わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


無垢床を自分で補修してみた!

昨日は平井堅のライブに行ってきました。

ジャニ以外のライブに行くのは、3年?4年ぶりかな?

ペンライトを持っていないのはひさびさなので、なんか手持無沙汰だった

慣れって恐ろしい・・・

そして平井堅の前日の夜、とっても凹む出来事が・・・・

年明けの嵐コン、まさかまさかの天井席

もうかなり落ち込みました・・・いや今もまだちょっとダメージが残ってる。

いや、行けるだけで幸せなんです!

嵐くんたちと、智くんと同じ空間にいられるだけで十分なんです!!

だけど国立の出来事が鮮明に残ってて・・・・

あー、私って欲深い

改心します、修行します。。。




先日、これまた絶叫する出来事が。

LDKはほぼルンバに掃除してもらう我が家ですが、その時は5.1chのスピーカーを畳コーナーに避難させてます。

           わんこと一緒にきこりんハウス

横を通った時、このスピーカーを床の上に倒してしまったんです

ブラックチェリーの無垢床には多数の傷が・・・・見た事もないえぐられたようなへこみが。

しかもめっちゃ目立つところにー!!!

しばらくは床と一緒にへこんでいた訳ですが、どうしてもそのままにするのが耐えられなくなり、

現場監督さんに床を補修してもらった時のことを思い出し、(補修の記事はココ

自分でやってやろうじゃないか!! と、思い立った。



用意したのはアイロンと水で濡らした布。

やってみたら・・・すっごくマシになったー!




     わんこと一緒にきこりんハウス

うまくいくかどうかわからなかったのでビフォーの写真がないです

このキズ、これの倍以上えぐれたように凹んでたんです。

それがここまで復活☆




うまくいったので、調子に乗って他の凹みも。




     わんこと一緒にきこりんハウス

青丸のへこみに、濡れた布をあて、アイロンをあてる。(温度は中にしてみた)



     わんこと一緒にきこりんハウス

場所を確認しながら何度も。




さあ、アフターをお見せしますよー。




ジャーン



     わんこと一緒にきこりんハウス

だいぶマシになったでしょー



更に調子に乗って、あっちこっちのキズを補修してみた。

でも古いキズはほぼ変化ナシ。

無垢床の補修はやっぱり早くやらないとダメみたいです。



これはあくまでもやけくそになった私のやり方なので(アイロンが使えるらしいっていうのは知っていた)

補修を自分でしてみようじゃないか!って方は、自己責任でお願いします



そして作業が終わった後は、周りが少し毛羽立ったようになったので、

無垢のダイニングテーブル用のメンテナンスオイルを塗ってみました。




2枚目の写真のキズが




     わんこと一緒にきこりんハウス

もうちょっと目立たなくなりました!

今はオイルを塗った後も、馴染んでわからないようになってます。


春になったらオイル仕上げの無垢床のメンテをしようと思っているので、

その時にはもっと目立たなくなるといいなあー。



ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
追いつめられるとめちゃくちゃする男前のらぴまっくに、ポチっと応援お願いします




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

すごーい。すごいです。

でも、床に傷がつくのは、ショックですね。
細かい傷はかなり付いてますけど、1個目は私がやりました。
ファブリーズの缶を落としてしまったんです(涙)
同じ方法で一度やってみようと思います。
  • posted by ふ〜 
  • URL 
  • 2011.11/30 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます。

愛しの無垢床がキズつくと凹みますね。我が家は挽き板なんでそこまでのダメージはないですが(笑)

しかしらぴまっくさんも男前な対応ですね、その行動力に惚れ惚れしますよ。パッと見ではほとんど気付かないです。

このやり方は無垢床限定ですかねぇ。我が家は既に無数のキズだらけですが、幸いメイプルなんでパッと見はほぼ分からないのが救いです。
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2011.12/01 07:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すっばらしいーーーー!!
パチパチパチ、拍手喝采ですよ。
何てまぁ、オミゴトですね。
ごく直近の、将来の参考にしますね。

無垢って、やっぱり「傷がネック」ですよね。
ポロッと物を落とすのは、私なんて、大得意技なのですよ・・ ふふふ
  • posted by グランドライフ (T) 
  • URL 
  • 2011.12/01 09:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
私もこの方法をやろうやろうと思いつつまだ試していません。
やはりすぐの傷には有効なんですねー。
古い傷はだめかぁ。
  • posted by キコ 
  • URL 
  • 2011.12/01 11:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

う~ん。確かに戻ってますね。
こんな処置方法があるとは知りませんでした。
もっと早く教えてもらえれば。。。
傷ついて2ヶ月、3ヶ月はムリですよね~、たぶん
ダメもとでやってみます。

  • posted by まっきー 
  • URL 
  • 2011.12/01 12:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ほんとだ☆
こんなにきれいに補修できるんですね!?
ちょっと一人になったときに実行してみようかしら・・・きっと無心になってあちこちのそのそ動き回りそうw

それにしてもブラックチェリーの無垢床がすごくきれいですね☆
大人な感じでとってもいいわあ♪
うちの杉床はまるで体育館(汗)扱い方も・・・
  • posted by みーぼーママ 
  • URL 
  • 2011.12/01 16:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは、早速我が家実行してみました!

なんせ子ども達がオモチャを床に落としたり、投げたり(°∇°;)するもので、住み初めて3ヶ月弱にもかかわらず、キズが絶えない我が家なので…
結果ですが、角ばったキズはもちろんアウトでしたが、丸みのあるキズは大分もりあがってくれました!!

これからマメにキズチェックしたいと思います(^^)v

メッキ・メタルスッキリも早速使ってみましたが、ピカピカになりました!

これからも色々と教えて下さい。
  • posted by ニーチェ 
  • URL 
  • 2011.12/01 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おおおおおおおっっっ
直ってますねーーっ!!
こんなにキレイに直るんですね~
アイロンで直るなんてびっくりです!!
ちなみに・・・これって無垢床限定の修復方法なのかな?わが家は挽板なので^^;
あっでも二階はスモークオーク(予定)でした。
傷つけちゃったらやってみようっと♪
でも・・・らぴまっくさんみたいに男前にエエイッとできるかなぁ~(^~^)
  • posted by こぎこぎ 
  • URL 
  • 2011.12/01 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

へーーーーー
知らなかったぁぁぁぁ
へこみはすぐにアイロンね。
いいこと聞いたわ~。
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.12/02 15:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふ~さん 

同じですー。
記念すべき1個目の傷は私がつけました(笑)
ちゅうか、傷の8割は私ですね(^^;)

ちょっとくらいの傷ならなかなか思い切れなかったりするんですけど、
凄いのがつくと、エイ!って思い切りがつくので、
その時は試してみて下さいねえ。

あっ、今日、ふ~さんの営業さんがうちに来ましたー。
うちの設計士さんに頼んだ写真のCDRを持って(笑)
ふ~さんと仲良しでうれしいって言ってましたー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.12/02 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

もうねえ、普通の傷はいっぱいあるんですよ。
でもここまでの割れたように凹んでるのは2度目かな?
今回のはホントに凄かったし(>_<;)
むふふ、私、男前でしょー。
男前って言われますもん!
え?おっさんの間違い?

確かねえ、現場監督さんが「無垢だからこういう補修ができる。」
って言ってたと思います。
普通のはこうはいかないそうです。
でも1度やってみる価値はあるかもですよー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.12/02 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

グランドライフ (T)さん 

むふふふっ、私も物を落とすの得意ですー(笑)
ストーブまでぶっ倒しますし。

グランドライフ邸の時も、もし無垢床に傷があったら補修屋さんが入りますよ。
その時現場にいたらプロの腕前が見られるので、そっちの方が断然参考になります。
プロはすごいですよー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.12/02 17:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

キコさん 

あっ、キコさん。
なんかひさびさな気がしますー。

古い傷はちょっぴりマシになったような気はしました。
1年以上前の古すぎる傷だったので、きかなかったのかも。
1度試してみる価値はありますよ!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.12/02 17:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

まっきーさん 

もっと早く試してみればよかったですねえ。
でもすっごい傷でもないとここまではなかなか踏み切れなかったです(>_<)

もう試してみましたか?
ついて2、3カ月の傷ならそこそこきくかもです。
なんせ私のやってみた古い傷は1年以上前のでしたので(笑)
この土日にでもやってみて下さいませー。
あっ、自己責任でね(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.12/02 17:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

みーぼーママさん 

結構きれいになるでしょー。
みーぼーママさんも試してみて下さーい。
でも傷って、探すと見つからなかったりするんですよねえ。

LDKの床は旦那と揉めに揉めて旦那が勝ち、ブラックチェリーとなりました。
私はメイプルがよかったんだけどなあー。
若い感じで(笑)
今は気に入ってますけどねえ。
体育館扱いって(笑)
みーぼーママさんのお家の杉床はとーっても気持ちよさそうですよー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.12/02 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ニーチェさん 

早速お役に立てたみたいでよかったです!
しかもメッキ・メタルスッキリまで(笑)
あれ、なかなかやるでしょー。
1度使うとやめられません。

もっとお役に立ちたいけど、もうこれ以上は無理かもー。
どっかに弟子入りしましょうかねえ?(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.12/02 18:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

こぎこぎさん 

直ってるでしょー。
アイロンでここまで直ると、祝人さんが持ってる道具が欲しくなってきます(笑)

一応ね、無垢床だからここまで直るって現場監督さんには言われたんですよねえ。
挽板はどんなんかなあ??
これは思い切らないとなかなか行動に移せないと思うので、
現場で床の端材がちょっとでも出たら、練習用にもらうといいかもです。
そしたら挽板に効くかどうかわかりますしねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.12/02 18:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

そう、落っことしたらすぐアイロンです(笑)
でもわんこの爪でうすーくついたひっかき傷には効かなかったー(>_<)
アイロンは、人間がつけた傷オンリーみたいです。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.12/02 18:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

えー!!
らぴまっくさん邸に行ったんですか?しかも例のCDR持って。
昼に電話で話をしたのに、何にも言ってませんでしたよ。
私も行きたかったのに。プンプン。
日曜に言っておきます!
  • posted by ふ〜 
  • URL 
  • 2011.12/02 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふ~さん 

ふ~さんの営業さん、うちの設計士さんの事が大好きみたいなんですけど、
設計士さんが異動になっても用事を頼まれるんだなって思いました(笑)
でも来たと言っても、門のところでお話ししただけですよ。
突然だったし。
でもメイクはしていたのでセーフでした(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.12/03 21:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
