わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


中百舌鳥第一展示場 PART3 3階は大人の・・・・

中百舌鳥第一展示場レポ、最後は3階です。



2階子世帯から3階を見上げる。


          3階へ

階段の幅は標準なのですが、その奥に見えるものに期待感が高まります。

そして階段を上がると、正面に見えてくるもの。






    薪ストーブコーナー

もう、ただひたすら「わあ~」と言っていました。

薪ストーブ、絶対にあると思ってたんですよねえ。

やっぱり我が家の設計士さんの作品です




右奥にはシアタールーム。



      シアタールーム シアタールーム

こんなとこで嵐のDVDが見たーい!!

この引き戸も造作ですねえ。




シアタールームから薪ストーブの方を見る。




          シアタールームから

なんですかこれは!

夢のような世界です!!

天井には我が家と同じ間隔で梁があります。



角度を変えて




     薪ストーブコーナー

正面に見えているスリット窓は2階子世帯で紹介した窓。


薪ストーブを設置してあるこの場所。

普通は薪ストーブの周辺にだけタイルを貼るんですけど、

一段上げてその場所全体をタイル貼りにしてあります。

広い玄関土間や庭へとでる窓周辺を一段下げて全体にタイルを貼り、

そこに薪ストーブを設置するのは見たことがあるんですけど、

こんな風になっているのは初めて見ました!

さすが設計士さん!!



そしてこの窓台やタイル、巾木の収まりの美しさ。



     タイル・窓台・巾木

はあ~、うっとりです えっ?マニアック?(汗)




薪ストーブの近くには、薪割りバルコニーが。



     薪割りコーナー IMG_5656_convert_20120301170249_20120301234454.jpg

3階に薪ストーブがあり、薪割り場所も3階にある。

「3階に薪ストーブがあると家全体が暖かくならない!」

「薪を3階まで運ぶなんておかしい。」と、本社から色々と言われているそうですが、

私は全然おかしくないと思います!!

そりゃ暖房効率のことを考えたら、1階に薪ストーブを設置して

煙突を2階・3階にも通して家全体を暖める方がいいですよ。

でもね、ここは大人の趣味の空間・遊び場なのです。

薪を3階までせっせと運ぶのも楽しむため、薪を割るのも趣味の1つ。

揺らめく炎を見ながら、大人だけで集まってお茶やお酒を楽しむ。

すっごく素敵な空間です。

私はそう思いました。

しいて言うなら、薪を割った時に窓ガラスに飛んでいかなければいいなあってだけ


そうそう、大人な空間だからなのか、3階で使われている窓台はすべて我が家と同じ。

ホワイトアッシュに塗装したもの。(2つ上の写真)

設計士さんのお気に入り部材です。

見た目は5ミリぐらいの厚さしかないけど、

見えてないとこはちゃんとぶ厚いしっかりしたものなんですよ。




ガーデンテラス


          ガーデンテラス

軒天は無垢の杉。

正面には1階 親世帯で使われいたアベルコのタイルがあります。

写真でわかるかな?

ここは目地をわざときれいに仕上げないようにしてあります。

屋外なのと、3階の雰囲気に合わしてあるのかな?

どこもかしこも抜かりなしです。



3階ではアドバイザーさんとずっと2人でお話させて頂きました。

「これはこうですよね?これは特注ですよね。」なんて言うと、

「そんな事までわかるんですか!?」ってびっくりされてました。

「色々覚えたことをお客様に話す機会がないんですけど(話が深すぎるから)、

 こうやってお話できてうれしいです。」と言って頂きました。

私こそ、マニアックなお話ができてとっても楽しかったです

我が家の近くだったら、週一・・我慢して月一で通いたいくらいです!




写真いっぱいで色々と書いた中百舌鳥第一展示場レポ(15棟目)ですが、

本物は私が撮ったド下手な写真の数百倍、数千倍も素敵です。

インテリアもかなり凝っていて、本当に勉強になります。

本当はもっともっと書きたいし、写真も載せたいのですが我慢します。

お近くの方、いいなっと思った方。

ぜひぜひ1度、この展示場へ行ってみてください!!

あっ、3階の無垢床はバーチ。

経年劣化を楽しむというコンセプトで、ノンワックス、ノンオイル仕上げになっています。




さて、土曜日は個別見学会です。

掃除がんばりまーす!!


ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
長すぎるレポ、読んでくれてありがとうございました♪
ついでにポチっとしてもらえたら最高です




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

レポートありがとうございます!
すっかり行った気になって、楽しく拝見しましたー♪

って、ちょ!!!3階すごっ!!!
なんという楽しい空間なんでしょう。
こんなに楽しい提案をできるなんて、やっぱり設計さんはすごい人ですね~。
普段から色んなことを感じたり考えたりしないと、こういった提案はできないですよね。
私はガーデンテラスが最高にツボでした!!!
なにここ、どこのハワイ??みたいな(笑)
PCの画面から、ハワイの心地よい風が吹いてきましたよ。はぁ~素敵。

これからもガシガシレポートお願いします!!
そしてまた機会があれば、一緒に見学しましょうねー☆
  • posted by 若菜 
  • URL 
  • 2012.03/02 06:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ほんっと、レポありがとうございましたー♪
建物探訪見てるみたいで、とても楽しかったです☆

3階の空間、遊び心あっていいですね♪
薪ストーブエリアも大胆に設えてあって、それがまた新鮮で♪

そしてらぴまっくさんのお言葉に励まされました、勝手にw
うちも上階ストーブで1階は冷え冷え・・・なのですが、炎を見ながらお茶やお酒を楽しむ空間♪ってことで楽しみ割り切る!1階は寒いものと諦められるw
  • posted by みーぼーママ 
  • URL 
  • 2012.03/02 11:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

遊び心以外の何物でもないですね 

何か書こうかと思っていたことを先に書かれた感じですねw

実用性という観点からは、3階に薪ストーブは首をかしげてしまいます。おまけに薪割り場があるなんてw

でも、まあ遊び心なんでしょうね。このデザインはそうなんだと思います。

木造では3階の天井高が1、2階のように取れず、かなり窮屈な感じになります。梁が見えているのはデザインもありますが、少しでも広く空間を見せるための工夫でしょうね。
  • posted by こだわりの家 
  • URL 
  • 2012.03/02 13:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

いや~、この3階にやられちゃいました。ここでくつろぎたい。。。
というかこの展示場、生で見てみたいです。
駅降りてすぐにありそうなので、いつか行ってみようかと思います。
  • posted by まっきー 
  • URL 
  • 2012.03/03 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

3回にわたるレポありがとうございました!
はんとにすごい設計士さんですよね。
もうすぐ竣工!
設計士さんに解説つき見学会お願いしてみようかな?
お忙しいから難しいかな~
らぴまっくさんのチェックポイントを見にまた行きたくなりました!
  • posted by マロンママ 
  • URL 
  • 2012.03/03 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

  

いや~すごい!!
展示場もですが、らぴまっくさんの着眼点も!
マニアック~(笑)
でもスミリンブロガーさんには、おうち好きで細かな所まで目を配れる方が多いですよね♪
私もおうち好きな気持ちはあるのですが、
知識がついていかない~~(^_^;)
いや~デザイン/設計は奥が深い!!

で、薪ストーブのある3階!!
いいな~~遊び心満載!!
こういう場所ってらぴまっくさんがおっしゃるように、
普段は一段下がっていることが多いように思います。
でも「下がっている」と土間的な、
ちょっと汚れても構わない荒い扱いのスペースに感じますけれど
「上がっている」と鑑賞することから楽しめる
「特別」感が倍増しますね~☆
こんな別荘が欲しい~~!!(妄想中)
  • posted by タマリータ 
  • URL 
  • 2012.03/04 11:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

部屋の中に、タイルの洗面台~!?
素敵w

薪ストーブにもあってる!!

もう一軒家作りたくなっちゃうね~
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2012.03/04 16:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

若菜さん 

ねえ、すげーでしょー。
と、なぜか自分の家みたいに答えてしまいます(笑)
こういうのを見ると、1部3階建てにしたらよかったーって思っちゃいます。
ここのアドバイザーさん、覚えた知識をしゃべる機会が・・・
って言ってたんですよー。
なので若菜さん、ぜひこの展示場に行きましょー(笑)
ホントはもっとすごいとこいっぱいあるので。
そして濃いー話をしましょー(笑)
みんなで行くのもすっごい楽しいかもー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.03/04 17:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

みーぼーママさん 

いやー、独りよがりレポで申し訳ないですー。
ここの展示場に行ってる時と、記事を書いてる時は興奮状態だったもんで(笑)

遊び心、たまりませんよねえ。
そういうのがないと楽しくないですもん。

2階リビングだと1階は寒いですよねえ。
うちもそうだし。ストーブないけど・・
かといって、1階にストーブを置くと楽しめませんしねえ。
ただの暖房として扱うにはもったいなさすぎる!
1番長くいる場所が快適な方がいいですよねえ♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.03/04 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

こだわりの家さん 

天井高、全く気付きませんでした!
他の物に目が釘付けだったので(笑)

まあ薪割り場は展示場だからでしょうねえ。
薪ストーブがあるから建物の外に薪割り場を作っても、気付く人は少ないだろうし。
遊び心バンザイです。
いくつになっても遊び心がある方がいいですよ。
その方がモテますよ(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.03/04 18:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

まっきーさん 

やられましたかー!
私もやられたー(笑)
ここで薪のパチパチいう音を聞きながら、何百分の一スケールの帆船とかプラモも作るとか、大人の時間の過ごし方をしてみたいですよねえ。
あっ、ここ駅近でしたか!?
それはぜひぜひ行ってみてください!
私もまた行きたいですー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.03/04 18:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

マロンママさん 

解説付き見学会、お願いして下さいー!(笑)
私、すっとんで行きますよ。
でも忙しいから無理でしょうねえ。

いよいよもうすぐ竣工なんですね。
引き渡し日は支店の設計士さんをいっぱい連れて行くのかなあ。
いっぱい写真撮ってもらって下さいねえ。
邪魔って言われるけど(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.03/04 18:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

タマリータさん 

マニアックでしたかー(笑)
子供のころから家の折り込みチラシの間取り図を見るのが好きだったので、興奮状態が自分でもとめられないんですよー。
そして妄想はもっととまんない(笑)

この薪ストーブ空間いいでしょー。
薪ストーブの舞台ですよねえ。
イスに座ってても炎がよく見えるようにこうなってるのかもです。
おーっ、別荘~!!
建てて建ててー。
絶対泊まりに行きますー♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.03/04 19:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

この空間、薪ストーブ好きにはたまんないでしょー?
私はこれで・・・・
完全に薪ストーブあきらめました!
つける時はもう1軒建てる時か、リフォームする時にしますー。
あっ、離れにってのもいいなあー。むふふっ
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.03/04 19:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.03/05 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちぇるちぇるさん 

根掘り葉掘りいいなあー。
私もまぜてほしいです(笑)
設計士さんはすっごい喋りますよ。
初めて旧家に来られた時、1時間くらいほぼ1人で喋りまくってました(笑)
打ち合わせ、盛り上がったというよりは色々と却下された思い出が・・・・(^^;)
時間があったらもっと色々と話もできたと思うんですけど、あまり着工まで時間がなかったんですよねえ。
丸1年くらいかけて打ち合わせしたかったなあー。

私の写真は、気に入った場所を何枚もバシャバシャ撮って、1番きれいに写っているやつをブログに載せてるだけなんです。
腕がないので、実物を見た方が絶対いいですよー。
本当にすごい展示場なので、隅から隅までインテリアも1つ1つ見て下さいね。
テーブルに置いてあるイスなんか、1つ1つデザインが違ったりしますから。

いやいや、感謝だなんてとんでもないです(汗)
でもちょっとでも参考になってもらえたなら、ブログやっててよかったです♪
そして、ちぇるちぇるさんのお家が本当に凄そうで、見ることができないのが残念です(>_<)
見学会をされるんだったら飛んでいきたいです(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.03/06 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
