わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


無垢床 ブラックチェリーのメンテをするタイミング

我が家のDLは無垢床のブラックチェリーです。

年に一度はメンテナンスでオイルを塗らなければいけないと思ってたんですが、
 
去年の住まい博で“オイル仕上げの無垢床は2年に一度のメンテで大丈夫”

と教えてもらったんです。


先日の2年点検で、もうそろそろメンテをしないといけないので

何かコツがありますか?と、アフターさんに聞いてみました。

難しいコツはなく、表面の汚れやホコリを固く絞った雑巾で拭き取って乾燥、

最後にオイルを塗ればいいだけってことでした。

アフターさんはブラックチェリーを見て、




     わんこと一緒にきこりんハウス

「表面につやもあるし、そんなに急いでメンテナンスしなくても大丈夫ですよ。」

と言ってくれたんです。

まあマメにすればするほどピカピカにはなるんですけどね。

面倒くさがりにこの言葉は最高です!

しかも、「メンテナンスをするタイミングがわからなければ、電話を頂ければ見に来ますよ。」って。

なんていい人なんだー!!

いくらなんでもそこまで甘えるのは悪いのでそんなことはしませんが、

そう言ってもらえるだけで心強いです。

そして、オイルを塗るなら一日中窓を開けておける季節にやった方がいいとのことでした。

それはもちろんオイルの臭い対策のため。

無垢のダイニングテーブルのメンテだけでもかなりオイルの臭いが充満したので

広範囲の床になると相当凄そうですよね

今はまだ寒かったりするし、花粉や黄砂も飛んでるし

アフターさんがお薦めの6月か7月ごろにやっちゃおうかと思ってます。




そうそう、ワックス仕上げの無垢床のメンテでちょっとすごいこと聞いちゃいました。

長くなるのでまた今度記事にしまーす!




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
読んでくれたついでにポチっと応援お願いします





スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

その記事、めっちゃ興味あります。
そろそろ、自分たちで一回目を塗ろうと思っているんですよ~
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2012.03/12 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なんて素晴らしいアフターさんなんでしょう!!
いい方ですねぇ~(^~^)
それにしてもキレイな床!!
まだまだお手入れしなくっていいのもうなずけます^^

ワックス仕上げのメンテのすごい事!気になりますー!!
って、ウチのLDKは無垢じゃなかったです^^;
なぐりなので、挽板でした~(^^;)
でもワックス仕上げなので、同じなのかな??
やっぱり気になる気になるぅーーっ(>▽<)
  • posted by こぎこぎ 
  • URL 
  • 2012.03/13 13:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お久しぶりです。
ご無沙汰しておりました。
我が家のTVとダイニングテーブルがブラックチェリー。

両方とも2年経過してるのに何も手入してません。
TVボードは去年、日焼けしていることが発覚して
左右置いてある物をチェンジしたまま今日までほったらかし。。。

やっぱり手入するべきですよね?
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2012.03/13 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

はじめさんとこの床、ワックス仕上げでしたっけ?
しかも、もうメンテするんですか!?
早ーい!!

記事の内容、みんな知ってることかもしれないんですけど、
また書きますねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.03/14 19:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

こぎこぎさん 

床はぱっと見るとまだきれいですねえ。
でもよく見ると物を落としたあとはあるし、水に濡れたあとはあるし汚くはなってますねえ。

そういえばなぐりってメンテするんですかね?
平らじゃないからワックスとかってどうやるんでしょうねえ。
気になるー(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.03/14 19:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさん 

おひさしぶりですー!
こちらこそご無沙汰しちゃってスミマセンです(>_<)

nancyさん邸のテレビボードはブラックチェリーだったんですねえ。
日焼け・・・うちのもしてるのかな?
テレビボードはわかんないんですけど、ダイニングテーブルはやった方がいいかもですねえ。
汚れやすいから。
面倒くさいんですけど、やったらめっちゃきれいになるのでやりがいはありますよー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.03/14 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

見栄えを取ると後が大変 

いつもながら、役に立つ情報を頂き、ありがとうございます。

確かに、オイルを塗る前に表面の汚れやホコリを除去しておいた方がいいですね。

臭いも塗布中はかなりなものと聞いています。やはり窓を開けてした方がいいですね。

わが家も6月に1年目を迎えます。あまり大仕事にならないよう、半分以上ウレタン塗装にしておきましたが、それでもしんどそうです。ああ、憂鬱。
  • posted by こだわりの家 
  • URL 
  • 2012.03/15 10:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

こだわりの家さん 

おおーっ、お役に立ちましたか♪

臭いは絶対凄そうですよね。
私はメンテをしたその日はご飯を作らないでおこうと思ってます(笑)
臭いがしたらご飯おいしくないですからねえ。

憂鬱って(笑)
こだわりの家さんは案外邪魔くさがりっぽいですね(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.03/16 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
