わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


住友林業の賃貸 見学レポ

だいぶ前に1度書いた、わんこのお散歩コースに建設中だった住林の賃貸。

とっくにできておりました。

完成した時に見学がOKだったのでお邪魔してたんです。

そしてすっかり忘れておりました

ちっと記憶が薄っすらですが、住林の賃貸はあまりみなさん見たことがないと思うのでレポを書くことにします。

長いのは覚悟して下さいね!




震災前から着工していたこの賃貸。

震災の影響は受けることなく、春ごろ完成してました。

工法はおそらく2X4ではないかと思います。間違ってたらスミマセン

屋根が完成するまで2週間ほどかかっていました。

ちなみに家賃は・・・

1LDKで6万ちょっと。

2LDKで8万ちょっとだったかな?




それでは玄関外から。


           玄関ドア

まだ慣れない頃にスマホで撮った写真なので、ピントがおかしい・・・

廊下や外観にはサイディングが使われています。

ドアはハイツに使うというよりは、マンションに使ってもいいようなちょっと高そうなドア。

写真はありませんが、玄関内は普通のハイツサイズでシューズボックスありでした。





窓のサッシと窓ガラス。



    サッシ  窓ガラス


一戸建と違って、☆が少ないのわかりますか?

一戸建てではサッシも窓ガラスも☆が4つです。

同じメーカーのものだけど、賃貸はサッシが☆2つ、窓ガラスは☆3つになってます。

これはやはりコストを抑えるためだと賃貸の営業さんが言ってました。

ちなみに・・・我が家の和室にある特注地窓はYKK。

これはサッシが☆2つ、窓ガラスが☆3つでした。

何ででしょうねえ?

何にも言わなくてもコストを抑えてくれたのか??




窓のついでに軒はというと、めっちゃ短かったです。

あれは何センチかな?

30センチくらいしかないかも・・・・

こちらの賃貸は全室LDが南側。(しかも南側にある隣の土地は大きな空き地と畑)

夏場は相当暑いはず。

気になったので営業さんに聞いてみました。

「こっち側は南なので、夏は日差しが入って相当暑いと思うんですけど、なんで軒が短いんですか?」

答えは簡単、コストを抑える為でした

やっぱりオーナーとしては、ここにお金をかけるんだったら内装にお金をかけるらしい。






住友林業といえば無垢床

以前我が家にお客様を連れて見学に来た営業さんが、

「さきほどお連れした建て売り(住林の)で使われていたような

 ペラペラの紙みたいな床とは違ってらぴまっく様のお家は・・・」

って言ってたんです。

紙みたいってのがすっごく気になってたんですけど、賃貸はというと・・




     フローリング

こんなのです。

マンションとかでよく見るタイプですよね?

紙みたいとはこのことかな?





そして壁にはこんなものが。





    DSC_0025.jpg  DSC_0026_20111116220329.jpg
 

正面の青で囲っている場所は画鋲などを刺してもいいようになっています。

カレンダーなどを画鋲を使ってかけられるようにだって。

そして上の部分は横から見るとU字型に中央が凹んでいて、そこにハンガーなどを引っ掛けられるようになってます。

私が1人暮らししていたハイツでは、こういうのにフックが何本が付いていただけでした。

これには感心しちゃいましたよ

えっ?これって普通??





リビング横の部屋との間仕切りにはこんなものが。





           パーテーション

引き戸のパーテーションです。

私はこれを(もっとデザインのいいやつ)新居に採用したかったんですよ。

寝室(私と旦那の夏の冷房対策に)やLDの間仕切りに。

結局寝室も他を優先して小さくなったし、LDも一直線になっちゃったので採用できませんでした。

これって高いんですよー。

なので営業さんに聞いてみた。

「パーテーションって高いのに、何で賃貸で使われてるんですか?」

答えは、見栄えがいいのでオーナーさんがこれにはお金を出すんだそうです。

って、たぶん「これが流行りですよ。」とかお薦めされて採用したんでしょうねえ。

それに普通の建具を使うより、引き戸を閉めても奥の部屋も明るいだろうし。





では次は・・・・

といきたいとこですが、いくら長いと予告しても長すぎるだろ!ってな話なので続きは後日。


次は水周りなどを紹介しまーす。




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
続きが気になる方はぜひポチっと応援お願いします



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは^^

住林の賃貸なんてあるんですねー!!
知らなかった~^^;
床材なんかは残念だとしても、巾木もホワイト(?)だし
建具もお高くってオサレなものだし。。。
さすが住林って思うのは私だけでしょうか?(笑)
  • posted by こぎこぎ 
  • URL 
  • 2011.11/17 01:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます。

そう言えばこのネタありましたね(笑)

なるほど、色んな部分でコストを抑えてるのか。床材は写真で見ただけでも一目瞭然なくらい残念なカンジですね。以前見学したスミリンの建て売りでも同じような床材の家があったので、そこもコストを抑えていたんでしょうね。

しかし軒が30cmは厳しいですね!パーティションにお金をかけずにそこに投資して欲しいものです。
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2011.11/17 05:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

窓と軒出しで減額は常套手段ですね 

住林も賃貸に手を出しているんですね。これから増えるのかしらん。高級イメージに傷がつくかも。

住林は窓と軒出しが弱いですね。と言うか、一戸建ての標準でも他のHMに見劣りするところです。

押しピンがつかえるところを決めているのは、大家にとっても賃借人にとってもいいですね。

屋根はどうでしたか。大いに気になるところです。最近ガルバの屋根が増えてきましたが、賃貸でガルバってみかけないんですよね。やはり、耐久性を重視するとガルバはあり得ないんだろうと思っています。因みに近所のシャーメゾンは瓦、ダイワはスレートでした。
  • posted by こだわりの家 
  • URL 
  • 2011.11/17 09:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

実は、賃貸のその後、気になっておりました・・・
言っても、オーナーさんの意向ですものね~
やはり、自分で住む家とはお金のかけ方が違いますね

そうそう、住林建売の床材、残念な素材だって聞きましたよ
なんとウッドタイルは入っているらしいですけどね~
だったら、床材をいいものにした方が~って思いました。
  • posted by びび子 
  • URL 
  • 2011.11/17 16:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

こぎこぎさん 

賃貸あるんですよー。
知ってはいたんですけど、近くにないから見た事なかったんですよねえ。
しかも見学できるよって、支店からチラシが送られてきたので見に行けたんです♪

うーーーーん、建具ねえ・・・
高いのはパーテーションと玄関ドアだけかも・・・
外観は写真撮ってないし載せられないけど、サイディングはきれいでしたねえ。
アクセントも入っていたりして、外観はいい感じでした。
後半を見てもこぎこぎさんはさすがと思ってくれるかな?(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.11/17 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

はい、このネタ暖め過ぎて忘れてました(笑)

普通に考えたら賃貸に無垢床を使うはずないんですけどね(^^;)
でももうちょっといいやつを使ってほしいなって思うのは、オーナーじゃないからでしょうねえ(笑)
まあくんさんも住林の建て売りを見た事あるんですね。
いいなあー、1度見てみたいです。

見た目ではパーテーションが使われている方が借りる人にとってはいいでしょうねえ。
そしてこの夏、きっとものすごいギラギラ日差しが入っていたに違いないです。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.11/17 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

こだわりの家さん 

何年か前から賃貸もやっているみたいですよ。
なかなか見ないですけどねえ。

>住林は窓と軒出しが弱いですね。と言うか、一戸建ての標準でも他のHMに見劣りするところです。

そうなんですか!?
私の知ってる住林のお家は、みんな軒がちゃんとあるので知らなかったです。
逆に近所にある積水や他のHMのお家は軒がないんですよ。
好みの問題もありますけどねえ。

押しピンが使えるとこは、よく考えられてますよねえ。
マンションにこれがあるとちょっと安っぽい感じですが、ハイツだとあると重宝な感じかな。

屋根はですねえ、スレートでした。
少し変わった形の寄せ棟でしたよ。
そういえばうちの近所のダイワもスレート、生和建設もスレートでした。
我が家が打ち合わせの頃に営業さんに聞いたんですけど、ガルバの値段が上がってきてるのでスレートとあまり金額は変わらないって言ってました。
そうすると賃貸でガルバを使わないのは、コストと耐久性の問題かもしれないですね。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.11/17 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

びび子さん 

あっ、びび子さん覚えてくれてたんですか?
遅くなってすみませーん(汗)
見学してすぐに記事にしたかったんですけど、そうすると賃貸情報にこのハイツが載ってたらうちの場所がだいたいわかるぞと思って、もう少し経ってから記事にしようと思ってたんです。
そしたら見事に忘れちゃってましたー(笑)

そうそう、オーナーさんにしたらお客さんさえ入ればいいんですもんねえ。
しかもマンションじゃなくてハイツだったら、こんなものなのかな?

えーーーっ!!
建て売りにはウッドタイル入ってるんですか!?
それってやっぱり見どころってやつですかねえ?
ウッドタイルはオイルチークなどの端材で作ってるから、原価はきっと安いはず。
床がこんな感じだったら、ウッドタイルが浮いてるような気がするのは私だけかなあ?(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.11/17 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
