わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハナミズキとヤマボウシって・・・

先週、またまた外構の緑化さんが来られました。

来られたのは、新しい担当の方(ピラカンサのことを教えてくれた人だった)と、部長さん。

木の植え替えじゃないのに何をしにきたかというと、

植え替えの木と追加の木の高さを確認しに来たんです。



庭をしばらく見て、新しい担当さんが

「枯れ木保証で植え替えた木には保証がつかないんですけど。」と言いました。

去年の植え替えの時に追加で木を2本お願いしたので、その木と一緒に保証をつけてもらったことを言うと、なんだか納得がいってない様子

何度も説明すると、部長さんが

「これはOO(前の担当さん)に確認します。」って。

ちょっとこの対応にはガッカリ。

なんか私がいちゃもんつけてるみたいでしたよ

あっ、“いちゃもん”ってわかる?

言いがかりとか、難癖って意味です。

そしてその反対に、前の担当さんにはよくしてもらってたんだなあって実感しました。ありがとう

もうひとつ、ついでに愚痴を言わしてもらうと、

最近の緑化さんは対応が遅いです。

自分が最初から見ているお客さんを優先してしまうのはわかるけど、

もうちょっと、せめて電話だけでもマメにして欲しいなあ。




愚痴は置いといて、新しいハナミズキを植えるのはこの辺のつもり。



      わんこと一緒にきこりんハウス

説明すると部長さんが、

「う~ん、ハナミズキもヤマボウシもそうなんですけど、
 
 日当たりがいい場所に植えるとこのように日焼けをおこしてしまうんですよ。

 なのでこうなってしまうことは覚悟しておいて下さい。」

な、なんと・・・・、覚悟だって?

覚悟ってのはこの事です。



      わんこと一緒にきこりんハウス

日焼けで葉先が枯れてる・・・・・

ははっ、植える前から心配だよ

やっぱりうちの庭って日当たりがよすぎるのね・・・





そして、この道一筋何十年の部長さんに聞いてみた。

「ハナミズキって街路樹によく植わってるんですけど、

 うちより過酷な環境なのに何で枯れないんですか?」

理由のひとつは水のやり方だそうです。

・家庭の庭に植えられたハナミズキは、根元に水やりをする。

・すると「ここにいたら水くれるのか。」って根がはっていこうとしない。

・街路樹の木は、そこにいてもなかなかお水にありつけないから、

 お水のある所を探して一生懸命根をはろうとする。

っちゅうことらしいです。



水やりの方法は(自分が忘れないように書いとく)

・最初の1週間は毎日あげる。

・夏は朝か夜に毎日お水をあげる。(足りなさそうなら1日2回)

・秋は1週間に2、3回。

・冬は2週間に1回くらい。(雨が降ったらあげなくていい)

あれ?春のこと聞くの忘れてる!秋と一緒かな?

秋はちょっとやりすぎ(1日おきにあげてた)だったけど、あとの回数はだいたい合ってたかな。



部長さん、最初はちょっとイヤな感じだったけど、木のことを聞くと色々詳しく教えてくれました


見積もりをFAXで送ってくれるって言ってたけど、いつ来るかな?

旦那がブツブツ言いだしたので、早く送ってきてください!



ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
なかなか植え替えが進まない我が家に、ポチっと応援お願いします



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。