わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


住友林業の賃貸 見学レポ 後半

前記事に引き続き、住林の賃貸 見学レポです。



床の時に紹介するのを忘れてた巾木です。



          巾木

巾木はでっかかったです。

我が家の巾木は3センチないくらいですけど、賃貸の巾木は6~7センチあったんじゃないかなあ?

上から1/3位のところに溝があります。





次はお風呂




          お風呂

メーカーは・・・忘れました

1LDKも2LDKも同じお風呂でした。

扉は折れ戸。浴槽はちょっとちっちゃい。

シャワーヘッドやシャワーヘッドを掛けるところ、蛇口のレバーはステンレスじゃないです。

こういう賃貸の標準のお風呂らしいです。



トイレも普通のタンクあり。

タンクに手洗いが付いていたような気がします。

壁には埋め込み収納があって、ペーパーホルダーも普通の白っぽいやつでした。

トイレを見て、「写真撮らなくていいや。」と思ったので写真はないです






WIC。



          WIC

2LDKの部屋にはWICがありました。

広さは・・・・・・・・2畳くらいはあったかな?

ハンガーパイプがステンレスじゃないのに気付きました?

プラスチック?のようなバーが棚板の下に取り付けされています。

素材がステンレスじゃないのは、もちろん安いから。






最後にキッチン。

まずは1LDKのキッチン。



          キッチン IH

確かメーカーはサンウェーブだったかな?間違ってたらスミマセン。

コンロは2口のIH、魚焼きグリルはついてません。

正直、「狭っ!!」って思っちゃいました

換気扇も残念な感じです。




次は2LDKのキッチン。



          キッチン ガス

こちらは2口のガスコンロ。

魚焼きグリルもついてます。

2LDKなので、家族で住むことを想定しているんじゃないかな?

でも、キッチンの幅は1LDKと同じ

素人としては、水周りにこそお金をかけた方が入居者が集まると思うんですけど、

やっぱり高いから賃貸の標準に落ち着くんでしょうねえ。





こんな感じの住林の賃貸でした。

ちなみに外構がまだ完成していない時点で全室(10室くらい?)入居者が決まっていました。




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
めずらしい住林の賃貸レポに、ポチっとご褒美お願いします


スポンサーサイト

Comment

こだわりの家 

賃貸はどうしても間口が狭いですから、キッチンも狭くなります。換気扇は新しいからか、壁付けではないみたいですね。

作業効率が悪いからか、狭いキッチンは女性には不評ですね。確かに広くするとウケがいいかも知れません。

巾木の幅はやはり耐久性を重視しているんでしょう。

軒出しですが、住林の標準は600㎜だったか660㎜、積水の標準は990㎜です。住林もオプションで900㎜に出来ます。総2階の場合は900㎜にした方がいいですね。
  • posted by 並に比べればいい気がします 
  • URL 
  • 2011.11/18 09:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なんかあれですね、、
正直なところオーナーの方や住まれる方が読んだらどう思うだろう?と感じた記事でした。それぞれに思いいれがあるでしょうし・・

  • posted by  
  • URL 
  • 2011.11/18 15:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

戸建てと賃貸の違い、色々とあるんですね~
と言うか資材のバリエーションが多いといいますか。
コストダウンの方法はいくらでもあるんてすね(>_<)

ハイツに住んだこともありますが、
これなら結構いいんじゃないかと思います♪
WIC、広くて素敵!
キッチンも対面で使いやすそう!
コンロは3つ欲しいですけどね~
全体的にはいい物件に思います。
ただ、スミリンに思い入れのある施主としては
「スミリンクオリティ」をもっと感じられると楽しいのですがf^_^;)

支店からチラシが来るんですね~!
もし、万が一、自分がマンションのオーナーになることがあれば
スミリンで建ててみてもいいかも。
そんな機会は億に一もなさそうですがΣ(・□・;)
  • posted by タマリータ 
  • URL 
  • 2011.11/18 17:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

貴重な賃貸レポートありがとうございますー♪
マイホームを建てると、もう賃貸にお世話になることもないと思うので、
久々にわくわくして読みました。

いやー、キッチン狭いっすね!!
対面じゃないんだ~って、驚きでした。
そしてIHもガスも2口って、今どき有り得ないっすね!!
しかも魚焼きグリルが付いてないって…。
魚は焼くな(食べるな)ってことですかねぇ。やるな~。

そしてそして、巾木の大きさにもびっくりでした。
思わず「でかっっっ!!」と叫んでしまいました。
なんでこんなに大きいの~~(謎)。
  • posted by 若菜 
  • URL 
  • 2011.11/18 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^

賃貸物件見学レポお疲れ様でした♪
巾木。。。でっかいですね~・・・って思って今の家のを計ったら。。。
6cmもありましたーっ!しかも溝付で(笑)
かなり残念なかんじですね^^;
でも天井が高く下に目線がいかないせいか、今まで違和感はなかったです(笑)
キッチンは狭いですね~特にコンロが。。。(汗)
1LDKならまだしも、家族で住むのに、このコンロは・・・^^;
キッチン自体の幅はともかく、こういうコンロはあまり見かけませんね~
ただ多少の残念ポイントはあるものの、普通の(?)賃貸物件からしたら
オサレな方なのかな~と思いました^^
お家賃もそんなに高くないですしね(笑)
  • posted by こぎこぎ 
  • URL 
  • 2011.11/19 02:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

こだわりの家さん 

キッチンは作業場が狭いんですよねえ。
ちょこっとご飯を作るにはいいんですけど、家族分となるとちょっと厳しいなと思いました。

巾木は大きいと耐久性がいいんですね。
もしかしたら取り付け作業も簡単なのかな?とか思いました。

こだわりの家さんに標準の軒の幅を教えてもらって、我が家の軒をマジマジと見てみたんですけど、日が当たらない北側は他と比べれば短そうだったので標準の長さなのかもです。
南と西はオプションの900にした方がいいですねえ。
夏場の西日は強烈ですもん(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.11/20 00:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

お名前なしさん 

私はお客さん目線で見学をしたつもりですし、悪口を書いたつもりはないんですけど不愉快な気分にさせたのならスミマセン。
私はオーナー側として、こういうハイツの打ち合わせにちょっと参加したことがあるので、オーナーさんがどういう風に打ち合わせをしてこの建て物ができたのか少しはわかっているつもりです。
ただ他の建設会社が建てたハイツと中身は同じようなものだったので、同じ住林で家を建てたものとして住林にはもうちょっと住林らしさが出たハイツを作ってほしかっただけです。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.11/20 00:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

タマリータさん 

そう、それなんですよ。
建ててしまえばどこが作ったかわからなくなるハイツなので、住林にはハイツの標準にもうちょっと住林らしさを加えて欲しい所なんですよねえ。
住林施主として、変にハードルが高すぎるのかなあ?

ハードルを上げすぎてたんですけど客観的に見てみれば、私の住んでたハイツに比べればいいです!
今時な感じですよね、対面キッチンで。
駅も徒歩圏内でこの家賃。
私が住んでたハイツよりも安い!

チラシは、あわよくば土地を持っている人がいたらいいなあー。ってな感じで送って来るんだと思います。
ご近所さんもどうぞってのぼりが立ってたし。
きこりんグッズじゃないけど、お土産ももらいました(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.11/20 00:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

若菜さん 

もっと早く記事にしていれば記憶もハッキリしてたんですけど、遅くなったのでだいぶ忘れてます(^^;)
これでも書いてるうちに思い出してきたんですよ(笑)

あっ、キッチンね、対面なんですよ。
この写真じゃちょっとわかりづらかったですね。
この2口コンロはかなり使いづらいと思います。
横に2口ならまだマシかもですけど、斜めに2口はフライパンと鍋が置けないんじゃないかなあって。
家族で住むには厳しいですよねえ。
IHの方にグリルがないのは、1人暮らしの人は使わないだろうってことでしょうねえ。
うちもグリルないですけどね(笑)

巾木でっかいでしょー。
でも友達のマンションとかを見ると、巾木って結構でっかいんですよね。
あっ、旧家もでっかかったです。
築40年くらいだったけど(笑)
でっかいのは何か知らない理由があるんでしょうねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.11/20 00:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

こぎこぎさん 

私も旧家の巾木はでっかかったけど、住んでる時はそんなもんかと思ってました(笑)
溝はなんであるんですかねえ?
デザイン?それともこの溝のところでビス打ちをしてる?
そこまでちゃんと見ればよかったです(>_<)

やっぱりコンロ狭いですよねえ。
ちっちゃいフライパンと小さい鍋だったらぶつからないかもだけど、でっかいフライパンを置いたらミルクパンでもぶつかってしまいそうです。
私も斜めに2口のコンロは初めて見ました!
今はこういう感じが多いのかなあ?

家賃は立地とか考えても安いと思いました。
ただ数年前にできた生和のハイツと中の造りがほぼ同じだったので、そこがちょっと残念だったかなあ。
でも確かに普通のと比べたら全然いいですねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.11/20 01:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
