わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


ヘデラの根っこ処理とわんこが発掘したもの

門柱にひっついて取れなくなったヘデラ(ツタ科の植物)の根っこ。
(その話はココ

あれから毎日門柱をなんとかきれいにしようと思いながら、気が乗らなくて放置してました。

気分が乗らないと動けない、邪魔くさがりの私です



今日は風もなく、結構暖かかったので頑張ってやることに


根っこはこんな感じにペッタンコにくっついてる部分と、立体的に(?)くっついてる部分があります。



    わんこと一緒にきこりんハウス

立体的な部分を指でつまんでみると、ペリペリ取れた!

地道な作業になるけど、こうやって取れるだけ取ってみるのが1番かな?と思って、

ペリペリ、ペリペリ、ペリペリ、ペリ・・・・・・・ ベリっ!?

なんと・・・・



           わんこと一緒にきこりんハウス

根っこと一緒に門柱の吹き付けが剥がれたー(赤丸のとこ)!!!!! ピントがあってない
 
根っこ、恐るべし!




その後、たわしで擦ってみたもののまったく歯が立たず・・・・

これは・・・ちょこっとづつ針みたいなもので取っていくしかないのかな?

それともこの上から吹き付けちゃう?

火あぶりしたら燃えてなくなる?

いやいや、それはあかんだろっ。(←やけになると無茶するタイプ 笑)

吹き付けもきっと焦げちゃうだろうし・・・・

とりあえず頑張って門柱の表の部分だけでもきれいにしないと。



でも今日は心が折れたので、他のことをすることに。

木の枝を切ったり、伸びすぎたビンカマジョールも切ったり、化粧砂利の上に落ちた葉っぱを拾ったり。

頑張る私の側にはわんこがウロウロ


           わんこと一緒にきこりんハウス

かまって欲しいから土を食べたり、植えたばかりの花にイタズラしたり。

ゴミ袋に入れた枝を取りだしてはイタズラ・・・・




    わんこと一緒にきこりんハウス

こぉらっ!!いつまで悪いことばっかりしとるねん





そうそう、わんこが庭からこんなものを発掘しました。




    わんこと一緒にきこりんハウス

雨水枡~!!(ドラえもんの声でどうぞ)

何かあった時図面さえあれば(場所がわかれば)雨水枡を隠してもいいと

アフターさんが言ってくれたので、その上に旦那が芝生をはったんですよ。

そしてここに雨水枡があったことをすっかり忘れとりました。



どうやってわんこが発掘したかというと、“ここ掘れワンワン”と言ったわけではなく

時間をかけて、上にあった芝生も土も食べよりました

これだから庭木に殺虫剤使われへん!

ただいま、ここに芝を移植するか悩み中。。。。春までに考えよう・・







あのー、何も悪さしてなかったフリしてるけど、お口に悪さの後がくっついてますよ




   わんこと一緒にきこりんハウス

口から芝生が生えてます



ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
わんこのアホ顔に免じて、ポチっと応援おねがいします



スポンサーサイト

Comment

 

遊んで欲しいから悪さをしてみるわんこの様子が手に取るようにわかります。

かまって欲しいと怒られるような事ばかりするよね~。しかし、土まで食べてしまったとは…
まだまだわんこは元気あるね。安心安心(^o^)v
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2011.11/20 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わんこ、芝も土も食べるのかあー!
わんこの生態にびっくりしました。

うちの雨水枡は芝をカットして張ってあるのでばっつり見えてます。
なんか芝のミドリのあいだに雨水枡のへこみがたくさんあって、変なんですよねー。
来年、雨水枡を芝でかくしてみようかなあと思いましたー。
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2011.11/21 00:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

へーーーー!!

わんこは土も!(↑の方と同感)
ウチもわんこお迎えするにあたり、
わんこは掘るらしいとの噂は聞いていましたが、
食べるとは。。。。。ww

食いしん坊だな~。
でも、かわいいw
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.11/21 17:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

  

うわ!拭き付け取れたんですね!!
ヘデラ(根っこ)恐るべし!ですね。
う~~ん、私なら、、、焼いちゃうかもですw
それともカビ取りハイターみたいなので攻撃するとか?
手ごわそうですね~続編、楽しみにしています。

わんちゃん、口から芝生がかわい~~♪♪
それでいて自然なふりを装っているところが何とも(*^_^*)
お庭仕事もわんちゃんと一緒だと淋しくなくっていいですね☆
  • posted by タマリータ 
  • URL 
  • 2011.11/21 20:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは(^^)v 

吹付けが取れるほど強力な根っこってすごいですね!!
”意地でも離れんわい”的な生命力を感じます。

わんちゃん可愛いですね~。
お口に悪さの後をくっ付けて~(*^_^*)デレデレ
イタズラっ子で、でも可愛いところうちの息子と同じです。
親バカですみません(汗)

わんちゃんのお茶目な性格は、らぴまっくさん似ですか?
私の中では、らぴまっくさんはお茶目さんですよ(*^_^*)
  • posted by のり~ 
  • URL 
  • 2011.11/21 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

恐るべしヘデラ・・・門柱きれいにもどるといいですね!がんばれ☆らぴまっくさん!!

それにしても・・・わんちゃんがかわいくて♪
こんなわんちゃんが周りをうろうろしてくれたら、ほんと癒されそう。
たとえ芝をはがされようとも・・・w
  • posted by みーぼーママ 
  • URL 
  • 2011.11/22 11:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは、吹き付けが剥がれちゃったって…びっくりですね!ニーチェなら修正ペンでとりあえず誤魔化しちゃうかも(x_x)


ラブさん可愛いわー☆お口のパッキンに残骸とは(笑)
雨水マスって隠しておいても大丈夫なんですね!我が家ちょっと残念な位置にあるところがあって…参考になりました。
  • posted by ニーチェ 
  • URL 
  • 2011.11/22 16:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさん 

そうそう、怒られるようなことばっかりするんですよー。
で、怒られたら、「ゴメンちゃいー」ってスリスリしてくるんですよねえ。
大人しく隣に座ってくれてたらいいのに。

ちょっと足腰が弱くなってきてるなって思うことはあるんですけど、この年にしたら元気かな?って思ってます。
1日中ほとんど寝てるんですけどね(^^;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.11/22 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

うんとね、土をこれだけ食べるのは珍しいかと・・・(^^;)
猫と同じで犬もお腹の調子が悪いと草を食べるらしいけど、うちのわんこは砂食べるんですよ。
うんちゃんがほぼ砂ってことも時々あります(笑)

はにぃさんの庭は広いから雨水枡もいっぱいあって、余計に目立つんでしょうねえ。
隠したら芝生がますますきれいになりますねえ。
わんこにほじられるまでは芝生は元気に生えてたので、はにぃさんも隠してみて下さーい。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.11/22 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

いやいや、うちの子が変だと思われます。
お友達わんこに土食べる子いないしー。
穴はね、掘りますよ。
旧家なんて、あっちこっちに落とし穴ありましたから(笑)
でも食いしん坊なのは当たってます。
ボケてて食いしん坊じゃなきゃいいんだけど(^^;A
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.11/22 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

タマリータさん 

おおっ!カビ取りハイターいいっ!!
っと思ったら、門柱の下には植物が・・・・
やっぱりダメですよねえ(^^;)
門柱の裏の目立たないとこで、焼いちゃう実験してみようかなあ。

わんこはよく口から芝生生やしてます(笑)
そして笑うとお口が土で真っ黒ってことも(^^;;
庭仕事が寂しくなくっていいんですけど、ホントに悪いことばっかりするので目が離せないです。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.11/22 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

のり~さん 

本当にこやつの生命力は凄すぎです。
枯れちゃったハナミズキにこの生命力があれば・・・・

むふふふっ、私も親バカですよー。
よそのラブもかわいいけど、やっぱりうちの子が1番かもーって思います(笑)

うんとね、友達にはわんこは私に似てるって言われます。
どんくさいところが(^^;A
私もそれは認めます(笑)
私、お茶目さんですか?
やったー、なんかうれしいー♪
実態はただのアホですー(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.11/22 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

みーぼーママさん 

ホントにヘデラ恐るべしです。
もし雑木林にヘデラを見かけたら、躊躇なく引っこ抜いてやって下さい!
本当はこのまま放置したい気分なんですけど、やっぱりきちゃないのでなんとかやってみますっ!
ありがとうです(*^^*)

わんこ、かわいいんですけどねえ。
植えたばかりのお花とかほじくり返されますよ(^^;)
何個かお花咲いてたのに、1/3位に減ってたし・・・・
みーぼーママさんもわんこ飼いましょーよー。
雑木林で走るわんことお子様たち。
めっちゃ癒されますよー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.11/22 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ニーチェさん 

修正ペンー(笑)
吹きつけはね、容器に入ったスペア?みたいなものがあるので、やり方を聞いて塗り塗りしてやろうと思います。
でもうまくいかなかったら修正ペンにしますねー(笑)

雨水枡は隠してても大丈夫みたいですよ。
うちもこの他に砂利で隠してるとこあるし。
でも、ここにあるぞっていうのはなんとなく覚えておいてくださーい。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.11/22 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

植物について 

 お久しぶりです。その根っこ気をつけて下さいね。凄いパワーを持っています。
 私の実家は高台に建っており,家の裏側は3m程度の城壁になっているのですが,その壁に同様の植物が絡みついていました。
 そして,皆がその方が壁も傷まなくて良いだろうと考えていたのです。しかし,絡みつくため&水分をとるためにコンクリートのひび割れ部分から根を伸ばし,ひび割れを大きくして締まった箇所もありました。そのことに気付き,剥がそうとしたのですが,剥がれないしコンクリートは痛むしと良いこと無しでした。
http://www.tv-asahi.co.jp/nanikore/contents_pre/collection/images/ph_50.jpg
こんなになったら大変。
  • posted by Yu 
  • URL 
  • 2011.11/23 22:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Yuさん 

おひさしぶりですー♪

ひゃーっ、やっぱりこやつは最強ですね(^^;;
すべて引っこ抜きたくなってきました(笑)
これからはマメにチョキチョキしてやることにします!
画像見ました。
ものすっごいですね。
あっ、そういえばわんこのお散歩で普段は通らない道を歩いてたんですけど、そこに空き家があったんです。
ヘデラがわっさーと家の壁を覆ってるなあと思ったら、なんと玄関内にも沢山生えてるのを発見!!
どこにもガラスが割れてる場所はなかったんですけどねえ。
ホントにおっそろしい植物ですね(>_<;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.11/24 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
