わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


ルンバ・・こんなことも喋るのか!!

我が家のルンバはよく喋ります。

「ワイヤーガードを取り外してブラシを清掃して下さい。」

この言葉をよく言われるんです。

はい、これは私がルンバの手入れをあまりしないから。

掃除が面倒くさいからルンバなのに、なんでそんなに面倒みないといけないんだ!!

えっ?邪魔くさがりすぎ?



ルンバってここに髪の毛がからまりますよねえ。(赤Oのとこ)



        img56136648[2]
                      楽天より画像拝借

そのことにまったく気付かず、1度焦げくっさい臭いが充満して焦ったことがありました

髪の毛が長い方は要注意です。

ん?これってやっぱり私だけっすかね?




そして今日、ルンバがなんの警告音もなく止まり、

どうしたんだー!?とCLEANボタンを押すと、



「バンパーを取り外して、段差センサーを掃除してください」
(たぶんこう言った)



えーーーー!!こんな言葉も知ってんのー!?


とりあえずルンバをひっくり返してみたものの、段差センサーがどこかわからず・・・・

取り説も見当たらず


ルンバを元の体制に戻して、ふたたびCLEANボタンを押してみた。



     IMG_5238_convert_20111114174402.jpg


動き出しましたー!

って、問題解決にはなってないですね

取り説探しますっ!!


ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
「ルンバは楽だけど結構手がかかる」としみじみ思うらぴまっくに、ポチっと応援お願いします
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

私もあまりルンバの掃除しないけど、上には上がいるんですねwww

自動ごみ捨て機能や自動機体掃除機能なんか付いた日には10万円出してもほしいですね^^
  • posted by いもいも 
  • URL 
  • 2011.11/14 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まじすかww
ウチはまだ自分ですっころぶ以外になんか文句いってないな。

今度注意して聞いてみるw

しかし、やっぱアメリカンだよね~。
取説、薄すぎww
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.11/14 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久しぶりです(≧∇≦) 

やっと上棟も終わって 家らしくなってまいりましたよー。
ルンバさん 頭(どこ?笑)賢いですね~他に何言えるのかなぁ。我が家も迎えいれる予定です♪ それにしてもチラッと見える無垢床、本当素敵な~!ブラックチェリーですよねぇ!我が家もブラックチェリーなはずなんだけど、何か違うんですよね~!らぴまっくさん邸見すぎたのかな(笑) なにか塗装なんかはしてあるんでしょうか?
やはり住林さんの床材にはかなわないということなのかな(T_T) 本当素敵!
  • posted by 住林あこがれ 
  • URL 
  • 2011.11/14 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

私は言われたことないですが、嫁さんが使ってる時に何度か同じこと言われたらしいです。
最初のうちは掃除しないと動かなかったらしいのですが、そのうち場所を移動してCLEANで動くようになったそうです。
え、どこを掃除するかって?嫁さんに聞くの忘れてました^^;;;
どこかの窓をスプレー(キーボードの隙間のホコリをとるやつ)でプシュプシュしたそうです。。。
すんません。役に立たずに。。。
  • posted by まっきー 
  • URL 
  • 2011.11/14 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あー…うちのルンバこないだ壊れましてね。猫を三匹飼っているせいで毛がつまったらしいんですけど。
買ってから一年とちょっと。毎日、掃除機(ルンバ)を掃除機で掃除する、までやっててもだめなもんはだめでした(-"-)
本社サイトには分解掃除の仕方まで載ってるのですが…
日本のカスタマーサービスさんには15分ごとにブロアーでゴミを吹き飛ばしてください言われました(p_-)
そして修理代17500円かかりましたよ。ええ。

とにかく!手入れはまめにするのがいいみたいです。とほほ…
  • posted by すここ 
  • URL 
  • 2011.11/14 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

掃除機の掃除をするってな~んかくやしいですよね。
二度手間というかなんというか。

最近の家電って喋りますね。慣れてないせいかドキッとしてしまいます。わんこも毎回ビクッとしてます(笑)

ルンバは的確に喋るんですねー。
営業さんがものすごく欲しがっていました。
私も使ってみたいな~
  • posted by ぴょこ 
  • URL 
  • 2011.11/14 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ルンバのおしゃべり聞いてみたいです。
どんな声でしゃべるのかな。

確かにルンバの説明書はうっすいですよね。
何これって感じでした。
  • posted by ラスカル 
  • URL 
  • 2011.11/14 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

聞いてみたい 

あこがれのルンバ、そんなにしゃべるんですか?

うちなんて、「お風呂がわきました」ってしゃべるのさえ、感動した家族ですから、掃除機がしゃべったら、みんなで「なんて?」って聞き返しそうです(笑)

でもマメに掃除してやらないといけないんですね。
いつ我が家にもお見えになるかなあ・・・。
  • posted by NOKA 
  • URL 
  • 2011.11/15 00:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます。

ルンバって喋るんですか?初めて知りました。ますます欲しくなってきた(笑)

あ、でも私も嫁もズボラなので、買ったらずっと喋ってるかも(笑)
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2011.11/15 05:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ブログ特集企画について 

お久しぶりです。楽住編集部です。
ルンバがしゃべるなんて知らなかったので、少々驚きでした。
さて、11月よりスタートした『本日のブログ』という企画で、15・16日の2日間、らぴまっくさんのブログを掲載させていただいています。
編集部からのブログ紹介文も追加いたしましたので、良かったら是非遊びに起こし下さいませ。
また読者様参加型の企画も募集していますので、そちらもブログでご紹介いただけると幸いです。どうぞ宜しくお願いします。http://www.rakunism.com/feature/7/

NoTitle 

ほんと、ルンバしゃべるんですね!?
うちにも欲しいなあ・・・階段から落ちたりってしないんですねよ??

わが家では引きずり回すタイプのむかーしの掃除機使っていて・・・床が傷つく(汗)それをきにせずにつかっちゃうところ、ずぼらなものでw

夫の実家で使われていないままのルンバ、狙っています☆
したたかな嫁w
  • posted by みーぼーママ 
  • URL 
  • 2011.11/15 12:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもいもさん 

むふふー、かなり上手でしょー(笑)

そうそう、ルンバにはせめてゴミを圧縮してプリッと排出して欲しいです。
もちろん自分のことは自分で掃除して欲しいし(ボディーも)、階段も掃除して欲しいです。
欲張り?(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.11/15 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

うちは逆にまだすっ転んでないですー(笑)
ルンバの声はほったらかしにしてたらすぐ聞けると思うので、ハードルは低いですよー。

そうそう、取り説薄すぎですよねえ。
だから見つからなかったんだ!(←人のせいにするやつ)
今日見つけましたけどねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.11/15 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

住林あこがれさん 

おひさしぶりですー♪

上棟終わったんですねえ。
おめでとうございます!!
現場は楽しまれてますか?

ルンバ、本当に何個喋れるんでしょうねえ?
取り説見ても何にも書いてないんですよ。
住林あこがれさんもルンバを買う予定なんですね。
だったら最新バージョンかな?
あれかっこいいですよねえ。

そうそう、写真に写ってる床はブラックチェリーですよ。
うちのはオイル仕上げです。
しかもまだメンテしてないし(笑)
住林あこがれさんもブラックチェリーなんですね。
うーん、無垢床を作っている会社が違うんですかねえ?
写真だから違って見えるのかもですよ。
住林あこがれさんのブラックチェリーも見てみたいですー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.11/15 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

まっきーさん 

こんばんはー。

ふふふっ、奥さまも言われたことありますか(笑)
そうそう、ブラシの掃除はしなくてもCLEANボタンを押すと動き出します。
でも何回もやってるとすぐに止まるようになっちゃうんですよねえ。
って、どこまでもズボラな私です(^^;)
今回も動き出したので、このままでも?って思ったけど、
段差センサーだと階段から落っこちられても困るので、ちゃんとしようと思いました。
スプレー、プシュプシュ!
今日取り説を発見したので読んでたんですけど、それをお薦めで書いてました。
いえいえ、役に立つ情報でしたよ!
ルンバ用に1本スプレー買おうと思います。
ありがとうございます♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.11/15 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

すここさん 

はじめましてー^^

すここさんのルンバは1年ちょっとで壊れたんですか!
しかもちゃんとお世話してたのにー!?
むむむむ・・やっぱり精密機械?は弱いってことですかねえ?
じゅ、15分ごとにゴミを吹き飛ばすー!??
めっちゃ面倒くさいですよね。
ルンバ、1時間ぐらいは掃除してるし。
やっぱりルンバは色々と維持費かかりますねえ。
が、頑張ってマメに掃除してみることにします(^^;A

色々教えてくれてありがとうございました!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.11/15 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴょこさん 

そうそう、2度手間なんですよ。
気がついたらルンバにホコリ積ってるし(・・;)

ふふっ、家電しゃべりますねえ。
ぴょこさんもわんこもびっくりしてますか(笑)
うちの子はたぶん気にしてないかな?
うちは炊飯器の声を最小にしてても、朝は1階まで聞こえてきて気になってたんですけど、
声しないのもなんかさみしくなって、結局しゃべってもらってます(笑)

ルンバはうちの営業さんも設計士さんも欲しがってました(笑)
見学会に来る営業さんたちもよく欲しがってますねえ。
ぴょこさんもぜひぜひ買っちゃってください!
何かと手間はかかりますが、普段は楽ちんですので。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.11/15 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラスカルさん 

ルンバの声は・・・
うーん、カーナビのような声です。
もうちょっとロボちっくな声の方が私はいいんだけどなあー。
「ワレワレハ、ウチュウジンダ。」みたいな声もいいかも(笑)

日本製の家電なら、こんな時はこうして下さいっていうのがたっぷり書いてますよね。
ルンバの取り説にはまったく書いてないので、あと何個喋るのか謎です。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.11/15 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NOKAさん 

いや、普通はそんなにしゃべんないと思いますよ。
私があまりにもほったらかしにしているだけです(笑)

今回の言葉は初めて聞いたので、「えっ?なにが?」って聞き返しました(^^;)
1度しか教えてくれないんですけどね。
奥さんが働いているお家にはルンバは必需品ですよ。
NOKAさんは働いてるし、お家も大きいのでぜひ買っちゃって下さい。
うちなんて私が家にいてるのにあるんですから(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.11/15 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

しゃべるんですよー、これが(笑)
ルンバの声はお店でも聞くことできないですからねえ。
まあくんさんもルンバを買って聞いてみて下さい(笑)
最初はしゃべるのが面白いけど、そのうち「もうわかったっちゅうねん!」
って思うようになります。
はい、ルンバに喋られると喋り返してしまう私です(^^;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.11/15 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

楽住編集部さん 

おひさしぶりです。

あら、私のブログが2日間紹介されてるんですね。
しかも紹介文も追加して頂いてありがとうございます。
見に行かせて頂きますね♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.11/15 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

みーぼーママさん 

よくしゃべりますよー。
うちだけだと思いますけど(笑)
階段から落ちたりしないですよ。
見てたら「おおっ、大丈夫かい?」って思いますが、「おっと、階段かよ!」って感じで後ろに下がります。

うちも1階は掃除機引きずってますよー(笑)
旧家のように掃除機がひっくり返ったまま引きずるのはやめましたが(笑)
ルンバだけでは無垢床の溝に落ちたホコリは取れないので、引きずりくんもあった方がいいです。

旦那さんの実家にルンバありますか!?
なんか若い!って感じがします。
使ってないならもらちゃいましょー。
週に1度はルンバ動かさないと壊れやすいって取り説に書いてましたから。
したたかじゃなくて、使ってないものを活用する賢いお嫁さんですよー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.11/15 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
