わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


無垢のダイニングテーブルをメンテナンス

今回の記事は長い、長くなるなあ・・・

どうしよう・・とりあえず書いてみるか!




我が家のダイニングテーブルは

無垢のウォルナット 天然オイル仕上げ



           わんこと一緒にきこりんハウス

買った時に「メンテナンスは年に1度やってください。」と言われてました。

はい、完全にそんなこと忘れておりました

約2年ほったらかしたテーブルはどうなってるかと言いますと、




           わんこと一緒にきこりんハウス
           
シミだらけ!!!   わかりやすいように電気点けてみた。

確かシミ第一号は旦那父がつけたんだったな。

「お義父さん、シミになるから汚したらすぐ拭いて下さい!!」

とは言えませんからねえ。

そして上の写真の真ん中にあるでっかいシミは旦那がつけたもの。

しゃぶしゃぶの牛肉どうしがくっつかないようにしてあるセロハン(?)をべったりくっつけよりました。

旦那の後輩が何人か来ていたので怒れず・・・・

どんだけ拭いても取れない見事なシミとなりました。




テーブルを買った時にもらったメンテナンスキットと説明書。


メンテナンスキットメンテナンスの説明書

左上から、オリーブ石鹸・メンテナンス用オイル・あて木・

サンドペーパー(240番と320番)・布(木綿)

オリーブ石鹸は、普段のメンテに使うらしいです。

知らんかったー



うちのテーブルは汚れがひどいので、まずは240番(あら目)のサンドペーパーから。

あて木とサンドペーパーはこうやって使います。



    わんこと一緒にきこりんハウス

シミを見つけてはゴシゴシ。




           わんこと一緒にきこりんハウス

ゴシゴシしてるうちに粉がいっぱいになって、汚れが取れてるのかわかんなくなる。



仕上げは320番のサンドペーパーで。

更にゴシゴシ。

結構疲れるな・・・・



           わんこと一緒にきこりんハウス

はい、さっきよりも粉だらけになりました。




次は水を含ませて固く絞った布で木くずを取ります。




           わんこと一緒にきこりんハウス

拭いても拭いても白っぽいのが残ります。

この時点で思ったこと、やりすぎたかも・・・・

早くオイルを塗りたい気持ちを抑えて20分間放置。




20分乾燥させたら、布にオイルを含ませて木目に沿って刷り込むように拭きます。

その後は乾いた布で油分なオイルを拭き取ります。

これが拭き取った後の写真。




           わんこと一緒にきこりんハウス

ありゃりゃ、ピントがずれててよくわかんないですね

この後は3時間乾燥させます。

オイルの匂いが結構充満していたので、3時間中2時間はクソ寒いのに窓を開けて過ごしました。

ザ・我慢大会!!




さてと、オイルが乾いたらシミは取れてるでしょうか!?


やっぱり長いので続きにしますっ!!




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
すでに長すぎる!というツッコミは置いといて、ポチっと続きプリーズお願いします






スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんわ。
ダイニングテーブル、アカセ木工だったんですね。
メンテナンスオイルのセットは
去年ウチのソファで塗ったヤツと同じものです。
やはり、丸一日くらいはオイルの匂いが部屋に残ったような気がします。
換気のために1Fの窓を全開にしてたら、
床が砂埃でザラザラになって掃除が大変でした^^;
  • posted by ち~ 
  • URL 
  • 2012.01/21 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

  

無垢のテーブルの染み、うちもついてます~~(T_T)
普段はランチョンマットを敷いて気を遣っているハズなのにな。。

で、お手入れ、めっちゃ興味あります!!

サンドペーパーかけるのすんごい疲れたんじゃないですか?
それにしても思い切りがいい!
続きの仕上がり具合が気になります~~
  • posted by タマリータ 
  • URL 
  • 2012.01/21 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

無垢テーブルってこういう修復ができるのがいいですよね。
我が家も無垢テーブルで、今のところシミついてませんが、いつかやるんだろうと思ってます。
しかし、らぴまっくさんの男前な削りっぷり、見事です。その勇気少しわけてほしいです(笑)

ボチボチ無垢床のワックスがけするんですが、濡れた布にアイロン作戦やってみますね。男になれるかなぁ(笑)
  • posted by まっきー 
  • URL 
  • 2012.01/22 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ち~さん 

あわわわっ(汗)
ダイニングテーブルは京都のKANEKAというお店で買ったんですけど、広松木工の物なんですよ。
そしてサービスで頂いたオイルはアイカ木工の物ですね(笑)
あら?どこのでもいいってことかな?

ち~さんも同じオイルでお手入れされたんですね。
塗ってる時はそうでもないけど、終わると気になる匂いですよねえ。
砂埃で床ザラザラ!?
うちは2階でよかったですー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.01/23 00:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

タマリータさん 

うちもランチョンマット使ってるんですよ。
でも汚れますよね!
点々跳ねた汚れとか、食器の輪シミとか・・・

私ねえ、何かやりだすとめちゃめちゃなことしだします。
性格でますよねえ(笑)
サンドペーパーは結構疲れました。
取れてるのかわかんないから余計ゴシゴシするし。
そして口の中にも若干粉が・・・(^^;)

仕上がり具合、もうちょっと待って下さいねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.01/23 00:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

まっきーさん 

あっ、まっきーさん!
この間はありがとうございました。
お礼のコメしようと思ってたのに・・・すみません(>_<)

まっきーさんの無垢テーブルはまだシミないですか?
すごいなあー。
お上品な食事風景が目に浮かびました。
へへっ、男前でしょー。
よく言われますよー(笑)
やったれー!!って、むちゃするタイプです。

ワックス前にアイロン作戦の練習して下さいねえ。
大丈夫!!
失敗してもワックス塗ったら目立たないかもしれないですから。
あっ、こんな性格でスミマセン。
ちっと、分けます?(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.01/23 00:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アカセ木工だったのかぁ~~。
ウチはベッドだから??
メンテナンスキットは付いていなかったなぁ~。

オイルだったら、こうやってメンテできますよね。
ウチはウレタンにしちゃったからなぁ~・・・
ちょっとやってみたい・・・ごしごし
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2012.01/23 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オイルが乾いたあとが気になります!!!
サンドペーパーでゴシゴシしてみたいですねぇ。なんだか楽しそう。

ダイニングテーブル素敵ですねぇ。足がいい感じです。動かすのはやはり重いですか??
  • posted by マツゾー 
  • URL 
  • 2012.01/23 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

あー、違うんですー!!(>_<)
ダイニングは京都にあるKANEKAってお店で買った、このお店オリジナルなんですけど、製作は広松木工さんなんですよー。
そして貰ったメンテナンスキットはアカセ木工さん。
ややこしー(笑)

これのね、ウレタンもあったんですけど、見比べたらやっぱりオイル仕上げの方がきれいだったんですよ。
え?ゴシゴシやってみたい?
じゃあ、1年後に集合ってことで(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.01/23 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

マツゾーさん 

続き、アップしたのでまた見て下さいねえ♪

ゴシゴシねえ、最初はちょっと楽しいけどちょっと疲れます(^^;)
テーブル重いですよ。
天板も脚も両方重いのかな?
でも脚の下に家具スベール?みたいなものを床にキズがつかないように貼ってくれてるので、ズルズルと押して移動させてます(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.01/23 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
