わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



太陽光発電・オール電化の電気代 10月分

やっと11月らしい気温になったみたいですねえ。

今日は曇っていたのでちょっと寒かったです。

それにしても今年の初秋はひさびさにしんどかった

いつもは春がしんどいのに・・・

朝方になるとしんどくって目が覚める。熟睡できなかった

そんな生活がほぼ一カ月。

季節の変わり目は喘息もちにはきついっす

とは言っても薬を飲むほどではないし、日中はいたって健康です!

ひどかったのは子供のときだけー。

そんな訳で、わんこはしばらくお外犬(玄関内犬)


     わんこと一緒にきこりんハウス
ん?なんか言った?

もうちょっとお家犬になるのは我慢しててな





それでは10月分の電気代にいってみよー!!



10月分の電気代  9月21日~10月20日


デイタイム(他季)3kwh  デイタイム(夏季)7kwh  

ナイトタイム 187kwh  リビングタイム 143kwh



買電電気代  6,071円



おおーっ、先月より1000円くらい安くなってます。

エアコンとか使ってないし、我が家はまだNO暖房だからですねえ。

1度寒くなった時もストーブつけなかったし、まだ出してない。

2階リビングは暖かいです。私にとっては。



ナイトタイムが高くなってるのは、私の悪い癖のせいです

夜型人間なので、意味なく夜遅くまで起きている。

1人の時はテレビを点けっぱなしで寝てしまう。スミマセン






ではでは、売電は?

我が家の屋根のパネルは4.12kw。メーカーはシャープです。





発電量 307kwh





売電電気代    14,736円



買電が1000円減って、売電がほぼ1000円増えた!

天気がよかったんだったかな?最近、記憶が薄い・・・・



そんな感じで今月は、プラス 8,665円


今年の秋は暖かかったから去年よりプラスが増えてます。



昨日見に行った紅葉のきれいな並木道。


     わんこと一緒にきこりんハウス


     わんこと一緒にきこりんハウス


こちらも暖かかったせいか、葉っぱがまだ緑の方が多かったです。




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
そろそろおでんが食べたくなったらぴまっくに、ポチっと応援お願いします

Comment

NoTitle 

やはり時期的なもの~?
わたしも、寒くなったら逆に咳が出なくなりました。
季節によって、治るんだねぇ~~。

もう完全に元取ってます?
いいなぁ~~、太陽光発電。
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.11/09 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お~、すごいですね。
7.2KWHを搭載している我が家なのに、冬場になってくるとらぴまっくさんに迫られてきますな。
同じシャープなのに、、、
10月はそんなに差がでないかもしれませんね。
  • posted by ラスカル 
  • URL 
  • 2011.11/09 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

らぴまっくさん家のこの電気代を見る度に、太陽光への憧れがぐぐっときてしまう私です☆
でも住んでみて・・・お日さまあんまりあたらないのよね(涙)
ピンポイントでしかも太陽を追っかけるような発電システム開発されないかしらw

それにしても買電だけでもかなり省エネですよね!?うちはもっともっと電気代(涙)
何か秘訣でもあるんですか??
  • posted by みーぼーママ 
  • URL 
  • 2011.11/10 09:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。

やっぱり発電量がスゴイですよねぇ、搭載量の差なのか、もう少し頑張って載せれば良かったかもです。

ちなみにまだNO暖房なんですね?我が家は乳児がいるため、既に床暖が稼働し始めてます(^_^;)ガス代が・・・。
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2011.11/10 20:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

相変わらずの素晴らしい発電量!!
いいな~うらやましいですよーー!!
毎回毎回プラスですもんね~♪

そうそう、らぴまっくさんはぜんそく持ちなのですね。。。
季節の変わり目は大変ですよね~・・・
私も喘息ではないのですが、ここ数年喘息咳というのが出るようになってしまい、
10月~11月くらいになると一ヶ月位夜になると咳が出て眠れない日々が続きます(T0T)
らぴまっくさんは、もう今は大丈夫になられたのかな?
私もようやく戻りつつあります。
寝不足が続くとキツイですもんね^^;
  • posted by こぎこぎ 
  • URL 
  • 2011.11/11 16:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

時期的にひどくなったりするのは確かですよー。
季節の変わり目は気温の高低差が激しいからでしょうねえ。
次は春が要注意です!
そのころはじめさんは空気のいいとこに住んでるから大丈夫かな?

元はまだまだですよー。
1/3いったかなあ?
また計算してみるっす。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.11/11 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラスカルさん 

えっ、うちってラスカルさんに迫ってます?
それってすごいなあ。
やっぱり2階リビングは1階より暖かくて、暖房をそこまで使わないからですかねえ。
11月の電気代が楽しみですねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.11/11 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

みーぼーママさん 

みーぼーママさんのお家、あんまり日があたらないんですか?
日当たり良好な感じなのに。
太陽を追いかけるパネル(笑)
名前はひまわりにしときましょー(笑)

太陽光ね、発電している間は使っている電気と相殺するみたいです。
私も教えてもらってはじめてわかったんですよ。
それとうちは子供いないし、旦那も仕事で帰ってこなかったりするので、
晩御飯とか作らなくてもいいから電気の使用量が少ないのかも。
秘訣はぐうたらですかねえ(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.11/11 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

うちも旦那が、「こんだけ発電するなら東の屋根にも載せればよかった。」
とか言ってますよー(笑)

さすがに昨日はちょっと寒くて、ストーブ出そうか悩んで邪魔くさいからやめました。
床暖は魅力的ですよねえ。
そこにスイッチがあるからポチって押したくなる(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.11/11 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

こぎこぎさん 

そうそう、毎回プラスなんですよー。
1年中プラスになるなんて自分でもびっくりです。

寝る時に咳が止まらなくなることあります。
その時はのど飴舐めながら寝ることにしてます。
結構効きますよ。
ヨダは出ますが(笑)
ここ何日かは喘息でてないです。
もう落ち着いたかな?
こぎこぎさんもそろそろ落ち着きそうですね。
寝不足が続くとマウス持ちながら、一瞬気絶してることがあります(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.11/11 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
