わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


太陽光発電・オール電化の電気代 12月分 うっそーん!?

昨日、北海道の雪山から旦那が帰ってきました。

お土産はこれプラスぼたん海老。




     わんこと一緒にきこりんハウス

お願いしてた物の倍以上を買ってきました

エサ与えてたらスキーに行けると思ってるな!

ぼたん海老の頭でダシをとった味噌汁うまかった~


あっ、クリスマスプレゼントを要求したら

「夏にアメリカでいっぱいお土産買ったし、北海道のお土産もいっぱい買った。」

と誤魔化された!!

ちっ、今年だけはこれで許してやるか





では本題。


12月分の電気代  11月21日~12月19日


デイタイム 31kwh  ナイトタイム 275kwh  リビングタイム 202kwh



買電電気代  8,469円


全体的に増えましたねえ。

まだエアコンの暖房は使ってないんだけどなあー。

電気ストーブがじわじわ効いてるのと、やることないのに2時頃まで起きてるからだな。

まあその分は太陽光発電に頑張ってもらって・・・・と思ってたのに





それでは売電


我が家の屋根のパネルは4.12kw。メーカーはシャープです。




発電量 184kwh




売電電気代    8,832円



げぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーっ!!!

先月よりも去年よりも恐ろしく発電量が減ってるー!!

どういうこっちゃ?どういうこっちゃ??

うーん、そういえば雨の日はそんなになかったと思うけど、1日中晴れの日は少なかったかも。

朝晴れてても、昼には曇っちゃうことが多かったかな?



ということで、今月はプラス 363円 しょぼっ!!



むむむむむっ、早く寝るようにするっす!



ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
来月の発電量が恐いらぴまっくに、ポチっと応援お願いします



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは。
私も、うっそーんっと思ってしまいました。(笑)
今まで拝見してて、そんなに低い売電価格は記憶
になかったです。
買電が、うちの半分ですから全然安いですけどねー。
それにしてもおいしそうなお菓子が満載ですね。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2011.12/22 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

北海道、いいですねぇ。
行った事無いんですけど、絶対行きたい所です。
トウモロコシや海の幸をお腹いっぱい食べ尽くしたいですー。
お土産沢山、いい旦那さんですね♫
  • posted by みみりん 
  • URL 
  • 2011.12/22 13:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。

あら、やっぱり冬場は曇天が多いから厳しいんですねぇ。高出力のらぴまっくさん邸でもギリギリプラスとは。

あ、でもラスカルさんトコはそれでもガッツリ発電してるんでしょうね~。
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2011.12/22 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おっと、呼ばれていましたね。
去年の例では12月が一番発電(売電)が少なかったですから、うちも今月は少ないでしょうね。
来週には検針があるので記事にします。

お土産たくさんで、良い旦那さんですね。
見習わなければ!
  • posted by ラスカル 
  • URL 
  • 2011.12/23 00:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

素敵なご主人! 

なんて たくさんのお土産~!我が家じゃありえないです。ぼたん海老も美味しそう~!味噌汁たまんないですね~。
最近北海道のチョコで 一粒のコーンにチョコをコーティングしたのありません?!かなりいい値段なんですが見つけたら買っちゃいます。。 また質問なんですが(笑)らぴまっくさんのお宅のキッチン、床はタイルですか?どんなものなのか知りたいです☆
  • posted by 住林あこがれ 
  • URL 
  • 2011.12/23 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

サラ太郎さんもうっそーんと思ってもらえましたかー(笑)
もうねえ、このお知らせを見て1人でしゃべりましたもん。
「なんじゃこりゃー!」って(笑)
そうなんです、こんなに発電してないの初めてなんですよ。
壊れてないか?って思うくらいです。
来月はどうなることやら・・・・

お菓子は今2箱空きました。
いっぱい食べて冬眠生活に入ります(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.12/23 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

みみりんさん 

北海道いいですよー。
私も何年か前までは毎年行ってたんですけどねえ。
雪がない時に行ったのは、たったの3回だけなんですけどねえ(笑)
焼きトウモロコシもめっちゃおいしいし、ガイドブックに載ってる高いお寿司屋さんより回転ずしの方がおいしかったりします。

下心がなかったらいい旦那かもですねえ。
これはスキーシーズンが始まったので「行かせてね」という貢ぎ物です。
なんせ自由人ですからねえ(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.12/23 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

こんなの初めてですよー。
去年より2、3千円落ちてますから。
このペースだと来月がホントに恐いです。

ラスカルさんのお家はヨダレもんでしょうねえ(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.12/23 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラスカルさん 

呼びました、呼びました!(笑)
ラスカルさんの方は月末に検診があるんですねえ。
少ないとはいってもラスカルさんのお家はすごいんだろうなあ。
指くわえて報告待ってます(笑)

いい旦那じゃないですよー。
ただの自由人です。
独身の人と同じくらい自由ですから。
でも出張の時とかは、できるだけお土産いっぱい買って帰ってあげてくださいねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.12/23 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

住林あこがれさん 

お土産はたくさんなんですけどねえ、よそのお宅じゃあり得ないくらい自由なんですよー。
ぼたん海老は身は生で食べて、頭は思いつきでダシをとってみました。
うまうまでしたよー♪

そのお菓子知らないです。
うわー、それ食べてみたい!!
物産展とかで百貨店に来ないかなあ?
あったら買ってみます!!

うちのキッチンの床はタイルですよー。
設計士さんに勧められものを採用しました。
調べたら過去記事に写真がありました。
http://labhouse.blog54.fc2.com/blog-entry-212.html
色は少しグレーががった白で、少しモヤモヤとした模様みたいなものが薄っすらついてます。
今となってはもうちょっとタイルを考えてみればよかったかな?って思ってます。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.12/23 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
出遅れコメントすみません。
本題ではないとこに食いついたので躊躇ってたんですが、やっぱりコメせずにはいられません。。。

旦那さん北海道いかれてたんですね。いいなぁ
ちなみにどちらに行かれてたんですか?
スキーだったらルスツですかね。

私も嫁さんがスノボはじめるまではスキーやってました。
でもスノボとスキーって滑る場所違うから一緒に行っててもビミョーに違うとこ滑るんですよね。。。
なんで、私がスノボに転向しました。
子どもができるまでは、メインは山陰で、そのためにアルファードに買い替えました。北海道は1シーズンに2回くらいニセコに行ってました。もう6年くらいは行ってないです。あ~ぁ行きたい

しこたま滑って、温泉浸かって、寒い中居酒屋まで歩いて行って男山飲んで。。。思い出しただけで涎が出そうです。

らぴまっくさんはされないんですか?
KOM北海道スキー旅行だと、意外と集まれたりして。ないですよね^ ^;
  • posted by まっきー 
  • URL 
  • 2011.12/24 00:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

まっきーさん 

出遅れだなんてとんでもないですー。
本題と関係ないとこ、ウェルカムですよー♪

旦那はえーっと・・・・どこだったかなあ?(汗)
確実に雪があるとこを狙って行ってるのでルスツではなかったはず・・・。
そっかそっか、まっきーさんのとこからだとメインは山陰になるんですねえ。
旦那は昔から長野県です。
そして旦那はスキーに行くことをメインに車選んでます。
車屋さんに行くと絶対に板が乗るかサイズを測ってもらってます(笑)
そう、アホなんです(笑)

私もスキーしますよー。
今はおじいちゃんわんこを置いていけないので私は留守番です。
北海道オフ会!?
すごそうだけど、寒いしスキー・スノボしない人が多そうなので相当ハードルは高いですよね(笑)
その前にはまず西日本?かな?(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.12/24 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
