わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


築後200余年の酒屋さん

この間、丹波篠山にボタン鍋を食べに行ってきました!



     わんこと一緒にきこりんハウス

紅葉がめっちゃきれいでした(高速で走りながらの撮影)


毎年12月になるとカニかボタン鍋を食べに行くことにしています。

ボタン鍋っていうとクサイっていうイメージがありますよね。

ちゃんとしたお店の物はまったく臭くないんですよー。

今回はいつも行っているお店の予約が取れなかったので、初めてのお店へ。




     DSC_0101_convert_20111214221943.jpg
                        如月庵


さすがに初めてのお店は「臭くないかな?」と不安になるんですけど、

めっちゃおいしかったー

今まで4店舗くらい行ったけど、1番かも!


     しし肉

お肉がきれいに並んでないのは、たぶんロースとバラ肉のミックスを注文したから。




ご飯を食べた後は、旦那が前から気になっていた酒屋さんへ。



     外観
                 ほろ酔い 城下蔵

店の前にぶら下がっている緑の大きな玉。

たまに見かけるんですけど、これってなにかなあ?



ここは寛政9年(1797年)に創業した鳳鳴酒造の建て物をそのまま開放しているそうです。


店内

 店の間 中の間

とっても素敵だったんですけど、写真ブレブレ

薄暗い場所をスマホで撮影するのは難しいなあ・・・



店の奥には見学コースがあり、よかったらどうぞという事だったので見せてもらうことに。



最初の場所は釜場

           釜場

モデル 旦那

洗米をしたり、こしきを使って米を蒸したりした場所。




次は仕込み蔵


           仕込み蔵

またもやモデル 旦那。

緑のタンクはお酒を仕込む開放タンクです。




麹室

   
     麹室




槽場(ふなば)


     槽場

右側に写っている槽(ふね)で仕上がったもろみをしぼるもの。



昭和50年までここに展示してある道具を使って、この場で清酒の仕込みをしていたそうです。

今は別の場所で全量を仕込んでいる。




旦那はここでお祝に送る日本酒を2本お買い上げ。


私は別の場所で丹波栗の焼き栗を買って帰りました。

丹波栗はでっかくでめっちゃうっまい

栗だけでも買いに行きたいよー。




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
ポチっと応援よろしくです








スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

歴史ある酒蔵の風景、いいわあ♪ここまでお酒のいい香りがぷんぷんしてきましたwポン酒大好き☆
ボタン鍋もうまそ~☆これも大好きだけど滅多にたべれないのよね・・(涙)

それにしても旦那さまの後ろ姿がダンディ~♪♪
  • posted by みーぼーママ 
  • URL 
  • 2011.12/14 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

風情のある小旅行ですねえ。
美味しい食事に味わいのあるお酒。う~ん、ヨイ!
ところで旦那様はスマーティーで素敵でございますね。
バックシャン・モデルの活躍にこうご期待!?
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2011.12/14 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ボタン鍋、美味しそうですね。
食べたくなってきました。

酒屋さんの軒の緑の玉は「杉玉」といって、新酒を搾り始めたことを表すものです。
緑色は搾り始めたばかりで、枯れて茶色がかってくると、酒が熟成されてきた事を表します。
  • posted by ラスカル 
  • URL 
  • 2011.12/15 00:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

旦那さんの後ろ姿仁王立ちにホイホイされてやってきました。
なんというダンディーな雰囲気醸しているのですか!!
ウチの旦那さんにちょびっと分けてやってください(願)。

そしてお肉が美味しそうです、お肉が…。あぁぁ…(じゅる)。
  • posted by 若菜 
  • URL 
  • 2011.12/15 19:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんなきれいなお肉のボタン鍋食べたいです(*^^*)
毎年行かれるなんて、ツウですね!

酒蔵よりシュッとした旦那さまにつ
い目がいってしまいます。

丹波栗の焼き栗の焼きポン、私も今日買ってきたところですよー(笑)食べだしたら止まらないですよね。大きいからけっこうお腹ふくれますね。
  • posted by ぴょこ 
  • URL 
  • 2011.12/16 00:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは♪ 

お肉美味しそうですね!!
お肉と甘いものには目がないんですよね。

そして旦那さまのお背中カッチョイイ~ですね!!!!
今すぐにでも背中に飛びつきたいです。
男の人の背中好きなんですよね。
背中を見ればその人の人生が分かります。
う~ん、逞しいお背中。旦那さまは良いお背中してますよ☆
あ~、イイ、イイ。変なフェチですみません(汗)
  • posted by のり〜 
  • URL 
  • 2011.12/16 11:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

ボタン鍋食べたことないです。
臭いイメージがあるんですけど、ちゃんとしたところだったらそうでもないんですね。どんな味なんでしょう。
いつかチャレンジしてみたいとは思ってますが、さすがに近隣には見当たりませんね。
  • posted by まっきー 
  • URL 
  • 2011.12/16 12:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

みーぼーママさん 

そうか、みーぼーママさんはいける口でしたね。
ここは試飲とかもやってるんですよー。
旦那は車、私は飲めないので試飲してませんけど(汗)
ボタン鍋はなかなかないですよねえ。
へたなとこで食べると臭いし。
もし丹波篠山方面に旅行に来られることがあったら行ってみて下さーい。
あっ、でも秋冬でないとボタン鍋食べれないですね。

旦那はダンディーじゃないですよー。
程遠い、程遠い(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.12/16 13:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメさん 

近くには篠山城跡もあって、この辺は風情のある建て物がちょこちょこあるんですよ。
ヲヨメさんも次の旅行にどうですかー?
あっ、でもてる君が泊まれるとこあったかな?

えー!?旦那、スマーティーですか??
今は時期的に絞れてるので、そう見えるのかな?
バックシャン・モデル(爆)
はい、絶対に振り向かせないことにします!(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.12/16 14:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラスカルさん 

ボタン鍋はうっまいですよねえ♪
私もおかわりしに行きたーい!(笑)

へえー。これって杉玉って言うんですか。
なるほどなるほど、茶色のやつも見かけることがあるので何かな?って思ってたんですよ。
そういうことだったんですねえ。
さっすが、ラスカルさんは物知りですねえ。
またひとつ賢くなりました!
ありがとうございます(*^^*)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.12/16 14:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

若菜さん 

えっ!?若菜さん、仁王立ちにホイホイ?
変な人について行ったらダメですよー(笑)
それにダンディーじゃないしー。
分けたらきっとお腹周りに浮き輪が付きますよ(笑)
それでもよければどうぞですー。

お肉、マジうまいっす!
うちから近かったら若菜さんをお連れしたいわー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.12/16 14:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴょこさん 

ツウかどうかはわからないけど、おいしいものは現地に行って食べるのが1番ですよねえ。
和歌山にクエを食べに行ったりもするし。
つまりは食いしん坊なだけです(笑)

丹波栗の焼き栗が買って帰れるとこにあるんですか?
いいなあー。
ホントにおいしいですよねえ。
焼きたてはこれまたうっまいし♪
私は果物?で栗が1番好きなんです(笑)

旦那、なんか評判いいなあー。
私の後ろ姿は載せられないです。
ボテっとしてるから(汗)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.12/16 14:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

のり~さん 

ムフフっ、私もお肉と甘いもの大好きですー。

ええええっ?
旦那の背中がかっこいいですと!?
背中フェチののり~さんが良い背中と言っちゃいますかー。
旦那の人生・・・・・
うーん、冬になると“スキー魂”と背中に書かれたTシャツを着て雪山に通うアホです(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.12/16 14:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

まっきーさん 

ボタン鍋食べたことないですか。
めっちゃうまいんですよー。
確か、1歳未満のイノシシのお肉は臭くないらしいです。
間違ってたらごめんなさーい。
猪肉は煮込めば煮込むほど柔らかくなっておいしいんですよー。
そして味噌味の鍋がこれまた最高なんです。
チャレンジする時は飛び込みで店に入ると臭いのにあたるかもなので、じっくり調べてから行ってみてくださいねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.12/16 15:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

遅れコメント失礼しますっっ

歴史のある酒屋さん、風情があっていいですね~
そしてらぴまっくさんの旦那様の後姿も素敵~☆
かっちょよさげな感じが伝わってきますよぉー!!

猪肉おいしそうですねぇ~
とってもキレイな色♪
猪肉というと義父を思い出します。
毎年仲間内で仕留めたといって、食え食えと大量な猪肉を持ってこられたんですよ(^0^;)
でも仕留め方を聞いているだけにかわいそうで・・・
ひたすら食べない!いらない!って言ってたんですよねぇ。。。
一回位食べてあげたらよかったかな~^^;
案外おいしくってハマったりして(笑)
  • posted by こぎこぎ 
  • URL 
  • 2011.12/16 19:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

出遅れた~~~
造り酒屋に一回嫁に行った私。(出たけど~(゚∀゚ ;)タラー)
杉玉懐かしい風景だわ・・・・(´-∀-`;)

ボタン鍋よりも、旦那さんの足の長さに驚いたよ!
きっとイケメンなんだろうなぁ~じゅる。。。
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.12/16 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

こぎこぎさん 

遅れだなんてとんでもないっす!

この酒屋さん、天井もすっごく素敵だったんだけど、すっかり写真を撮るの忘れてました(>_<)
なぜだか後ろ姿が評判のいい旦那。
なんでだー!?
ちょっとジェラシー(笑)
旦那は全然かっちょよくないですよ!
見たらガックリしますよー。

義父さん、すごいですね。
仕留めたって凄すぎますよー。
うーん、でもきっとそのお肉は野性味あふれる臭いだったかも・・・。
初めて食べるものが臭いともう食べられなくなりますからねえ。
私も1度くっさいのにあたりました。
おいしいの知ってるから嫌いにはならなかったですけど。
仕留め方が気になりますが、おいしく食べたいので聞かない方がいいかなあ?(^^;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.12/16 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

なななななんとーーーー!!
造り酒屋の嫁にブーメラン!
意外な過去です。
なんか想像できないー!(←失礼?)

ええーー!
旦那、足短いですよー。
おかしいな、写真加工してないんだけどなあ。
そして・・
イケメンだったら、智くんに萌え萌えしてないよー!
顔は柴犬です。
おいしそうでもないから、ヨダ拭いてー(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.12/16 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
