わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


クロスがパックリ!

なかなか気持ちが日常に戻れず困っているらぴまっくです

しばらくブログもお休みしようかな?と思ってたんですけど、

そうしたところで智くん萌え病はひどくなる一方でなので、少しずつリハビリを開始したいと思います






冬になって、我が家はかなり乾燥しております。

大体こんな感じ。


     わんこと一緒にきこりんハウス

湿度36%~40%くらいですねえ。

加湿器欲しいんですけど、手入れがめんどい?とか考えるとなかなか買えず・・・

でもこの数字を見るたびに「肌にやばいなあー。」と思う訳です。

シワ・シミに敏感なお年頃

あっ、ちなみに上の写真は加湿機能がついてる空気清浄機です。

わんこの臭い対策で買ったもので、アイアンの階段の下にあるので加湿機能は使用せず。



そしてそんな乾燥気味の我が家に一筋の線が


            わんこと一緒にきこりんハウス

わかります?スーっと縦に線が入ってるのが。

これはクロスの継ぎ目。

1年点検の頃はここまでじゃなかったんですけど、今は見事にパックリです

(1年点検の頃の写真はココ



            わんこと一緒にきこりんハウス

そういえば1年点検の時は、ここ以外にクロスに隙間がある場所が2か所ほどあったんですけどねえ。

今年はここだけ。

この辺りを中心に家が動いたってことですかねえ。

家は完成した後も木の伸縮(乾燥などで)で少し動きます。(特に最初の1、2年)

我が家の場合、ここは家の角で吹き抜けになっているから圧がかかりやすいのかもです。

他の場所にはこんな縦に伸びたクロスの隙間は見当たらないので。



クロスの隙間は2年点検の頃に補修することになっているので、

こんなパックリを見てもまったく問題ナシでございます。

どうせなら点検までに他の場所もパックリいってほしいくらい



乾燥気味の我が家のパックリクロスはちょっと笑えるけど、

乾燥して顔にパックリシワができると笑えないな・・・

加湿器、やっぱりいりますよねえ。むむむむ・・・・



ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
更新の励みにポチっと応援よろしくです!!


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

あけましておめでとうございます♪今年もよろしくです!!

年末の紅白、嵐大活躍でしたね♪
らぴまっくさんのこと思いながら智君見てましたw
7歳の娘も嵐のファンになりましたw

クロスの隙間、うちも子供部屋に・・・でもわが家、点検で直してくれることはなさそうです(涙)1ヶ月点検もないのですよ。
ぼろぼろになるまでまってのリフォームか・・・
  • posted by みーぼーママ 
  • URL 
  • 2012.01/10 10:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

( ´,_ゝ`)プッ
早くこっちに戻ってきてくださいね~~。

乾燥するはずの我が家・・・・
湿度60%如何に落ちることもなく・・・・
なわけで、毎日結露しています。なぜだ~?
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2012.01/10 10:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。

おっと、智くん萌え萌え病は結構ですが、ブログをお休みされると寂しくなるから頑張っていつもの楽しい話題をお披露目くださいね(笑)

クロスの継ぎ目、私はまだお目にかかれてないんですよねぇ。単に見つけられないだけなのか、許容範囲が広くてそれを受け入れてしまっているだけなのか(笑)

とりあえずもうそろそろ1年点検が迫って来てるので、アフターさんと一緒に探してみま~す(^-^ゞ
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2012.01/10 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あらクロスパックリきちゃいましたね(^_^;)
やっぱり乾燥すると収縮するので
目立ってくるのでしょうか(汗)
ウチはクロスではなく木の収縮の為に
クロス部分の縮みが若干目立つ部分があります。。。(^_^;)

お正月は嵐さん大活躍でしたネ♪
毎日なにかしらの番組でお目にかかってたようなきがします(笑)
  • posted by ほまれ 
  • URL 
  • 2012.01/11 10:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

  

遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願い致します☆

クロス、見事にパックリですね~
ふむふむ。2年点検の時に。
慌てなくても良いのですね!
うちもクロスのパテ痩せ?でデコボコが見える箇所があるのですが、
1年点検の時に見てもらおう♪と置いてあります。
ちゃんと見てもらえる、という安心があるといいですね♪

ところで加湿器!
我が家も欲しいな~と思いつつ放置していま~す。
去年買った「通販生活」のベスト100で第9位にランクインしていた
「ボネコ」(スイス・プラストン社)の加湿器が気になっていて、
欲しいな~と思いつつ保留のままになっています(^_^;)
気化式とか超音波式とか色々ありますしね~
お値段も2~3万円とナカナカですしね~
らぴまっくさんが今度どうされるのか、興味ありです!!
  • posted by タマリータ 
  • URL 
  • 2012.01/11 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

みーぼーママさん 

あけましておめでとうございまーす。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

きゃーっ♪
私のことを思いながら智くんのことを見てくれてたんですか!?
うっひゃひゃー、なんかめちゃめちゃうれしいです(//▽//)
智くん、かわいいでしょー。
娘ちゃんも嵐ファンになりましたかー。
初めてのジャニですね(笑)

クロスの補修は結構簡単にできますよー。
過去記事にクロスの隙間を埋める方法があるので、よかったら見てみてくださーい!
http://labhouse.blog54.fc2.com/blog-entry-419.html

まあだったら自分でやれよって話ですが、やってもらえるうちはやってもらっちゃいますー(笑)
みーぼーママさんのお家もやるなら来年の方がいいかもです。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.01/12 15:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

ふふっ。
リハビリ開始したけど、どんどんおかしくなってます。
かなり痛々しいですわー(笑)

えー。薪ストーブがあるのに湿度60!?
なんでだ?どこに水分が??
とりあえず加湿器はいらなさそうだけど、結露は困りますよねえ。
新築なのにー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.01/12 15:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

病は重症化の一方です。
まあくんさん、優しいですねえ。
寂しくなるなんてー。
なんとか小ネタやりながら、ヨロヨロ更新していきますです(笑)

まあくんさんのことはまだ出てませんか。
出ないにこしたことないんですよねえ。
でもアフターさんの目でみると「えっ?こんなとこがいつの間に?」って場所が出てくるので、じっくり見てもらって下さいねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.01/12 15:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほまれさん 

今年もよろしくお願いしまーす!

裸眼だとなんも見えない私ですが、メガネやコンタクトをすると3メートルくらい離れた場所からでもわかるくらいパックリです(笑)
そうそう、うちも内側の木が動いてこうなってるんだと思います。
夏にはわからなくなってましたし。
あとカウンターとクロスの境目もパックリいってるとこあります。
ついでに全部きれいにしてもらわなくっちゃ。

年末年始は嵐くんたちいっぱい出てましたよー。
深夜にも5分間くらいの番組を毎日やってましたし。
毎日録画するの大変でした(笑)
そして今は編集作業がいっぱいです。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.01/12 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

タマリータさん 

こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

クロス、笑えるくらいパックリでしょ。
そうそう、見つけてもあわてなくていいですよ。
アフターさんが2年目くらいに補修する方がいいって言ってましたから。
もちろん見つけたら言っておいた方がいいです。
夏になると隙間はわからなくなるし、1年前にはあった隙間が今年の冬には出なかったりしますので。
言っておくとメモしてもらえるので、ますます安心ですしねえ。

加湿器ねえ、ホントに面倒くさそうな気がして・・・
そして去年はスルーしたんですよねえ。
でも絶対あった方がいいしなあーと思うし・・・。
どうせならスチームがシューって見えた方が楽しそうだし・・・。
「ボネコ」検索してみましたー。
初めて見る形でした。
タマリータさん、どうしますー?
うーーーん、私はデザインではなく普通のヤツを買うかも。
だったら白くて存在が目立たない四角いやつがいいかな?とか思ったり。
なんだかこのまま冬が終わりそうな気もするんですけどねえ(^^;;
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.01/12 16:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お久しぶりです。
今年もよろしくお願いいたします。
先日、帰宅時に地下鉄が大混雑で。。。。
良く見ると皆、嵐の袋持っていて、らぴまっくさんが浮かんできました(笑)年齢層広いですね。

我が家もパックリ有りますよ。
前の点検時に直してもらったけど簡単にシリコン?みたいなので埋めれそうだったから、気になったら自分でやろうと思ってホームセンターで購入したけど面倒で放置してます。
2年めになるとキズとかも気にならなくなってきちゃって。。。
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2012.01/13 10:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさん 

ご無沙汰してしまってすみませーん!!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

あらら、お仕事帰りに嵐渋滞に巻き込まれてしまいましたか。
嵐=私なんてうれしいー♪
そして智くん=私です。むふっ
ジャニっていうと若いファンってイメージがあるけど、おばちゃんいっぱいいますよー。
親子3世代とか見かけるし、50代の人がツアーバック持ってツアーTシャツ着て電車乗ってますからねえ。
あっ、私はツアーバック持ってないです。
専用のオタバック(うちわが入る大きさのバック)はありますけど(笑)

そうそう、クロスの補修って結構簡単ですよねえ。
でもサービスでやってもらえるうちはやってもらおうと思っとります。
2年くらい経つと建具の扱いとかも雑になりますよねえ。
私は最近、なぜか壁の角にぶつかります。
ゾリってすったり(笑)
雑って言うより私がやばいのかな?(汗)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.01/13 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
