わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



第4回打ち合わせ②

続いて、3回目の打ち合わせの時に出た階段がある吹き抜け空間に、梁を入れるかどうかというお話。
2009_08090011.jpg
これが問題の空間です。
910づつ、線が引いてあるこの四角を1グリットと言うそうです。
住林の規定では、4グリットまでなら梁を入れたりしなくてもいいそうです。
でも、ご覧の通り我が家は5グリットあるんです。
設計士さんの考えでは、規定通り階段の踊り場上部位に梁を入れるか、階段の蹴上がりを15から16に変更するか・・・。
抵抗したいのは、やまやまですがどちらかを選ぶしかありません困り顔
そこで思い出しました!私の愛読書にこんなことが。
「犬に階段を上り下りさせるのなら、角度が35度以下がいい。」jumee☆surprise11
2009_0809レトリバー0011
すかさず設計士さんに、「16㎝にすると階段の角度は何度ですか!?」
設計図で測っていただくと、15cmなら27度、16cmならはっきりは分からないけれども、35度は余裕で下回るそうです嬉し泣き
よかった~きゃーこれで犬にとってもまだ妥協できるし、旦那が梁で頭をぶつけて暴れることもないうしし
これはどういうことかと、16センチにすると階段を上がりきった所と、2階が同じ高さになるので、その5グリット目(写真ではテレビの後ろの線)に梁を入れれば問題はないはずだということです。

梁の話の延長で、梁は木の素材のまま見せることができるのかという話になりました。
答えはOKです。
てっきり梁を見せるなら、壁紙などで巻かないといけないと思っていました。
梁を見せるなら、省令準耐火構造としては認められないけれども長期優良住宅や、建築基準法は大丈夫だそうです。
その代わり、火災保険の金額が我が家の場合で年間8千円ほど上がりますが。
リビング天井に梁を入れたいと思っていた私たちはもちろんお願いしました。
ちなみに梁1本見せるのにかかる金額は5千円ほどだそうです。
こだわりの設計士さんは、910ごとに入れるか、450ごと位に入れるか聞いてきました。
そんなことまで考えてなかったよ苦笑い
旦那は910づつでいいと言いました。
でも私が今までテレビや本で見た感覚では4、50cmづつかな?と思っていました。
設計士さんが本を持ってきてくれたりして相談した結果、450づつということになりました。

でも、こだわりの設計士さんはそれでは終わりません汗とか
梁のスタート位置を考え、それに影響してくる間接照明などの変更も行いました

長くなったので続きは③へ笑顔





楽しんでもらえたら1クリックしてほしいです!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
