わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


中百舌鳥第一展示場 PART2 2階は標準仕様 

2階は子世帯フロアーです。

1階とはかなり雰囲気が変わります。

2階はほぼ標準仕様。

でも素敵なんですよー。




外観で見えていたアイアンの手摺りはここにあります。(外観の写真は前記事に)


 リビング

リビングの横です。



子世帯入口から。


          LDK

キッチンの正面、ダイニングの横には和室が。





    和室 和室

ちょっとわかりにくいですが、ここももちろんダイニングのイスに座っている人と

和室にいる人の目線が合うように小上がりになっています。

和室正面には窓があり、ここも腰がかけられるように設計されてますね。

そして左を見ると2階なのに坪庭。

右を見るとアイアンの手摺りがあるバルコニー。

どこに座っていても視線が抜けるようにしてあります。




和室からDK。


    和室からの眺め

ダイニングのモディファイ(たぶん)とレ・クリントの並びがたまらん





キッチンから。




          キッチンから

テレビの後ろにある木の壁がわかりますか?

あれは子世帯入口の大きな引き戸です。

キッチンはどこのかな?

標準のキッチンがわからない・・・

永大?ヤマハ?



    冷蔵庫 パントリー

冷蔵庫の部屋は階段の下。

カップボード右にはパントリー。




お風呂とトイレは標準。


    お風呂 トイレ

トイレかわいい~




洗面脱衣室


          洗面・脱衣室

真ん中にあるスリット窓(たぶん型ガラスだったかな?)は床まであります。

そして1階・2階・3階すべての階の同じ場所にスリット窓があります。

洗面脱衣室なのに床まで窓があると丸見えじゃないかって思いますよね。

実はここ、外から見るとこうなってます。



 外観
青○の場所がスリット窓の場所。

ここは凹ませてあるんです。

凹ませることによって、外から斜めからの目線はカットされます。

たぶん真っ正面から見て、なんとなく気配がわかる程度じゃないかと。

1階にはブラインドなどをつけるか、外に植栽を植えれば目線はカットできます。

2階は真っ正面にお隣の窓さえなければ大丈夫。

3階はお隣が3階建でなければ見えるのは屋根だけ。

外観を凹ませてデザインの一部にしながら、採光を取り入れ外からの目線をカットする

あっ・・・・・・・これに感心しちゃいまくりなのは私だけ?





子供部屋



    子供部屋 子供部屋

もう、めっちゃくちゃかわいすぎてずっと「ひゃ~♪」って言ってました

左の写真、ブタさんラグの背中の上に写ってるみどりのものは

SANAAラビットチェアです。

小さかったから子供用ですよね?

壁紙の色も時計の飾り方も、インテリアすべてがかわいすぎっ!!




2階に使われている無垢床。

LDKは床暖対応のくり。

子供部屋はなぐり調オークです。



3階は・・・・IMG_5641_convert_20120224170503_20120225005709.jpg 続きまーす。



ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
長いレポを読んでくれてありがとうございます!
ついでにポチっとお願いします





スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

わ~、子世帯は軽やかで、これまた素敵☆
和室にレ・クリント! 私がやりたかったやつだぁ!
父さんに反対されて実現しなかったけれど、
いつか、いつか、やってやる~~!

スリット凹ませてるのも、すごい! 関心しちゃうなぁ。
あぁ今さらながら、いろんなHM見て回らなかったのが悔やまれます。
住林さんのは、特に~~!
  • posted by かるがも母 
  • URL 
  • 2012.02/25 09:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

スリットの窓凹ませて視界を遮ってるのはとてもいいアイデアですね☆
冷蔵庫もスッキリ隠れてるし☆
お家作りって設計士さんのセンスもかなり重要ですよね~

住友林業さんのお家って無垢床は標準なんですか??
それも凄すぎる~@@!!
  • posted by junjun 
  • URL 
  • 2012.02/26 09:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

PART2も なるほど~と思いながら拝見しました。
スリット窓の考察 さすがです。
設計士さんも嬉しいだろうな~!

まだ出来上がってもいない我が家ですが、設計士さんに予算無制限で「好きなように設計してみて下さい」って私も言ってみたいです。

設計士さんの解説つきの展示場の見学会 実現しないかな~ 実現したら是非是非参加したいですねっ!

いよいよPART3!
3階は らぴまっくさんが設置予定(?)のアレが鎮座してましたよね!

楽しみにしています。頑張ってアップして下さいね!!

  • posted by マロンママ 
  • URL 
  • 2012.02/26 10:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

全然標準に見えないのですがっ!!(驚)
色んなものをつけて見栄えよくするのは簡単なのですが
特に何もコレというものがなくても、これだけ洗練された空間ができるのですね!!
本当にスゴイ!!やっぱりⅠさんスゴイです!!

大きな引き戸が印象深いですね!!
冷蔵庫の部屋もいいな~^^
ウチも作りたかったーー(><)
子供部屋はなぐりなんですね~…贅沢なっ!!
って、そこじゃないですね^^;
クロスも一面だけでなく天井以外薄いブルーなんですね!
ウチもそうしようかな~♪
この方がインパクトもあるし、何よりカワイイ!!

いつかこの展示場、生で見たいなぁ~☆
そんでもって写真撮りまくっちゃおうっと~♪♪♪
  • posted by こぎこぎ 
  • URL 
  • 2012.02/26 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

かるがも母さん 

私も和室にレ・クリントいいなあって、これを見て思いました。
でも、うちの和室には似合わなーい(>_<)
かるがも母さんはいつかやってやって下さーい!

お子さんがいてると、HMを検討するために展示場めぐりをするのも大変ですもんねえ。
ぜひぜひ2棟目を検討する時は住林も見て下さいねえ。
ちなみに、我が家はダイワハウスさんの展示場へ行ったのに、まったく連絡もらえませんでしたー(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.02/27 15:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

junjunさん 

なんかこういうのを見ると、うちはいい人に設計してもらってよかったなあって思います。
設計士さん、チェンジしてもらってよかった・・・・

えーっとねえ、無垢床は・・・・標準ではないかな?
よくキャンペーンはされてますけど。
とはいっても、高い無垢床はキャンペーン対象外なんですけどねえ。
今は無垢床の種類も増えて、色んなものが選べるようになっているみたいですよ。
家ができてまだ2年だけど、私も浦島太郎気分です(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.02/27 16:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

マロンママさん 

いやいや、でもこれって私の勝手な解釈なので合っているかどうか・・・・
でも設計士さんはバラバラと窓を配置するのはイヤなので、意味は絶対あると思うんですよねえ。
あー、設計士さんにちゃんと聞いてみたいですー。
「この日は時間があるから展示場で説明しますよ。」
なーんて言ってもらえたら、すぐにでも飛んでいくのにー(笑)

PART3のアレですよね。
実はアレ、あきらめました(;_;)
またちょっと書きたいと思います。

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.02/27 16:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

こぎこぎさん 

私も思いましたよー。
標準に見えないっ!ってー。
設計士さんも凄いけど、ICさんもかなり凄いなって思いました。

子供部屋、ホントにかわいかったです。
ブラインドもカーテンもかわいかったんですよー。
カーテンが写ってる写真は載せなかったんですけど(笑)
あー、本当に本当に、自分のかわいい部屋を作りたかったー!!
こぎこぎさんはかわいい子供部屋を作って下さいねえ。

ぜひぜひ大阪へいらっしゃいまし♪
ちょっとここは都心から離れてるんですけど、見ごたえ満載ですからー。
よかったら案内しますよーん。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.02/27 16:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
