど、和室が気に入ってたから写真を撮りに来ました。」と、旦那が少々毒を吐きました。
私はもっと吐きまくりたかったのですが、旦那がチクって言ったのでやめました。
営業はあわてた様子で、来た日と私たちの名前を聞きましたが、後でフォローを入れてくることもありませんでした。
そのおかげで、今思い出しても気分悪いですアップロードファイルたまたま悪い営業にあたっただけかもしれませんが、Dハウスに持った悪い印象は一生消えないと思います。
なんなら今からでも、文句を言いたい気分です怒・・・しつこくてすみません。個人的な感想です。

Pホームは、楽しくおしゃべりしましたが、電話はなかったんじゃないかと思います。
パンフレットを直接ポストに入れたのが1回。
郵送が1回でした。
ここは、あまりにも旦那が興味なさそうにしていたので、仕方ないかもしれません。

住林さんは、HMの特徴を書かれたHPでも会ったように、丁寧でとても紳士的でした。
たまにブログで見かけることがある、「お金のない人はタOホームに行ってください」というような態度は、一切感じることはありませんでした。

Sハウスは今でも違う展示場で見かけると、いいねえと思います。
でも、他のブロガーさんが生活感がないと、書かれていました。
2度行った展示場も、気に行ったピンポイントの部分は思い出せても、部屋を思い出せません。
それは、生活感がなかったからかもしれません。
Sハウスさんにしなかった理由は、無垢の床以外にも実際に住んでいる家と、展示場の外観があまりにも違ったからです。
Sハウスの分譲地では、注文住宅なのにほとんど全部同じかんじだったからです。
あんなに高いお金を払っているのに、個性がないのはいやです。
住林ブロガーの方のお家は展示場みたいな素敵なものを建ててる方を見かけるのに対し、Sハウスブロガーの方のお家は私にはだいたい一緒に見えました。
あくまで個人的な感想です。ゴメンナサイ。

JOホームの営業の方は「見に来ただけ」と言った私たちに、親切に詳しく案内してくれました。
ただお値段が高すぎます苦笑い
宝くじが当たって、もう1件家を建てるならここにしてるかもうしし

最後に当初は絶対そうしよう!としていた設計事務所をやめた理由ですが、HMを知って補償などの話を聞くと、こっちの方がいいなあと思ったのと、制震の部分です。
制震をつけることができるのは知っていましたが、本などで見かけることもほぼなく、だいたいが耐震でした。
もうひとつ、いまさら(住林とSハウスと交渉していたから)、いっぱいある設計事務所からどこに頼むか決めるのは、めんどくさいと思ったからでしたきゃー
未練がないわけじゃないんですけどね・・。

そんなこんなで今に至っています。
「住林にして本当に良かった。」と、最後に心から思えるようにこれからも家作りがんばりますbikkuri01




長々でお疲れになったでしょう?目を休めるのに1クリックいかがですか?jumee☆shy2
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。