わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



太陽光発電・オール電化の電気代 1月分 うげっ

今日は寒かったー! 

天気予報を見て、今日はお散歩以外は引きこもろうと思ってたけど

ワンピース 65巻を買いに本屋さんには行きました

出たばっかりだけど、早く続きが読みたいぞー!!





1年前、住林の家に住み始めて初めての冬。

それまで極寒の古い家に住んでいた私にとって、

住林の家、新しい家はやっぱり暖かいなあーなんて思っておりました。

2回目の冬。

すっかり体はこの環境に慣れ、今はどう思っているかというと

寒い時は寒いよー!!

慣れって恐ろしい・・・

晴れの日、日向ぼっこしてる時はリビングはNO暖房でもぽかぽかしてるんですけど、

日差しの入らない曇りの日や雨の日は寒い!

まあそれでも朝一の温度は12℃~14℃くらいなんですけど。(旧家は2度とか 笑)

ということで、家にいる時はどこかの暖房がついている状態です。




それでは1月分の電気代 12月20日~1月22日


デイタイム 36kwh  ナイトタイム 391kwh  リビングタイム 300kwh



買電電気代  11,404円


1万円越えー!!

これを見た時はポストの前で1人で喋ってしまったけど、

先にブログで発表された皆さんの家よりは安い?

去年はどうかな?と見てみたら、同じく1万円越えてました。

ちゅうことは、大体こんなものってことかな?




それでは売電


我が家の屋根のパネルは4.12kw。メーカーはシャープです。




発電量 207kwh




売電電気代    9,936円



うぉぉぉぉぉーーーー、1年前よりだいぶ発電量が減ってるー!!

これは・・天気があまり良くないってのもあるけど、

発電した分を使っちゃってるから?



そんな訳で今月は、初のマイナス 1,468円 



それで済んだらいいんだけど、

灯油を2回買ったからマイナス 4,748円 




初めてマイナスになった我が家。

快適ヌクヌク生活の為、やっと和室にこたつ出しました!



     わんこと一緒にきこりんハウス

ピンク男子です



はあー、やっぱりこたつが1番好きだ~



ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
来月はプラスを目指すらぴまっくに、ぽちっと応援お願いします






Comment

NoTitle 

おお!ワンピースの最新巻!
私は忘れちゃうと困るので楽天でポチりしてみました(笑)
早く届かないかな~。。。(*´∀`*)

そそ、HMは違えど新しい家は古い家と比較すると
やっぱり温かいな~と実感出来ますよネ。
そして慣れって恐ろしいって所にも共感しちゃいました(笑)
うんうん、寒い時は・・・・やっぱり寒いですよ。。。(笑)

寒い日はコタツムリでぬくぬくじんわり。。。最高ですね(*´∀`*)
  • posted by ほまれ 
  • URL 
  • 2012.02/03 08:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

太陽光つけてるらぴまっくさんちは関電に感謝されてることでしょうー。
関電、めっちゃ赤字でしたねえ(怖)
わたしもひさしぶりに驚異の節電っぷりの記事でも書こうかなあ・・・。
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2012.02/03 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます。

買電が同じくらいだ、やっぱり発電量の差ですかねぇ。我が家の方がマイナス幅が大きいなんて(泣)しかもさらにガス代が・・・。

昨日ラスカルさんとKOMの席で太陽光談義になったんですが、やっぱりもう少し搭載量を増やせば良かったかもと思ってみたりしましたね~。
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2012.02/04 07:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほまれさん 

もう最新巻読まれましたかー?
早く続きが読みたいですよねえ。
私は本屋さんが好きなので、いつも本屋さんで買ってます。
いつ発売なのかはアマゾンでチェックしてるんですけどね(笑)

あっ、ほまれさんも同じですか!
お互い建て替えなので特によくわかるんですよねえ。
新しい家の暖かさが。
しかも同じく慣れちゃったら寒いし(笑)

トイレのお尻ぬくぬくとこたつぬくぬく。
幸せ感じますよねえ(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.02/05 15:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

感謝されてますかねえ?
ほとんど作った電気は使っちゃってますけど(笑)

はにぃさんの節電っぷりは絶対ウケますよー。
誰もかなわないし(笑)
久々にブログ更新しちゃってー!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.02/05 15:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~。
コメントいただいたとおり、買・買電量が似てますね。
晴れの日でもNO暖房ってわけには行かないので、
日当たりの良い(しかも人目を気にしなくても良い)リビングは良いですね~。^^
  • posted by ち~ 
  • URL 
  • 2012.02/05 15:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

うーん、発電量もあるし、売電単価も散りも積もればってことなんですかねえ?

私もあと少し、せめてあと1kw載せたかったなあって思いますよー。
しかも1部3階建てにして、すべて南側に片流れの屋根にすればよかったとかって思いましたもん(笑)
そしたらあと今の倍は載ったかなあ?
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.02/05 15:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ち~さん 

ねえ、似てるでしょー(笑)
生活パターンも結構似てたりして。
あっ、それは奥さまに失礼でした!(私はダラダラしてるだけなので)

ふふっ、人目を気にしないための2階リビングだったんですけど、日向ぼっこのおまけもくっついてきました(*^^*)
たまに気絶してますからねえ(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.02/05 17:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
