わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


ワックス仕上げの無垢床 そんなこともするの?

我が家の無垢床はほとんどオイル仕上げなんですけど、

寝室はワックス仕上げのダークオークです。

アフターさんにブラックチェリーのメンテの仕方を聞いた時、

話の流れでダークオークのメンテの仕方を聞きました。




ワックスって年に一度メンテをしないといけないんですよね。

それは知ってたんですけど、我が家はまだ1度もメンテしてないです。

そんな2年放置のダークオークはこんな感じ。






           わんこと一緒にきこりんハウス

寝室で寝るだけなのできれいなものです。

あっ、でもWIC内のダークオークはキズあります。

色んなものを引きずりたおしているのでシューって跡が結構あります

いいのいいの、WICの中なんだから。




ワックスのメンテは3回に1回くらい、

または5年に一度くらいワックスを剥がした方がいいって知ってました?

私は全く知らなかったのでびっくりでした。

ワックスを剥がすやつは普通にホームセンターで売ってるらしいです。

そしてこの時、またまたびっくりな話を聞きました。




アフターさんが担当のお家。

住林の家を中古で買われたそうなんですけど、とっても無垢床を大切にされていて

半年に1度くらいワックスを塗っていたそうです。

10年点検に行った時もピカピカだったって。

その方が床に物を落としてすごいキズがついたそうで、補修依頼を受けてアフターさんが床を見に行きました。

そのキズは深かったためワックスを剥がして補修をし、ワックスを塗り直すというやり方をすることになりました。


すると、ワックスを剥がして出てきた無垢床は、お家の方が思っていた種類の無垢床ではなかったんです。

無垢床の種類は忘れちゃったんですけど、

例えていうならダークオークだと思っていた床はブラックチェリーだった

っていうくらい色が違ったらしいです。



ではなぜそんなことになっちゃったかと言いますと、

(なんで無垢床の種類を知らなかったのかって話は省きます)

一度もワックスを剥がしてなかったから!!

ワックスのメンテをする前は、オイルと同じく表面のホコリや汚れをふき取ってからします。

その汚れ取りが素人には完全にできないそうなんです。

ちょっと残っている汚れの上にワックスでコーティング。

またその上にちょっと残った汚れの上からふたたびコーティング・・・

これを繰り返していると床の色が変わってくるらしい。

マメにメンテする人は余計にそうなっちゃうみたいです

だから3回に1回、もしくは5年に一度くらいはワックスを剥がしてからメンテをした方がいいらしいです。



はい、私はこう思いました。

面倒くさーーーーっ!!

オイル仕上げより面倒ですよ。


そんな顔をしていた私、アフターさんからもっといい事聞きました!



「面倒だったら洗い屋さん(ハウスクリーニング)を紹介しますよ。

 家中の窓ガラスを掃除してくれて、水周りも掃除して、ワックスも剥がして塗ってくれます。

 そうですねえ、このお家(我が家)だったら6、7万位だと思います。」



マジですかーーーー!!

それって安いですよね!

だって家中ピカピカにしてくれてそのお値段ですよー

そして私はこう思いました。

だったらダークオークは5年間メンテせずに放置しとこっかなあ

えっ、ダメ?ぐうたらしすぎ?



とりあえず、無垢床のダークオークに関しては

数年後に洗い屋さんにお願いする事が私の中では決定しました



ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
動物的感で楽ちん情報を取得するらぴまっくに、ポチっと応援お願いします




明日は決戦(?)の土曜日だー!
天気は雨みたいだし、もしかしたらもしかするかも・・・・
雨で濡れるのはイヤだけど、猫っ毛で髪の毛がふにゃふにゃになるけど頑張って出かけるぞー!!




スポンサーサイト

Comment

メイク落としみたいですね 

厚化粧をすると別人になっちゃうという感じですかね。

毎年延々と続くところが、面倒です。費用もかかるしね。手入れが楽しいくらいだといいんですけど。らぴまっくさんは結構楽しんでおられるようですね。

ワックスはがし液とかあるんですか。

メイク落としと同じような感じなんでしょうか。お使いになられたら是非レポートお願いします。
  • posted by こだわりの家 
  • URL 
  • 2012.03/16 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

それはぜったいプロまかせだなーと同意☆
玄関のまっしろい床タイルにちょっと汚れがついちゃったのを半年ほど放置していたら、夫がダスキンにここも掃除の見積もりしてもらえと言いだし、いやこれはメラミンスポンジで取れるはずなのよ・・・ とあわてて掃除したわたしですが(数秒で取れた)、無垢床が色まで変わっちゃうなんてビックリ。
わたしはまめじゃないから心配ないのかもしれないけど(笑)
こないだ住林におうちのちょっとしたリフォームと窓掃除と換気扇とおふろ掃除の見積もりを依頼したのがようやくできたそうで、月曜日にもらうのですが、ワックス関係はお願いしなかったので、お掃除だけだと6~7万よりもうちょっと安いのかしらー。
アフターさんに窓とか換気扇を掃除してほしいと言ったときはダスキンに頼むつもりでいたんですが、なぜか1年点検後の修理のときに現場監督さんが「美装屋さん」という人を見積もりに連れてきてくれたので、きっと洗い屋さんなんでしょうねー。
窓掃除やりたくないので、気軽に毎年頼めるようなお値段だといいなあ☆
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2012.03/17 01:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ワックスの重ね塗りでそんなに色が変わってしまうものなのですね!!!

窓も床もピカピカで7万位ってメチャ安いですね!
それって住友さんのアフターサービスだからなのですか??
5年に1回だったらそっちを頼みたいかも~(*^o^*)
  • posted by junjun 
  • URL 
  • 2012.03/17 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はじめて知りました。
床をきれいに拭きあげてワックスかけるだけでも十分しんどいのに、ワックスはがしまではちょっとムリですね。
5年に1度、12月の大掃除の頃にやってもらおうと思います。
どうせやるなら年末の大掃除に引っ掛けないとモッタイナイですしね。
  • posted by まっきー 
  • URL 
  • 2012.03/18 16:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

こだわりの家さん 

>厚化粧をすると別人になっちゃうという感じですかね。
こだわりの家さん、例えがおもしろいです(笑)
でも厚化粧で別人に変身できる人はちょっとうらやましかったりします。
別人のように若くてかわいくなりたい!(笑)

そうですよねえ、メンテって延々と続くんでしたね。
でもワックスはオイルと違って、残ったものを置いておけるみたいなので使っている面積が小さいとそれほど費用がかからないのかもですね。
って、あまり長い年月置いておくのもよくないような気がしますが・・・
いやいや、私はめっちゃくちゃ面倒くさがりですよ。
なので働いてもいないのにルンバがあります(笑)
ただ、何でもちょこっとはやってみたい厄介なタイプではあります。

ワックスはがし液、あるみたいですよ。
しかも普通に。
レポですか?
やるとしたらたぶん何年も後だろうし、その時は洗い屋さんにしてもらうと思うのでレポできないかもです。
その頃までブログはやってないと思いますし(^^;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.03/18 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

やった!同意獲得(^^)v

ちょっとした汚れを放置する気持ち、めっちゃわかります!
このくらいの汚れはいつでもおとせるなって思ったら、なかなかやらなかったりしますよねえ。

この間展示場のアドバイザーさんに聞いたんですけど、窓掃除は年間契約すると年に一度頼むより安くできるみたいですよ。
1回2、3万って言ってたかな。
そうそう、洗い屋さんは「美装屋さん」のことです。
引き渡し前に家の掃除をしてくれる業者さんですね。

見積もりがくるの明日ですね。
はにぃさんのお家はでっかいから、うちの1.5~2倍くらいかかるんじゃないかな?
でもワックスがなかったら1.5くらいですむかな?
それでも毎年気軽に頼んじゃいましょー!
お風呂掃除って禁断のカバーのとこ?
また教えてくださいな♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.03/18 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

junjunさん 

色が変わるなんてびっくりですよねえ。
うちの場合、最初から色がダークなのでこれ以上変わらないような気もしますけど(^^;)

あっ、やっぱり安いですよね!このお値段。
窓は掃除できない場所だけダスキンに頼もうと思ってたんですけど、ダスキンで頼むより安そうですもん。
これは住林だからって訳じゃないと思うんですけどねえ。
junjunさんもお家ができあがったら、なんとなく一度聞いてみて下さーい!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.03/18 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

まっきーさん 

まっきーさんも知りませんでしたか!
えっ・・・やっぱりワックスかけるだけでもしんどいですか・・・
でもうちとは面積が違いますもんね。
そうそう、これで大掃除しなくてすみますよね(笑)
大掃除のことを考えるなんて、まっきーさんはやっぱりイケダンですねえ!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.03/18 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

出遅れました、すみません。

ワックス剥がし、そんなめんどくさいコトしなきゃいけないんですか~。それは困ったなぁ。5年に一度なら業者さんにお願いしようかな。我が家はらぴまっくさん邸のように広くない分もう少し安くできそうですし。

あ、そう言えばワックスがけそろそろしなきゃ(笑)
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2012.03/19 06:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

ワックス剥がし、絶対面倒くさそうですよねえ。

うちは広くないですよー。
部屋数ないし、窓も少ないんじゃないかな?
えっ?まあくんさん、そのワックスがけって2回目でしたっけ?
マメだわー。
それは絶対に数年後、ワックス剥がししなきゃ!
まあくんさんはなんだかんだマメなので、自分でされてそうですね。
レポよろしくですー(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.03/19 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今頃ですが、すみません。
私も、洗い屋さんの事聞きました ^-^

網戸が大きくて洗うの大変でしょうね!って言ったら、紹介します。と言って下さったので、絶対にお願いしようと思ってます。
  • posted by ふ~ 
  • URL 
  • 2012.03/25 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふ~さん 

何をおっしゃいますやらー。

洗い屋さんのこと聞きました?
絶対頼んじゃいますよねえ。
そうか、網戸も洗ってくれるのか。ムフフっ

そうそう、アフターさんにふ~さんのこと聞いたあと、また来てもらったんですよ。
その時「ふ~さんとお友達なんですよね?」と聞かれたので
「そうです♪」と言いました。
そうですよね?(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.03/26 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
