わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


中百舌鳥第一展示場に行ってきました♪ PART1

先日、住友林業の中百舌鳥第一展示場へ行ってきました。

ここは我が家の設計士さんが設計(3棟目かな?)し、今年オープンしたばかりの展示場。

だからずーっと行きたかったんです。

いや~、素敵でした

撮った写真98枚!!

選別しても1つの記事では紹介しきれないので続きものにしまーす。2回?3回くらい?




ABCハウジングの中に入ると、右手に住林の展示場!


中百舌鳥第一展示場 外観中百舌鳥第一展示場 外観

横も後ろも正面も、軒天も雨樋もバルコニーのガルバニウムの笠木も、

真ん中にあるアイアンの手摺りも、まさしく我が家の設計士さん!!

この建物はBF工法、2世帯住宅です。




玄関を入って左側は、ウォークスルーのジューズインクロークになっていて、

右側は親世帯の入口。

引き戸の前には座って靴が履けるカウンターがあり、引き戸には我が家と同じ仕掛けが。




玄関玄関

引き戸を開けると1枚の木の壁になります。また旦那が写ってる・・・


ではでは、1階親世帯の紹介。


親世帯はかなりゴージャスな感じになってます。



    LDK

間接照明の造りの美しさ

天井はシーサンドコートになっています。

きっと夜は間接照明の明かりがすーっと天井にのびて、デコボコがもっと美しく見えると思います。



    LDK

左側の壁は、我が家の外観に使われているアベルコのタイル。



    ユニデール

アベルコの壁と壁の間にある、木の格子の中にあるものはユニデールです。

ユニデールを置いてある展示場はありますが、ここまでばっちり存在がわからないように置かれているものは始めて見ました。

どこも死角に置くようにはしてあったけど、存在感はバッチリでしたので。

はあー、さすが設計士さん

木の格子があっても、もちろん火事の心配はありません!!

暖房効率にも影響なしです!




    キッチン

このキッチンは、キッチンハウスのもの。

かなりの特注品です。

本社からの指示で生活感が出るように色々置いてありますが、

台所洗剤はギリセーフとして、食器洗いスポンジはいらないでしょー




          脱衣所からの眺め

横から見ても美しい。




          キッチンからの眺め

振り返っても、ため息もの。。。




          洗面

いいわあ~。モザイクタイルも。





アベルコのタイルの向こうは何かというと寝室。




          寝室

引き戸を開けるとすげての空間がつながるようになっています。

ユニデールの写真を見てもらうとわかるんですけど、寝室の窓際は腰が掛けられるようにしてあります。

これはベットに座っている人も、窓際に座っている人も目線が合うように計算されて造られているはず。

我が家もあちこちがそうなってますので



      お風呂 トイレ

お風呂はニッコーのもの。

トイレはやっぱり間接照明

どちらも広めで、入口も大きいです。




          キッチンからの眺め 2

あちこちに視線の抜けがあります。

この写真はちょっと斜めから撮っていますが、まっすぐ正面に立つと

リビングに入る壁(左側)と階段の間は、すっぽり向こう正面の窓しか見えないはず。

絶対これ、こだわってるなあ。


親世帯はお風呂・トイレ・キッチン・子世帯へと上がる階段、

すべての通路が広めに作られています。

それは車椅子でも通りやすいように。

写真は撮り忘れたけど脱衣室も大きめで、腰がかけられるようにカウンターがありました。


1階の無垢床は、幅広のライトオーク。オイルフィニッシュ仕上げです。





次は2階、子世帯を紹介しまーす!



ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
続きプリーズのポチっとお願いします


欲しいものを手に入れる為、禁コーヒー・禁チョコ・ある場所を毎日ピカピカにして
禁断症状に苦しみながら頑張った約2週間・・・・
頑張った甲斐あって、欲しいものゲットしましたー!! チケットなんですけどね(笑)
この方法で、今年の嵐コンのチケットもゲットするぞー!!




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

かなり興奮してしまった私ですw
室内にこのアベルコのタイル使い、ほんと新鮮☆だけど何だかすーっと馴染む優しい雰囲気がたまりません!!
寝室の座れるようになってる窓とか・・・いまからうちをリフォームしたくなっちゃいます!!

良いアドレナリン、ありがとうございます!!何回でもこのシリーズお願いします♪
  • posted by みーぼーママ 
  • URL 
  • 2012.02/22 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

新しいモデルハウスですか 

BF構法らしい外観のモデルハウスですね。

世帯分離している引き戸がダイナミックでいいです。

シーサンドコートを天井に使うとは考えましたね。耐火性はバッチリだし、人間大根おろしになる危険性もありません。

シーサンドコートに間接照明は本当によく映えるので美しいと思いますが、家族しかいない日常生活の中で、どれだけの人が間接照明を点け続けるのかが問題だと思います。

キッチンは木質感がありすぎて、20、30年物の古板でも貼っているのかと思いました。

日陰の下草ですが、日陰向き植物で探すとそれなりにあるんじゃないでしょうか。

私は日陰に意識して植えたことがないのであまりよく分かりませんが、ラベンダーは木陰でも結構繁殖しています。もっとも、ラベンダーは種類が豊富なので、種類によるとは思いますが。
  • posted by こだわりの家 
  • URL 
  • 2012.02/22 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

めちゃくちゃかっこいいものを・・・ 

見せていただきありがとうございました><
やっぱりらぴまっくさん邸の設計士さん・・・すごいですね!!!
かっこいい><北欧と東欧のコラボ・・・まさに目指したいインテリアがあります・・・
  • posted by はっぱ 
  • URL 
  • 2012.02/22 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

住友林業さんの展示場は一度も見た事ないので、こうしてblogで拝見出来て嬉しいです~☆

らぴまっくさんちにもある大きい木の引き戸!これ凄く素敵ですよね~☆
めちゃめちゃ憧れます☆
これって住友林業さんだと標準というかオプション(カタログに載ってる)で付く物なのですか?それとも特注になってしまうのでしょうか?
積水だと、ここまで大きい引き戸はオプションでも用意が無くて、多分特注で作る事になるんだと思います。

モダンだけど木の温かみを感じれるインテリアって凄く素敵ですよね☆
オーセンティックモダンとかって言うのかな?
らぴまっくさんのお家とかめちゃめちゃツボです・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・

実はこの間(と言っても1月頃)我が家の担当の設計士さんにらぴまっくさんのblogを打ち合わせ中に見せたんです!
こんな雰囲気のお家にしたい!!!って(笑)
住友林業さんの家ですって言ったら苦笑いしてました(;´▽`A``
  • posted by junjun 
  • URL 
  • 2012.02/23 11:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あああああああーーーーーーーっ
素敵すぎる。。。。
らぴまっくさんが写真いっぱい撮っちゃった気持ち
すっごいわかります!!
私もきっと撮りまくるっておもいます。
そして写真集にでもするでしょう(笑)
いやでもそのくらい素敵です☆
外観からぬかりなしですし、中に入ったらもうっっ・・・
わぁ~~と感嘆の声を上げずにはいられませんね!
ものすごく大好きなテイストです!!
住林のモデルハウスじゃないみたい!!
さすがらぴまっくさん邸の設計士さんですね~^^
羨ましいーーーーっ!!
あーっもう一度初めからプランし直したくなっちゃいましたーっ(笑)←コラコラ
  • posted by こぎこぎ 
  • URL 
  • 2012.02/23 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

さすが!らぴまっくさん!!
完璧なレポートありがとうございます。!
私は2回行ったのですが、気がつかなかったところがいくつもありました。

ICさんのこだわりで 細かく家族設定してあって
親世帯は趣味を楽しんでいるご夫婦なので テレビはあまり見ないからリビングに大型TVは置かなかったんですって・・

2F、3Fもこだわりたっぷりなので、らぴまっくさんの解説付きで見せていただけるのとても楽しみです。

PART2が待ち遠しいです!
  • posted by マロンママ 
  • URL 
  • 2012.02/23 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うわぁ、素敵過ぎるっ!!

室内にこのタイル、カッコイイ!
おうちももちろん素敵なんだけれども、
インテリアも素敵~~。

って、ボキャブラリーが貧困。
素敵しか言ってません(笑)

続きの記事も、楽しみですっ!
  • posted by かるがも母 
  • URL 
  • 2012.02/23 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

みーぼーママさん 

たまらない?興奮!?
やったー!気に入って頂けましたかー♪
って、自分のお家じゃないんですけどねえ(笑)
私のへったぴーな写真でもそう言ってもらえてよかったです。
本物はもっと素敵なんですけどねえ。

えっとねえ、ここは3階建てなのでPART3までお届けしようかと(笑)
文章力がないので引っ張ってるみたいでスミマセンです。
でも続きもかなり楽しんでもらえると思うので、もうしばらくお待ちくださーい!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.02/24 15:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

こだわりの家さん 

我が家の設計士さんが設計する展示場やお家には、必ず大きな造作引き戸が登場するんですけど、どのお家もポイントになっていて素敵なんですよ。

キッチンはこういう雰囲気を出すために相当こだわられたみたいです。
でも中身はキッチンハウスさんの物なので、とても機能的に作られてるんですよ。

下草のこと、ありがとうございます。
本屋さんでは色んな本を見たんですけど、そういえばネットで探したことは1度もありませんでした。
色々と検索して探してみたいと思います。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.02/24 15:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

はっぱさん 

気に入って頂けましたか!
この1階を見た時、はっぱさんのことを思い出したんですよ。
北欧と南欧のコラボ・・・・
なるほどです。
また1つ賢くなりました。
インテリアは日々勉強して行かないとダメですねえ。
また色々教えて下さいねえ♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.02/24 15:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

junjunさん 

そうかあ、junjunさんは住林の展示場を見たことなかったんですねえ。
今からなんてうそでもつかないと他のHMの展示場へはいけませんもんねえ(笑)

うちの引き戸はですね、特注なんですよ。
ついでに和室とトイレの引き戸も。
うちの設計士さんは必ず造作の大きな引き戸提案するんです。
他のオーナーさんのお家なんかもすっごく素敵な引き戸が採用されてるんですよ。
ムフフっ、素敵なんて言ってもらえてうれしいですー(*^^*)

オーセンティックモダン・・・・・難しい(・・;)
うちってなんでしょうねえ?
カテゴリーでシンプルモダンとか、シンプルナチュラルとかあるじゃないですか。
いまだに自分の家は何なのかわかんないんですよねえ。
かっこいいからこれから“オーセンティックモダン”って言おうかなあ(笑)

私のブログを積水さんの設計士さんに(笑)
きっとびっくりしたでしょうねえ。
ライバルですもんね。
junjunさんのキッチンの記事見ましたよ!
私の方がうっとりでしたよー。
そして完成がめっちゃ楽しみでしかたないです♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.02/24 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

こぎこぎさん 

でしょー!素敵すぎでしょー。
私は半分くらい1人でうろうろしてたんですけど、ずっと1人でしゃべってました(笑)
そして何度ため息をついたことか(*´ο`*)=3
あっ、写真集いいなあー。
設計士さんは絶対自分でいっぱい写真を撮ってるはず!
もらおうっかなあー(笑)

こういうのってキリがないっていうか、
もう一度プランし直したいって気持ちわかりますー。
私ももう1軒建てたーい!
予算無制限、設計士さんに「好きなように設計してみて。」なんて言ってみたーい!
宝くじでも当たらないと無理ですけどねえ(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.02/24 16:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

マロンママさん 

レポ、大丈夫ですかねえ?
この素敵さをどう表現したらいいか、写真選ぶのと文章考えるのとで2日かかっちゃいました(^^;)

そうそう、アドバイザーさんがテレビのこと言ってはりました。
でもテレにがないのもおかしいからって、キッチンのアイランド部分に無線でいけるテレビを置いてありましたね。
ICさんもこだわりが相当強いですよね。
設計士さんとICさん、お二人が揃った打ち合わせはおもしろかっただろうなあって思いました。
この展示場、設計士さんの解説付きでもう1度行ってみたいです(笑)

PART2頑張りますね!
でもPART3が1番長くなるかもです(笑)




  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.02/24 16:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

かるがも母さん 

いやいや、私も展示場で
「うわあー」「「ひゃあー」「かっこいいー!」
こればっかり言ってました(笑)
心の声ってやつですよね(笑)

この展示場ね、各階によって本当に表情が違うんですよ。
なので1つにまとめられなくって・・・
頭悪いってのもあるんですけどね(^^;A
続き、がんばりやす!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.02/24 16:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごーーく素敵なところですね。この写真をみていたら、床はライトオークにしていたような気もします。 やっぱりいいなぁ。 床張りなおしたいかも・・・・
  • posted by マツゾー 
  • URL 
  • 2012.02/24 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

マツゾーさん 

床貼り直したいってー(笑)
でも、うちも明るい色の床がないので気持ちはすっごくわかります。
お互いリフォームでやっちゃいましょーか(笑)

2階3階はまたガラッと雰囲気が違うので、よかったら見て下さいねえ♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.02/25 01:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

素敵ですねー。ちょっとレトロ風?ソファーとかかわいい!!子供部屋もいいですね!!仕切りが気になります。暖房効率など考えたら仕切りって大切ですよね。。。わたしもこの前1月オープンの堺のほうの展示場行って来ました!!レンガが家の中にも使ってたり、ママ目線の導線など、素敵でした!!
私ごとですが、設計士さんが事情で変更になることになりました。3回しかお会いしていなく、図面も1度描いていただいたんですが。仕切り直しです!!たまたまもらった自家自讃にその方のおうちがあったのですが。。。美術館のような家で、濡れ縁がすごくって、いまからどきどきです。。。。><;
  • posted by chichi 
  • URL 
  • 2012.02/27 17:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

chichiさん 

こんにちはー。

そうそう、1階はビンテージな造りになってるんですよ。
置いてある家具もビンテージなんですよー。
仕切りはねえ、親世帯の入り口にも寝室にもちゃんとあるんですよ。
それに引き戸を開けておくと、蓄熱暖房のユニデールがいい感じに全館暖房のようになってました。
アドバイザーさんも「タイマーセットしてあるので、出勤すると展示場全体が暖かいですよ。」と言っておられました。
ユニデールすごいです!
そうか、堺にはもう1つできたての展示場があったんですねえ。
せっかく堺まで行ったんだから見てくればよかったです・・。

設計士さん変更ですか。
それはそれで残念ですけど、新しい設計士さんは凄そうですねえ。
うーん、ブログで拝見する事ができないのが残念です(>_<)
自家自賛にchichiさんのお家が掲載されることが決まったら、こっそり教えて下さいねえ♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.02/28 14:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

素敵な展示場です~~
我が家も、床を迷った末に巾広のライトオークにしましたが
こちらの展示場の建具もライトオーク色なのでしょうか?
写真でみると、ライトオークではないように見えます。
もし、ご存知でしたら教えて頂けたら嬉しいです
宜しくお願い致します(*^^*)
  • posted by ゆき 
  • URL 
  • 2013.04/22 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆきさん 

はじめましてー。

たしかここの展示場の建具はオイルチークかブラックチェリーのような色だったと思います。
間違ってたらごめんなさい!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2013.04/25 00:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
