わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エアコンの位置は大切なのね

我が家のLDKは22畳。

畳コーナーや逆リビング階段の吹き抜けを入れると、

同じ階の空間としては34畳くらい?(ドアはナシ)

そしてLDKにあるエアコンは1台だけ。

打ち合わせの始めのころ、LDKには2台のエアコンを設置予定でした。

もう1台は階段を上がった正面になってたんです。




     わんこと一緒にきこりんハウス

でもここにエアコンをつけると、クーラーの風は直接階段を下りていってしまうので却下。

それに隠蔽配管にしなかったから、どうしてもエアコンは1台にしたかったんです。

LDKのエアコンは旦那兄(ダイキン勤務)から新築祝いに頂くことになっていたので、

カタログから1番パワーのあるものを選択。(S71LTHV-W(C))

夏はこれ1台で1階の廊下や玄関まで涼しくなるというすごいヤツです



しかし旦那兄からは、「クーラーは効くけど暖房は効かへん。」と言われておりました。

設置に来てくれたダイキンの人にも「暖房は効かないですねえ。」と言われたんです。

旦那も私もエアコンの暖房が嫌いなので、「使わないから大丈夫!」と言ってたんですけど、

新居1年目の冬、最新エアコンの暖房の風は気持ちが悪くないことを知り、

2年目のこの冬は毎日のようにエアコンを使用しています。



私としては「エアコンの暖房、効いてるんだけどなあ。」と思ってたんですけど、

効かないって意味がやっとわかりました。おそっ!!





           わんこと一緒にきこりんハウス

エアコンから1番エアコンに近いソファーの端っこまでの距離は約6メートル。

暖房をONにした時は大丈夫なんですけど、設定気温に近づいて少し落ち着いたころ。

エアコンの吹き出し口の風はもちろん暖かい。

でもソファーに届く風は少し冷たい

足元を涼しい風が抜けていきます

つまりはソファーに暖かい風が届くまでに、風が冷えちゃうんですよねえ。

暖房が効かないって、こういうことだったのかも。



暖房はエアコンでというみなさま。

設置場所は普段よくいる場所から離れていない方がよさそうです

えっ?もしかして常識??




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
まだまだ本調子ではないらぴまっくに、ポチっとよろしくお願いします



スポンサーサイト

Comment

  

そうそう!らぴまっくさんの所は逆リビング階段で、
確か仕切りもなかったし、暖房どうなのかな~と思ってました。
クーラーは1階まで効くのですね!すごいな~

ダイキンは性能良さそう、という印象です。
うちはキッチンに(コンロ向きに)ついています♪

昨年の暖房はエアコンメインだったのですが
吹き抜けの下のエアコンとキッチン向きのエアコン、
2台稼動しても真ん中のダイニングが暖かくならない(T_T)
という状態でした。
設置場所・位置って重要ですよね。。。
理想は部屋の真ん中ダイニング上にビルトインタイプ、でしょうか。
費用が高いとか修理しにくいとかありそうですけど。

しっかりブログ更新されつつも「まだまだ本調子でない」の呟きに
「まだ!?」と突っ込んでしまいました(*^_^*)
  • posted by タマリータ 
  • URL 
  • 2012.01/14 08:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

34畳空間!開放感ですね~~~><
らぴまっくさん邸は暖房エアコンなんですね!
我が家は蓄熱暖房を入れました!
何せやる夫が寒がりなので、本当は「絶対床暖!」と譲らなかったんですが、コスト面やメンテナンスなどを考えて・・・とブラックチェリー無垢床にしたくて><

エアコン暖房意外と効くんですね!私の実家は灯油ファンヒーターの補助としてエアコン入れてますが、エアコンだけだとやっぱり風がスースーする感じが否めません・・・

以前現場見学会で伺った家の奥様が「リビング階段おすすめしません><」ってぶっちゃけちゃってましたが、どんな感じなのか、試してみたいです・・・(らぴまっくさん邸は違うか・・・)でも伺いたいな~~~><かっこいいなぁ~~~リビングステーションのある風景も・・・ウットリ(´Д`)
  • posted by はっぱ 
  • URL 
  • 2012.01/14 09:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

住林は基本的にはダイキン仕様が多いようですよね。
S71とはすごいハイパワーですが、らぴまっく邸にはこれくらいは必要ですね。

我が家のリビング暖房は、当初はエアコン2台を考えていましたが、思い切って天井エアコンのみとしました。
能力はS50ですが冷暖房ともに快適に過ごせています。

  • posted by ラスカル 
  • URL 
  • 2012.01/14 10:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^

はーい♪
新居も今のお家もエアコン暖房です!!
それにしても、すっごいパワーのあるエアコンですねー!!
そうそう、2階って意外と暖かいような気がしません?
(えっ気のせいです!?)
今のお家のLDKが17畳なんですが、普段は他の部屋のドアも開けっぱなしなんですけど、どこに居ても寒さはあまり感じないんです。(ちなみにワンフロア、そしてダイキンの業務用エアコンです。)
新居はリビングに一台なんでちょっぴり心配なんです(汗)
ちなみに場所はソファの後ろ側の壁に設置するのですが・・・。
というか、壁がなくってそこしか設置場所がなかったりして^^;
いざとなったら和室のエアコンも稼動させなくってはっ!!
  • posted by こぎこぎ 
  • URL 
  • 2012.01/14 18:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

エアコン位置、確かに重要ですよね。

我が家のエアコンはダイニングとキッチンを間仕切る壁についているのですが、キッチンには風が届きません。なので家事室にももう1台付けています。まあキッチンにいる時は火を使うのでまずこのエアコンは稼働してませんが(笑)

ちなみに我が家はLDKで21畳、家事室が2.5畳、和室が6畳、合計約30畳ほどの狭い空間ですので、暖房が効いてない感はあまりないです。
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2012.01/15 01:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

(・∀・)ニヤニヤ

ストーブの出番じゃないすか!?
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2012.01/15 10:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

タマリータさん 

タマリータさんはリビング階段が寒いって書かれてましたよねえ。
続きを見てからコメしようと思ってたんですよー。
暖かい空気は上に溜まるので、2階は仕切りがなくても暖かいんですよ。
しかし!
1階は寒むいでございます(笑)

そうそう、エアコンの存在感をなくしたり、広い空間を暖めるなら天井にビルトインがいいのかもですねえ。
うちは10年前に家を建てた私の姉が「天井にあるエアコンはクーラーが効きすぎる!(設定30度でも寒い)」と言ってたので最初からつけるつもりなかったんですよ。
お掃除機能が付いてる方がよかったし(今はついてるのかな?)、壊れたらすぐ買い替えられる方がよかったし。

ははっ、本調子じゃないですよー(笑)
ひどい時は月に30日更新してましたもん。
どんだけ暇やねん!って感じでしょー(笑)
今月は何回更新できるかなあ?
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.01/15 23:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

はっぱさん 

何をおっしゃいますやらー。
うちは空間があるだけだけど、はっぱさん邸はホントにでっかいLDKじゃないですかー。

あっ、うちもね、石油ファンヒーターあるんですよ。
朝起きたらダブル使いで温度を上げて、暖かくなったらエアコンか石油ファンヒーターだけにしてます。
それと、後から薪ストーブを設置する予定だったので、他の暖房対策は考えてなかったのですよ。
まあその薪ストーブも設置しないかもだけど(^^;)

私もやる夫さんと同じく床暖欲しかったんですけど、オール電化で床暖にすると電気代がすごいと営業さんに言われたんです。
あと旦那が床暖嫌いでして・・・
でも最終的には無垢床を優先するために床暖はやめました。
うちが打ち合わせのころは床暖対応無垢床は1種類しかなかったし。

うちは逆リビング階段なので「冷気が下りてくる。」っていうのはわからないんですけど、1階は寒いですよー。
仕切りがないのに、こんなに温度違うのかって思いますもん。
そして私は見学会の時、お客様に「リビング階段は冷気が下りてくるらしいので、何か対策をした方がいいです。」と偉そうに喋ってます(^^;A

あっ、はっぱさん!
うちは高級住宅地じゃないですよー。
めっちゃ平坦な土地です(笑)
昔からの地主の人がいっぱいいるところなので、大きなお家が多いだけなんです。
うちは超庶民だしー(笑)
長々と失礼しましたっ!(汗)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.01/15 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラスカルさん 

そうですよね。
住林でエアコンをつけてる人はダイキンが多いですよね。

旦那兄のおかげでハイパワーのエアコンをつけられましたー。
カタログの値段もすごかったですけどね。

やっぱり天井エアコンはよく効くんですねえ。
お掃除機能ついてるんですか?
あっ、すみません。
楽することばっかり考えてるもんで(^^;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.01/15 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

こぎこぎさん 

エアコンのパワーすごいですよー。
壊れた時に買い替えるのが怖い値段なんですけど、その時も旦那兄経由で買おうと思ってます。

いや、気のせいじゃないです!
2階は暖かいですよ。
曇りの日は寒いんですけどねえ。
やっぱり入ってくる日差しと屋根裏が暖かいからでしょうねえ。

ソファーの後ろだったら、そこにいる時は大丈夫っぽいですよね。
どこかが寒かったら、補助の暖房器具買えばいいし。
あっでも和室のエアコン使えばよかったんでしたね。
というより、和室にこたつどうですかー(笑)
こたつ大好きー♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.01/16 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

キッチンに火があると、料理してる間は暖まるんですよねえ。
私は旧家で料理してる時、脚元にガスファンヒーター、手はコンロで暖めてました(笑)

まあくんさんのお家も暖房はエアコンオンリーでしたっけ?
今はみんな床暖ついてるイメージが。
あー、最近物覚えが・・・・・
そうそう、ちゃんと暖房は効いてるんですよ。
温度もちゃんと上がってるし。
ただ風がね・・・
ホントはこたつがあったら、他には何の暖房もいらないんですけどねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.01/16 00:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

あ、悪魔のささやきが・・・・( ̄ー ̄;

ストーブはもうないかも・・・
やっぱり家を建てる時に付ければよかったー!(>_<)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.01/16 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
我が家も同じサイズのダイキンのエアコンです。
LDK26畳で、一応扉がある密室空間ですが、広さに
あってないのかあまり効きがあまりよくないですね。
うちもソファーのところからエアコンが離れていて、暖か
い風が届かずに寒いので、サーキュレータで暖気を飛
ばしてます。
この時期は、マンションと違って戸建ては寒いのを実
感します。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2012.01/16 11:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

同じくダイキンのエアコン4台親戚価格で購入しました。
定価って何なんだろうと思っちゃいました。
確かに、6メートルだと冷えちゃいそうですが、6メートル先に座ってて風を感じられるエアコンのパワーがすごいですね。
  • posted by まっきー 
  • URL 
  • 2012.01/16 12:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

マンションに住んでいた人は戸建ては寒いんですよねえ。
私は極寒の戸建てに住んでいたので、今は暖かいです。
でも、体が慣れてくると寒さを感じてくるんですよねえ。
慣れって恐ろしい・・・

サーキュレータはあった方がいい感じですか?
私も12月ごろに買おうかどうか悩んだので・・・。
でもこれ以上電化製品が増えるのもちょっと躊躇していまいます。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.01/17 17:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

まっきーさん 

まっきーさんも同じですかー(笑)
私はこのエアコンが社員価格でいくらなのか知らないんですよ。
旦那兄は「アホみたいな値段。」と言っておりました(笑)
そしてあれをお店で買うといくらなのか・・・・
カタログよりは安いけど、きっとすごい金額なんだろうなあ。


あっ、なるほど!
エアコンの風が6メートル先に届くだけでもすごいんですね。
納得、納得!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.01/17 17:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.01/17 19:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。