わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


白いシンクの取れない汚れを落とすぞ!!

年末ですねえ。

年賀状書かないと!大掃除しないとー!

去年は新居に住み始めてまだ1年経ってなかったし、見学会もあったので大掃除しなくても大丈夫だったんですよねえ。

今年は10月末以来見学会をしていないので、家の中は荒れとります

こんなことなら11月末に急にお願いされた見学会を引き受けとけばよかった。

何かないとぐーたらはなかなか動けませ~ん




ちゅうことで、今回は掃除ネタ。

我が家のキッチンはパナソニックキッチン リビングステーションです。



           わんこと一緒にきこりんハウス

カウンンターの人大はペブルホワイト。

シンクはぺブルホワイトと違和感ないように白にしました。




白いシンクって汚れが目立ちますよね。



     わんこと一緒にきこりんハウス

青○のところに気がつくとシミみたいな汚れができてるんです。

うちの場合、汚れの犯人は黒ウーロン茶じゃなかろうかと思ってます。


普通のスポンジで取れない汚れは、激落ち君のような研磨スポンジでゴシゴシすると大体取れます。

それでも取れない汚れは漂白剤で落ちます。

でもシンクの角の汚れはゴシゴシしても漂白剤でつけ置きしても取れないんですよ。

シンクはスキマレスなので、カウンターとシンクの継ぎ目が汚れてるとかじゃないです。

それでは汚いですが、アップでお見せしちゃいます。

いきますよー。





     わんこと一緒にきこりんハウス

茶色い線みたいになってるでしょ。

これが落ちないんです。

何をやっても落ちない汚れに「白にして失敗したなあー。」と思ってたんですけど、

1年点検の時、アフターさんに相談していい物を教えてもらいました!




     わんこと一緒にきこりんハウス

これ、食器洗いスポンジの目が荒い方に見えますがもっと固いやつです。

これはアフターさんにもらったやつだけど、ホームセンターに同じようなのが売ってます。

コーナンにチェックに行ったら工具売り場の方にありました。



それでは汚れを落とします!

水でタワシ(?)を濡らしたあとゴーシゴシ。




     わんこと一緒にきこりんハウス

力入れなくていいですよー。


ではでは、アフターをお見せします!


どアップですよー







     わんこと一緒にきこりんハウス

ねえ、取れたでしょー



こちら、取れない汚れは取れますが、汚れを取るというよりは削るという感じです。

ゴシゴシした後タワシを見るとちょっと白くなってるので。

なのでその事を頭に入れて使って下さいねえ。



ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
窓掃除をしたら余計に汚してしまったらぴまっくに、
そんなこともあるよポチっとお願いします


スポンサーサイト

Comment

 

タイルの件教えていただきありがとうございました~!
INAXなんですね~!お風呂もトイレもINAXなのに、そんなタイルがあったなんて知らなかった~!
我が家のキッチンのタイルはどこのか知らないのですがキッチンは床暖にしたからかイマイチなもの。しかもモヤモヤした模様入ってます!よく似た感じかしら。きれいなムラのないタイルをイメージしていたのになくって。ん~タイルひとつ奥深い。。
今年はらぴまっくさんのブログにたどり着き、お家作りにたくさんの刺激をいただきました☆本当に感謝感謝です(≧∇≦)
  • posted by 住林あこがれ 
  • URL 
  • 2011.12/27 08:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちのはヤマハだけど、やっぱりつなぎめっぽいところにちょっとばかり素材感のちがうそういうゾーンがあります。
激落ちくんでも取れないよごれ、うちにもあるのかな・・・。
「あとで激落ちくんでやろう」と放置してるよごれもあるので、やってみなくちゃ(笑)
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2011.12/27 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。

おぉっ、綺麗になりましたねぇ。

我が家はサンウエーブで、カウンターは白、シンクはグレーです。

グレーは白に比べて目立ちにくいものの、やっぱり汚れては来ますね。

やっぱり日頃からこまめなお手入れが必要なんですよね~。

ズボラな私にできるかしら(笑)
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2011.12/28 00:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

さすが、らぴまっくさん。

色んなお助けグッズをお持ちですね~。
参考になる事が本当に多いです。

床にアイロンもタイムリーでしたし、今度はシンクやメタル系を参考にお掃除頑張ろうかな。

もっかの悩みはお風呂場のコーキングの汚れです。
カビではなく、ゴムが黒く。。。洗剤以外でいい方法はありますか?
  • posted by ふ~ 
  • URL 
  • 2011.12/28 13:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

住林あこがれさん 

いえいえ、とんでもないですー。
私もタイルは真っ白なイメージだったんですけど、時間もなかったのでお薦めのものに。
もっっとちゃんと考えればよかったなあと思うけど、
汚れが目立ちにくいからまあいっかと思ったり(笑)

私は何にもしてないですよー。
それどころか住林あこがれさんには褒めて頂いちゃって、本当にありがとうございます(*^^*)
これからもたまに褒めて下さいませ(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.12/28 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

ヤマハさんのにそんなゾーンが!
ヤマハって確か専用のクリーナーとかありましたよね?
ほまれさんのブログで見たのかな?
そのクリーナーを見て、パナにもある?とか思って取説見て探したけどありませんでした(>_<)
なんかすっごく便利そうでうらやましいんですよねえ。
パナには使えないのかな?

うちも放置汚れありますよー(笑)
やる気にならないとできないんですよねえ。
あっ、もしこのタワシ(?)が必要で、コーナンで探すの面倒な時は言って下さいな。
場所はわかってるので買っときますよー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.12/28 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

グレーでも汚れてきますか。
汚れが目立ちにくい色ってなると茶色?黒?赤?
・・・・・・なんかやだな(汗)

私はこまめなお手入れしてませんよー。
掃除嫌いは必殺の道具を少しづつ集めていきます(笑)
ズボラな私にってー!
まあくんさんがやるんですか?
やっぱり必殺の道具より、掃除してくれるまあくんさんのような旦那がいいなあー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.12/28 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふ~さん 

さすがじゃないですよー。
アフターさんに教えてもらったものですもん。
この方法はいつも記事にしようと思いながら掃除した後に気がついてたんですよ。
そして汚れてきた時に写真撮るぞ!って思いながら、また忘れてたり(笑)
今回はちょうどいい感じ(笑)に汚れていた時に思い出してよかったです。

あー、お風呂場のコーキングー!!
めっちゃわかりますー。
そうそうカビじゃなくてちょっと汚れてくるんですよねえ。
残念ながらいい方法はないですー(>_<)
ただ力まかせにゴシゴシはよくないみたいです。
私はゴシゴシしすぎて浴槽とカウンターの間のコーキングが、ちょっとへこみました(笑)
ちょっと色々試してみようかな。
そして最後はあのアフターさんに聞いてみましょーか(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.12/28 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

白はすっごくかっこいいのですが、手入れが面倒な人間にはステンレスのほうがいいのでしょうか??
でもー白やっぱりいいなあ。。。v-218
  • posted by chichi 
  • URL 
  • 2012.01/02 00:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

chichiさん 

私もこういう汚れがつくなんて思ってなかったのでびっくりしました。
この時は「ステンレスの方が磨けば元通りだったなあ。」
なんて思ったんです。
でも白いシンクだと水垢はわかりませんよー(笑)
それに道具さえあればすぐにきれいになるし、自分が気に入った物だからこそお手入れできるってのもありますよねえ。
だからやっぱりchichiさんの好きなものを選ぶのが1番かもです。

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.01/03 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
