わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


2年点検☆アフターさん、イケてるー!!

ちょっと早いけど、今日は2年点検の日でした。

2年点検の日が決まってから、じーっと我が家を見渡すと

何か所かクロスのコーキング部分がパックリしているのを発見。




キッチンパネル 見切り横のコーキング

     すきま



1年点検の時に補修してもらったカップボードの上もふたたびパックリ。

     すきま



畳コーナーカウンターのコーキング。

            すきま



加湿器もない我が家で、このくらいですんでいるのは結構いい方なのかな?

みんなこんなもんなのかな?




そして今日は、アフターさんが来られるまで掃除&家のチェック。

気になる事や聞きたいことをメモメモ

一通りメモしたことを伝えると、ほぼ補修して頂けることに。

なんで“ほぼ”なのかというと、やらない方がいい物もあったから。

これについてはまた別記事にします。




こちら、浴室ドアの内側。


  お風呂ドア お風呂ドア

左の写真は上の方。右はドアノブの近く。


ドアノブの近くだけパッキン(あってる?)が浮いてるんです。

このままだと水が外に漏れたらイヤだなと思って聞いてみました。

どこかを調節したらいいだけかな?仕方がないことなのかな?と思って。

そしたらこのパッキン?部分を取り替えてくれることに。

まさか取り替えてくれるなんて!!

ありがとうございますー




そして話の流れでレンジフードの話に。

アフターさんが、「年配の方がお住まいの家に点検に行くと、

 レンジフードの羽の取り外し方がわからないとよく聞かれるんです。

 取り外し方わかりましたか?」



ふっふっふっふっふっふ・・・・・・・

洗ったことないからわかんなーい!!

えーっと、レンジフードには強引に換気扇フィルターを貼ってるから

油はとりあえずそこで取ってもらってるはずなんでいいかなあ?って

換気扇フィルターを貼ってるのを見てもらうとアフターさんが、

「じゃあ僕が外しますので、点検をしている間に洗いますか?

 最後に取り付けしていきますので。」と言ってくれました。


マジですかー!?

換気扇フィルターをベリベリ剥がして、もちろんお願いしました

やらないとあかんのかなあ?って気になっていたのですごっく助かりました

羽はどうだったかというと、フィルターを貼っているおかげで

約2年放置でもあまり汚れてなかったです。



このアフターさんとは1年点検の時からのお付き合いなんですけど、

1年前も洗面の水はけが悪いと言ったら、止水栓の部分を掃除してくれたし、

ここの汚れが取れないと相談すると、ドラえもんのポケットアフターさんのカバンから

道具を取りだして、掃除の仕方を教えてくれてその道具(ちょっとしたやつ)もくれるんです

本当にこのアフターさん、イケてます!頼りになります!!

他にもカップボードとクロスの間のコーキングの汚れが取れないのを相談すると

汚れのひどい1部分だけではなく、全部やり直してくれることに。

はあ~、住林にしてよかったー

やっぱりアフターがしっかりしてるって最高です!




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
他にも教えてもらったことがあるので別記事にします!
イケてるアフターさんにポチっとよろしくお願いします



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

点検前の準備って、大切ですね!
うちはこれまで、いくつかお願いはしたものの、
漫然と点検の日を迎えてしまっていたので、
もうすぐある1年点検はしっかり準備しようって、思いました。
らぴまっくさんの補修ポイントも参考に、
チェックしてみまーす!

本当、頼りになるアフターさんですね。
うちは今度、新しい人が来るのです。
いい人だといいな~
  • posted by かるがも母 
  • URL 
  • 2012.02/16 16:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは!はじめまして姫です(^-^)

アフターさんがしっかりしてらっしゃるなんて羨ましいです!

姫家に来るアフターさんはイマイチです(泣)
全然テキパキではないし、何か質問しても「帰って調べてみます!」って言うだけでその後の返事は無しですよ(-_-;)

姫家は住み始めて半年ほどですがやはりクロスがパックリですよ(^_^;)
  • posted by 紮 
  • URL 
  • 2012.02/16 16:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

アフターさん、いけてますね~!
ってか、らぴまっくさんのお話のされ方が上手いのかも~?
うちのアフターさん、いい人なんですが
イマイチ話が盛り上がらなくって。
そろそろ一年点検なんですが、イメトレしておこうかしら。
「ここのクロスが気になるんです~」
「あ、補修しますね」
「ええ!?補修して頂けるんですか~☆」

。。。なんか違う気がする( T_T)
とりあえずカップボードの上は同じくぱっくりなので、
気になる所メモして挑みます!!
  • posted by タマリータ 
  • URL 
  • 2012.02/16 17:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

かるがも母さん 

クロスの継ぎ目は2年点検の頃に補修した方がいいと言われてたので、
だったら全部やってもらいたいー!と思ったんですよ。
当日も掃除しながらちょこちょこ見つけてはメモをギリギリまでしてました。
メモしないとすぐ忘れますからねえ(笑)

かるがも母さんのお家は新しい方が来られるんですね。
結構ドキドキしますよねえ。
これからも付き合っていく人だし。
いい人が来られますように!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.02/17 18:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

姫さん 

はじめまして♪こんにちはー。

うちも3カ月点検のアフターさんはイマイチでしたよー(笑)
ちゃんとしてる人だったんですけど、なんか話にくいっていうか・・・
帰ってちゃんと調べてくれたらいいけど、返事なしっていうのはイヤですよねえ。
せっつくのもちょっと気を使うし・・・・
でもどうしても我慢できなくなったら電話してくださいねえ。

冬は乾燥してるし、クロスもパックリしやすいみたいですね。
そのパックリも夏になると目立たなくなるんですよ(笑)
歴代のアフターさん(今4人目)はみんな、「クロスは1年か2年経った頃に補修するのが1番いいです」と言ってました。
木も動きますので。
なので姫さんもクロスのことはどっしり構えてて下さいね。

こんなブログでよかったら、また遊びに来てくださーい!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.02/17 19:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

タマリータさん 

イケてるアフターさんでしょー!
ふ~さんも同じアフターさんなんですよ。

うーん、話し方?
うまくないと思うけどなあ。
やたらと質問はしますけどね(笑)
イメトレ(爆)
コツがあるとしたら・・・
相槌は大きく、うれしそうにって感じですかねえ。
メモは絶対しておいた方がいいです。
直前まで覚えてても、その場になったら忘れちゃったりするので。
って、私だけ?(笑)
1つ1つ連絡するより、いっぺんに言う方が楽ですしねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.02/17 19:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんはー。
やはり、あのアフターさんですね!
絶対に同じ事をお願いする事にします。

お風呂場のパッキン、最初から隙間があるんで気になってました。
わざとなのかな?と疑問だったので、解決しました。

NoTitle 

いけてますねーー!!
1のものを10くらいまでやってくれちゃうような素敵なアフターさんですね(^0^)b
うちもまだまだ先ですが、アフターが安心で住林にしましたからねー^^
いいアフターさんだといいな♪
仲良しになっていっぱい直してもらおっと~(笑)
  • posted by こぎこぎ 
  • URL 
  • 2012.02/18 13:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふ~さん 

そうです、そうです!
あのアフターさんです。
「ふ~さんのお家にも行ってますよね?」って確認しました(笑)

ふ~さんのお家も隙間ありましたか!
最初はドアノブのとこだけだったんですけど、少しづつ範囲が広がりました。
なんででしょうねえ?
でもとりあえず今回は安心ですね。
またなったら・・・・・その時考えよう!(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.02/18 18:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

こぎこぎさん 

いけてるでしょー♪
そしてとっても話しやすい人なんですよ。
なので何でも質問しちゃいます。
そのおかげでアフターさんの滞在時間、2時間(笑)
半分以上しゃべってたかな?(^^;)

仲良くなって損はないですからねえ。
こぎこぎさんならもっと仲良くなれますよー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.02/18 18:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

キコさんのところでレンジフードをお掃除していて、ウチもやらなくちゃなぁ、と思っていたららぴまっくさんのところもお掃除!
重い腰を上げて、我が家もようやくお掃除しました~。
丸一年フィルターを付けていなかったこともあるのか、結構しっかり汚れていました。。。
とっても良いタイミングの記事でした(^^)もう少し遅かったら、固まった油と格闘していたかも(笑)
アフターさん、いけてますねぇ。我が家のアフターさんはいい人だけどレスポンスが微妙な感じです。。。「調べておきます」がそのまま、の感じです(^^;
  • posted by ひゆさは 
  • URL 
  • 2012.02/18 19:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひゆさはさん 

キコさんのとこでもレンジフードをお掃除されてたんですね。
うちはやろうと思ってやったのではなく、言われたから乗っかったってだけですけど(笑)

こんなとこ、何かきっかけがないとできないですよねえ。
いくらでも見ないでおけるし。
さて今度はいつ掃除するかな?
また点検の時?(笑)

ひゆさはさんのアフターさんは「調べておきます」系ですか・・・
せっかくいい人なのに、ちょっと残念ですよねえ。
うちはいい人に担当になってもらったんですけど、後は転勤されないことを願うばかりです。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.02/19 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
