わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


無垢のダイニングテーブルをメンテナンス その後

前記事の続きでーす!




我が家の無垢ウォルナットのダイニングテーブル。

メンテナンス後の記事をすぐにアップしたかったんですけど、

掃除(見学会バージョン)やらなんやらで遅くなっちゃいました

もったいつけてたんじゃないですよー。



それではビフォーから。

           わんこと一緒にきこりんハウス



そしてこれはオイルも乾いた翌日の写真。





           わんこと一緒にきこりんハウス

わかりにくー



では旦那がつけたシミのアップ。

ビフォー


     わんこと一緒にきこりんハウス



アフター






     わんこと一緒にきこりんハウス

見事にシミを撃退しましたー




キッチン側の方に色が濃くなってる場所がある・・・(2枚目の写真)

最初は「オイルをどばっと落としたからかな?」と思ってたんですけど、

内覧会の写真を見たら、同じ場所らへんが濃く写ってるので最初からかな?

どうしても気になったら、またサンドペーパーで削ってやるー

そうそう、もちろん他のシミも全滅しましたよー。




ついでに・・・・

無垢床のブラックチェリーにつけたキズ。



     わんこと一緒にきこりんハウス

脱いだ服のファスナーを踏んづけて、ガリってやりました。

そう、私が

こいつもやっつけてやろうと思って、ここだけメンテ。

テーブルと同じようにサンドペーパーをかけて、オイルを塗り塗り。






     わんこと一緒にきこりんハウス

お見事!!もうどこにキズがあったかわからない!。

やるな、私



気になったオイルの匂いですが、翌日の午前中まで若干残ってましたねえ。

無垢のテーブル、特にオイル仕上げは使っていると

いつの間にかシミがいっぱいできていて大変だなって思ってました。

でもこうやってメンテナンスすれば元通り!!

やってる時はちっと大変でも、できあがりを見れば満足です。



あっ、そういえばもうすぐ

無垢床のオイルチークとブラックチェリーのメンテナンスしないといけないんだった。

絶対しんどいぞ、家具も動かさなきゃだし・・・・

床は面積も広いし、旦那にも手伝わせよー!!



ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
普通は旦那がやる仕事。我が家では私がやります。
そんな男前ならぴまっくに、ご褒美ポチっとお願いします






スポンサーサイト

Comment

参考になります(*´▽`*) 

すごい!こんなに直っちゃうんですね><
やっぱり無垢&オイル仕上げは輪染みとか心配な面もありますが、大切にこまめにメンテナンスすればいつまでも綺麗に保てることがよくわかりました!
ありがとうございます!私もらぴまっくさんみたいにメンテが上手にできるようにがんばりたいです><
  • posted by はっぱ 
  • URL 
  • 2012.01/23 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おお!やってますね♪
ほんとキレイになりますね~!な姿をみてしまうと・・・うちもやらなくちゃと焦ってきちゃいましたわ(汗)

うちのウォルナットのテーブルも傷だらけ・・・見ない振り・・・
  • posted by みーぼーママ 
  • URL 
  • 2012.01/23 23:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。

前記事に乗り遅れましたm(__)m

これは見事にキレイになりましたねぇ。見学会に向けたお掃除もお疲れ様でした~。

床のキズも全く元通りですね、スゴい!

我が家の床はメイプルなんでパッと見では気付きづらいですが、無数のキズがついています。やっぱり怪獣二匹飼ってますからねぇ(笑)

男前なお仕事、次からは旦那様にやってもらいましょ~(*^^*)
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2012.01/24 02:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すばらしい~~
うちも、床のオイルワックスやらないと!!
工場の一回塗りって、全然なってないのよね~。
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2012.01/24 10:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

我が家もダイニングテーブルを新しくしようと妄想(笑)しているのですが、オイルフィニッシュのものが第一候補なんですよねぇ。。。
そうかぁ、シミがつきますよねぇ。オチビもですが、オットもこぼすんですよ(T T)
でも、メンテナンスするとこんなに綺麗になるんですね!

それにしても、「コラァ、こぼすな!」の言葉を飲み込んだらぴまっくさんを想像してしまい、笑ってしまいました(^^)
  • posted by ひゆさは 
  • URL 
  • 2012.01/24 13:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

ウチも急かされています 

見事に直っていますね。後は何年頑張り続けることができるかということだけです。

オイル仕上げは覚悟が必要ですね。
  • posted by こだわりの家 
  • URL 
  • 2012.01/24 15:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すご~い! やっぱりお手入れすると、違いますね!
うちもテーブル&チェアのお手入れしなくちゃと思ったまま、
重たい腰がなかなか上がってくれなくて。
ブログ用に写真も撮らなくちゃと思うと余計に(笑)
ウレタン塗装なので、それもまた、ハードル高いんですけど。
らぴまっくさんの美しいテーブルを見て、
私もやる気が出てきましたっ! やるぞ~~
  • posted by かるがも母 
  • URL 
  • 2012.01/24 15:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごい!すごい!
前記事にコメし損なっちゃったんですが
らぴまっくさん、潔よいなぁーって思ってました^^
私なら、失敗したらと思うとコワくって躊躇しちゃいそうです^^;
でもでも・・・こんなにキレイに直るんですねーーっ!!
これなら安心してチャレンジできそうです^^v

  • posted by こぎこぎ 
  • URL 
  • 2012.01/24 17:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
メンテ、お疲れ様でした。
すごい効果ですね。
我家も無垢のテーブルなので、たまに同じように
メンテやってますが、中々めんどーでやってないです。
素敵なウォルーナットのテーブルですね。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2012.01/25 11:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素晴らしい~!
シミも傷跡も全く分からなくなってますね。まるでプロの技みたいです、びっくり!

うちは何にもやってなくて、無垢床傷跡だらけです(汗)
らぴまっくさんを少しは見習わなくっちゃ・・・。
  • posted by みみりん 
  • URL 
  • 2012.01/25 12:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

みーぼーママさん 

やりましたー♪
使い始めて約2年。
メンテしなくちゃと思ってから約1年。
やっとできましたよ(笑)

こういうのって追いつめられないとできないですよね。
みーぼーママさんもあと1年は放置しときましょーか(笑)
やるなら、冬以外をお薦めします(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.01/25 17:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

はっぱさん 

順番が逆になってごめんなさい!(>_<)

そうそう、輪染みつくんですよねえ。
でもただの水なら拭けば跡が残らないです。
あっ、私はこまめにメンテしてませんよー。
約2年放置してましたからねえ。

メンテのコツは、思い切りです(笑)
そして私は時々やっちまいます・・・
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.01/25 17:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

何をおっしゃいますやらーって、お互い言い合ってますね(笑)

まさかここまできれいになるとは思いませんでした。
こう綺麗になっちゃうと逆にまた2年くらい放置しそうで怖いです。
メイプルはキズがわかりにくいみたいですよねえ。
うらやましい・・・・
お子ちゃまがいるとキズは仕方ないですよねえ。
うち、いないのにキズがすごいし(笑)

旦那、やるとは言ってるんですけど、スキーシーズンが終わらないと動かないんじゃなかろうかと・・・
まあ、いいんですけどねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.01/25 17:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

あららー、なってないんですか。
それは今のうちにやっておいた方がいいかもですねえ。
そしたら2年ぐらいやらなくていいかもだしー。
でも、腰重いでしょー?(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.01/25 17:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひゆさはさん 

オイルフィニッシュはきれいでいいんですよねえ。
シミったれるけど(笑)
いつもランチョンマットを使ってるけど、なんでだかシミはつきます。
シミがついたらひろがーさんのせいにして、メンテはやってもらいましょー!

無垢のオイル仕上げはすぐシミができるって、他の人にはわかんないですからねえ。
だからお客さんが来てる時は何も言わないことにしています。
わかってるくせにやっちゃう旦那には後でブツブツ言いますけど(笑)
そういえばこの間は味噌汁ひっくり返してたな。
すぐに拭いたので全くシミにはならなかったんですけど、子供かっ!ちゅうんですよねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.01/25 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

こだわりの家さん 

そうそう、私も思いました。
いつまでできるかなって(笑)
とりあえずメンテオイルはまだまだ残っているので、それがなくなるまではやれるかな?(^^;)

こだわりの家さんもメンテ頑張ってください!
サンドペーパーを使う時はマスクしてた方がいいですよ。
気を付けてたけど、口の中が少し粉っぽくなったので。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.01/25 18:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

かるがも母さん 

こんなにきれいになるならすぐいやればよかったって思うんですけど、腰重いですよねえ。
次に腰が上がるのはいつになることやら(^^;)

ウレタン塗装のメンテってどうやるんだろう。
これはやり方をブログで教えて下さいませー。
って、言われるともうちっとやる気出るでしょ?(笑)
でもホントに知りたいので教えてくださいねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.01/25 18:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

こぎこぎさん 

潔いいって言うか、めちゃめちゃしよるなあーって言うか(^^;)
やっちまえー!と思うと止まらなくなるアホなやつです。

今はねえ、無垢床についてるわんこの爪跡にサンドペーパーかけるか悩み中・・・
玄関にもいっぱいありますからねえ。
目立たないとこで試そうかな?
躊躇しちゃうかわいいこぎこぎさんに代わって、色々試してみますねー。
そのうちやらかしますけど(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.01/25 18:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

ありがとうございまーす♪
頑張りましたー!

そうそう、ホントに面倒ですよねえ。
うちにも動いてくれるサラ太郎さんのような旦那さんがいれば・・・・
この先も、ずーっと私がやっていきますー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.01/25 18:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

みみりんさん 

プロみたいって、褒めすぎー(//▽//)
でもここまできれいになるとは自分でもびっくりでしたー。

うちの無垢床も凹みキズいっぱいですよ。
すぐ気がつけばアイロンを使うんですけど、だいたい気付くのは後からなんですよねえ。
私はみみりんさんのように家庭菜園とか全くできないので、ちょっくらこんな事だけはやってます。
家庭菜園の方がすごいですよ!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.01/25 18:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おぉー☆ウォルナットのダイニングテーブルついにメンテされたのですね。
シミきれいに消えましたねー!
サンドペーパー&オイルメンテ手間はかかるけどテーブルに愛着わきますよね(*^^)
この鍋シーズンで我が家のテーブルもシミが多数…
らぴまっくさんの記事見てそろそろまたメンテしようって思いました。

床のメンテはさすがに旦那様も出陣ですねっ 頑張って下さいね!
  • posted by ぴょこ 
  • URL 
  • 2012.01/28 12:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴょこさん 

ぴょこさんの記事を見て、やらねばやらねばと思いつつ放置・・・
やっとこさっとこできましたー!
メンテの途中はしんどいけど、きれいになった姿を見ると充実しますよねえ。
そして、いつも座っている場所がそのうち凹んでくるんじゃなかろうか?とか思ってます(笑)

そうそう鍋って点々いつの間にか飛んでるんですよねえ。
うちも早速旦那が点々ってやってますよ。
床は絶対旦那に手伝わせますね!
そして「オイルの匂いがするから、ご飯は外で食べよう!」と言うつもりです(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.01/28 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
