わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


ツタ科の植物が・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

Mステをドキドキしながら見ていたらぴまっくです。

智くん、顔がちょっとお疲れな感じでしたね。

迷宮ラブソングのひざまづいて手をさしのばすフリがたまんない

思わず右手をのばしちゃうぞー!

私は鼻毛が出ててもくっついてても、鼻Oそがついてても智くんの事が大好きだぞー!!
(つけてたわけじゃないよ、そういう話をオープニングでしてただけ)

ふうーーーーーーっ(深呼吸)





では本題。



我が家には2種類のツタ科の植物があります。

1つはビンカマジョール(ビンカマジョールの写真はココ)とこれ。




     わんこと一緒にきこりんハウス

名前はわかんないです。緑化さんにおまかせだったから

この植物が植えてあるのは門柱の裏。

ここは1日中、日が当たらない場所なんですけど、モリモリ茂ってます。

玄関前に伸びてくるやつは切ってたんですけど、邪魔にならないやつは放置してました。

旦那が「切ったらあかん!」とか言ってたし。モリモリが好きらしい・・



気がつけば門柱横の隙間から外に飛び出してたこの植物。

上へ上へと伸びて、もう少しで表札に届きそうだったので排除しようと思ったら






            わんこと一緒にきこりんハウス

根っこが生えてて取れないー!!

引っ張ってもビクともしないので、剪定ばさみを持ちだしてチョッキン。




            わんこと一緒にきこりんハウス

チョッキン、チョッキン、チョッキン、うりゃうりゃっ!







頑張って取ったはいいけど、なんじゃこれは!!






            わんこと一緒にきこりんハウス

根っこが取れない・・・・

剪定バサミでガリガリしたら吹き付けがポロポロってなったし。


ちなみに我が家の塀の吹き付けはシーサンドコートではないです。
これは緑化さんが「シーサンドコートにしたら汚れてきますよ。シーサンドコートにするなら汚れないように塀の上に笠木をつけた方がいいです。」と言ったから。
緑化さんでは会社として、塀の吹き付けをシーサンドコートですることはOKだそうです。
うちの担当さんは、シーサンドコートにすると汚れてくるのはわかっているので薦めないそうです。





            わんこと一緒にきこりんハウス

きったなー

何日か乾かしたらポロポロ取れるようになるかなあ?

みなさん!ツタ科の植物には気をつけた方がよさそうです!!

あっ、ビンカマジョールは土にしか根がはらないので大丈夫みたいです。






剪定ばさみを出したついでに庭の手入れをすることに。




            わんこと一緒にきこりんハウス

写真の真ん中にわっさーと茂っている植物。(名前わからん

緑化さん(最初の担当さん)が、「これは内側からドンドン生えてくるので、外側をカットしていっても大丈夫ですよ。」と教えてくれたので決行することに。

適当にすること数分。






            わんこと一緒にきこりんハウス

はい、だいぶスッキリしましたー。

あっ、長いの残ってる・・・もうちょっと切ろうかな?

スッキリした分、門柱の根っこの跡が目立つな・・・




そうそう、下草をいじってたらゲジゲジが何匹も出てきやがりました。

見つけては剪定ばさみでチョッキンしてやった

ゲジゲジって踏むとすっごくクサイ臭いを発するけど、チョッキンだと無臭なんですねえ。

これからは見つけるたんびにチョキチョキしてやるー



ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
読んだよのついでに、ポチっと応援お願いします
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

げじげじって踏むとくさいんですねえー。
知らなかった・・・。
アリ多発なわが家ですが、庭でもげじげじは見たことないです。
もし見つけたらつまんでとなりの川に流します!
ことし、相当な毛虫を川に流しました。
くねくねと流されていくんですが、どこかでまた這い上がったりしてるかもしれないし、殺したほうがいいのかなあ???

門柱に這い上がった植物はヘデラですね。
うちの実家の窓の枠についてるゴムみたいのにも根っこ入れてました。
すごい生命力ですよね。
門柱の根っこ、取れたらいいですね・・・。

わっさーはニューサイランに見えるけど、どうかなあ??・
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2011.11/12 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

大野君、最近、よくいろいろ出てるように感じるのですが、
どうでしょう^^。
ちなみに「怪物くん」な大野君もやっぱり萌えっとなるんですよね^^?
すっごく「怪物くん」にハマり役で、
私には「怪物くん」にしか見えないんですけど(笑)。
リアル世代でしたし(ぷぷぷ)。

らぴまっくさんとこは、育てる植物が多いので、
いろいろお世話しがいがありますねー^^。
でも、そのツタのしぶとさに驚き!
ちょっとその後が気になるので、またレポってくださいね^^。

わっさーは、うちも入れました^^。
わっさーどころか、いまはしょぼーんですけど!

あっ、忘年会!どうですか^^♪♪
らぴまっくさんに丸投げ予定なんですけど。。。
もちろん手配とかはしま~す。。。
もし年内にお元気になられたら(喘息大丈夫ですか。。。)
声をかけてください^^。
  • posted by かえ 
  • URL 
  • 2011.11/12 00:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

友達の家も家の壁が同じようになってますよ。
冬は葉っぱが枯れてるから、どうなんだろう。。。って思ってました。

根っこが枯れてとれたらいいですね~。
げじげじチョッキンはらぴまっくさんを呼んでお願いしたいと思います(汗)

キャハハ 

盛り上がってますなー(*⌒▽⌒*)
「鼻Oそがついてても智くんの事が大好きだぞー!!」ってー(爆)
私も今は他の方に夢中です~~~(〃▽〃)
久しぶりに、超~痛い女、キモキモ女、復活!!!
もう誰にかは気づいてると思うけどー(^w^)
さとしネタ、ミクで叫んでくれてよくってよ~♪
こらぁ~
ゲジゲジをハサミで切ってはいけませーーーん!
知らんで~
京セラドームのお席。。。
ゲジゲジのたたり怖いでー。(^w^)
ちゃんと供養しといてや!(笑)
  • posted by momo 
  • URL 
  • 2011.11/12 14:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ツタ怖い(>_ 

こんばんは!らぴまっくさんは、嵐の智くんが好きなんですね!
優しくて可愛らしい感じの人ですね( ´ ▽ ` )らぴまっくさんの旦那様は似ているのかしらんと、ふと思いました!

ツタの根的な茶色い奴、憎いですね~よく冬枯れたツタの跡に残っている奴ですね!気をつけねばと考えさせられました!注意喚起ありがとうございます(>_<)
ゲジゲジ…切るとは!やはり家の主になると、強くなるんですね!私も多分沢山あらわれる虫達と戦うべく、日頃から訓練します!
  • posted by はっぱ 
  • URL 
  • 2011.11/12 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

植物は静かに深く拡がる 

植物を甘く見ていたという感じですね。根の痕が自然に消えるというのは少し難しいかも知れません。さらに植物によっては根からでも再生します。

でも、外壁につかれるよりはマシだったかも。お家の外壁だと防水性にも影響してきますからね。

ツタ植物を這わすなら、ツタを巻かせるか、そうしないのかはっきり決めておく方がいいと思います。

この他、お家の周辺に植えるのも感心しません、特に竹、バナナなど地下茎で増えるものやコケなどじめじめしたものは悪影響が大きいと思います。

 

こんばんは。

こんなに根強く残っちゃうんですね。気を付けます。

わっさー、と茂った植物、我が家には色違い?(紫系の色です)がありましたが、お世話の仕方を誤ったか枯らしてしまいました(^_^;)
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2011.11/13 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

  

わっさ~のやつ、すごい!!
元気いいですね~!
そしてツタ科恐るべし。。。
アデラ●スかマ●プの、「どこにでもつけられます」ってやつを
思い出してしまいました(笑)
うちは今「ポリゴナム」がえらい元気なのですが、
壁に伸びだしたら早期にチョッキンします!
そしてゲジゲジ。。。切っちゃいますか!
私は最近なめくじを踏んでやっつけていますが
跡が残って困ってます。
これも切るのがいいのかな~~ちょっと怖い~~
  • posted by タマリータ 
  • URL 
  • 2011.11/13 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

私も知らなかったんですよ、ゲジゲジ踏んだらくさいの。
最初は「ん?」って感じだったんですけど、踏んだら急にその辺りが臭くなったことがあって、
間違いなく犯人はゲジゲジだとわかったんです(笑)
なので見つけたら踏まないことをお勧めします。
でも、1度だけあの何とも言えないクッサイ臭いを臭って欲しいなあー(笑)
はにぃさんは毛虫を川に流してるんですねえ。
流された毛虫は運がよければ、どこかの雑草に引っ掛かって陸にあがれるかも・・・
やっぱり踏みましょうかねえ(笑)
私は道を横断している毛虫を見ても、「こいつは蛾になるんだ。」と思って踏みに行きます。

この門柱にしがみついたやつはヘデラですか!
怪獣みたいな名前は、ものすごい生命力のこの植物にピッタリですね。
根っこは明日あたりからゴシゴシしてやろうと思ってます。
取れたらいいんだけど・・・

ニューサイラン。
検索で確認したらバッチリこれでしたー!
さっすがはにぃさん♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.11/13 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

かえさん 

智くんは最近あっちこっちに出てますよ♪
もうすぐ“怪物くん”の映画が公開なのでそれがらみです。
うーん、怪物くんに萌え・・・
怪物くんの智くんもとってもかわいいんだけど、私は普通の智くんの方が大好きです(*^^*)
と言いつつ、怪物くんを見てヘラヘラ笑ってます(笑)

うちなんかそんなに植物ないですよー。
しかもお世話もたいしてしてないし・・・
だからこんなことになっちゃうんですけどねえ(^^;)
根っこはなんとかして取ってやろうと思ってるので、またレポしますねえ。

わっさーは、1年8カ月ほどほっておいたらこうなりますよー。
何にもしなくてもわっさーです(笑)

忘年会っ!!
いいですねえ、したいです!
って、えーーーーーーっ!!!!私っすかー!?
ただいま、あわあわあわあわしとります(汗)
だって私、認知度が低いですー。
むむむむむむむむ・・・・
ここでうだうだ言うのもアレなんで、またメッセします。
あっ、喘息の方はもう大丈夫っぽいです。
ありがとうございます^^
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.11/13 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふ~さん 

お友達のお家にもにょきにょき生えてましたかー。
外壁にツタがいっぱいのお家をたまに見かけるんですけど、もしかしたら
取れないからそのままにしてるのかもですねえ。
取った方が跡がきちゃないから(^^;)
うちはまだこのくらいなので、なんとか根っこ取りを頑張りたいと思います!

げじげじチョッキンの派遣依頼ですね!
了解しました!!
送迎付きでお願いします(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.11/13 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

momoちゃん 

1人で盛り上がりすぎてるよー。
身近に仲間が欲しいわー。
電話したら聞いてくれる?(爆)

そっちもかなり盛り上がっとりますなあー(笑)
お互いに超痛いキモキモ女やな。
あっ、そうそう。
食べられなくなったご飯は、やっと以前に戻りました。
でもまた、1月前になったらご飯が食べられなくなるかもー。
ほんま、痛い女やわ。

あーっ、げじげじ切ったらダメっすかー!
踏むより苦しまずにお亡くなりになってると思うねんけど・・・
おおーー、京セラドームのお席に何かあっては大変だ!
ナムナムー。
ちゃんと供養しときますー(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.11/13 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

はっぱさん 

そうなんです。
智くんラブなんですー♪
だから喜んではっぱさんの記事にコメしたんですよ。
なので気にしないでくださいねえ。
えっ?うちの旦那っすか・・・
似ても似つかないです。
旦那が似てたら私、ずっとヘラヘラしっぱなしですよ(笑)
旦那は芝犬に似てます(笑)

この根っこはものすごいです。
しかも冬になっても枯れないし・・・・
オシャレなはっぱさん邸にはたぶん存在しないと思うんですけど、
もし見かけたら要注意です。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.11/13 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

こだわりの家さん 

こだわりの家さんのコメントのタイトルがズシズシ響きます。
ホントにその通りですねえ。
そして・・・
マジっすか!?根からでも再生するすごいやつもいますか!
これは本気でゴシゴシやって、きれいにしたいと思います。
もうこれに関しては、植えてある範囲からはみ出したらすぐに切ることに決めました!

私は和室の地窓の場所に竹を植えたかったんですよ。
でも竹は“家をひっくり返す”という言葉を知っていたのでやめました。
根切りをするってのもその時は知らなかったですし。
植物は色々ありますよね。
犬が食べちゃうといけないものもあるし。
奥が深いです。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.11/14 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

まさか根っこが残っちゃうとはねえ。
取りながらブツブツ文句言ってました(笑)

わっさーは、植えてから何のお世話もしないでほっておいたらこうなりました(笑)
まあくんさんはお世話しすぎたのかもですねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.11/14 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

タマリータさん 

わっさーを切ったら、ひさびさにこの場所の土がよく見えるようになりました(笑)
>アデラ●スかマ●プ
ぶっはー(爆)
確かに確かにー。
もうそんな感じでくっついてましたよ。
これから絶対にそれを思いだしそうです(笑)
同じツタでもねえ、ビンカマジョールは根が塀にくっつくことなく、塀沿いに伸びていくだけだったんですよ。
でも茎が太めのヤツはやばいかもです。
早めにチョッキンが1番ですね。

タマリータさん、ナメクジ踏みますかー!
私でもやったことないですよ(笑)
なんかにゅるっとしそうだから。
んー、でもナメクジを切るのはちょっとこわいなあー。
ナメクジはビールを入れた入れ物を置いておくと、その中で死んでますよ。
ナメクジほいほいですねえ(笑)
1度やってみてくださーい。

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.11/14 00:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

最近智君が出るたびに、らぴまっくさんの身もだえする姿を思い浮かべちゃう。
(らぴまっくさんの顔わからないのにw)

ゲジゲジチョッキんですか!!??(゚∀゚ ;)タラー
うーん。私もそこまで出来るようにがんばる。
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.11/14 00:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

身もだえ~(笑)
たぶんその姿はあたってます。
もしかしたらもっとひどいかもー(笑)

げじげじチョッキンはすぐできるようになりますよー。
だってチョッキンしてもなんも出てこないから(笑)
ハードルはとっても低いっす。
はじめさん、あの場所に住むんだからチョキチョキできるように鍛えましょー!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.11/14 19:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゲジゲジって見かけは強烈ですけど、ゴキとか食べてくれる益虫だそうです。
お知らせまで。。
  • posted by ぽんた 
  • URL 
  • 2014.09/20 20:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぽんたさん 

はじめましてー。

ゲジゲジってそうなんですか!
ゴキをやっつけてもらうために、
ゲジゲジとクモは大切にします(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2014.09/21 18:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
