わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


2年間使用したIHクッキングヒーター

補修の記事ばかり続いちゃうので一休み。


我が家のキッチンはパナソニックキッチン リビングステーション。

発売されたころはIHしかなかったし、

もともとオール電化を希望していたのでちょうどそれでよかったんです。


           わんこと一緒にきこりんハウス

リビングステーションに決めた理由の1つはデザイン

一目ぼれだったし、このおかげでTOYOキッチンをあきらめることができた。

他にも理由はあるけれど、もう1つあげるとすれば

人大カウンターとIHクッキングヒーターにはほぼ段差がないこと。

これってかなり重要でした。

だって絶対に掃除楽だもーん


           わんこと一緒にきこりんハウス

ねっ、ほぼフラットでしょ?わかりにくい?

ズボラでも汚れが溜まることがないので最高です



でもIHにする時、1つだけ不安なことがありました。

それはトッププレートの汚れ。

我が家の場合キッチンがオープンだし、

せっかくの3口横並びのIHに、取れない焦げ付きのような汚れがついたら台無し


最初はIHの汚れ防止マットを使おうと思ってたんですけど、

なかなか気に入ったものを見つけられず、結局そのまま使用してます。



ではでは、2年間なんの汚れ防止も使わず

仕様続けたIHクッキングヒーターはどうなってるか見せちゃいますねえー


まずは全体。





           わんこと一緒にきこりんハウス

きれいでしょー!

それではもっともよく使う場所をアップで





     わんこと一緒にきこりんハウス

どうっすか?どうっすか?

きれいなもんだと思いません?


最初は使うたびにマメに掃除してたんですけど、今は2、3日おきかな?

掃除方法は、普通にふきんで拭く。

それでも落ちない汚れは、激落ちくんに食器用洗剤を含ませてゴシゴシ。

すぐにきれいになりますよ


IHクッキングヒーターもきれいに保ててるし、

本当にリビングステーションにしてよかった!!

でも1番よかった~って思うことは、旦那が自分のご飯を作る時(たまに)

フライパンや鍋を使いながら、トッププレートをふきんで拭いています。

旧家でガスの時は、吹きこぼしっぱなしだったのにですよ!

このキッチンにしてよかったなあ~って思う瞬間でした



ランキングに参加しています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
旦那の教育にも一役かった我が家のキッチンに、ポチっとよろしくお願いします





スポンサーサイト

Comment

 

わーー!
メッチャクチャきれいですねヽ(・∀・)ノ
なんていうか…らぴまっくサンのお家が全部きれい☆
うちも今のお家はIHなので、ふきこぼれがサッと拭けて便利ですよね♪
まだコンロはガスかIHか迷ってますが(泣)
掃除のしやすさは断然IHですよね!!
  • posted by 柴イヌ 
  • URL 
  • 2012.03/24 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いちどきりのじんせい ころがるように~
わらって ないて い~きてゆこうぜ べいべ♪

なぜかテンションアゲアゲなわたくしです。
らぴまっくさん邸のキッチンは、いつ見ても美しいですね。
我が家は今、泥棒が入ったかと思うほどぐちゃぐちゃに散らかっておりますよー(涙)。

IH そんなにフラットだったのですか!?
全然気が付きませんでした!!
隙間の掃除が意外と大変なのですよ~!!
(って、掃除してないから大変さが分かってない人が言うセリフではなかった件 汗)
  • posted by 若菜 
  • URL 
  • 2012.03/25 11:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私もらぴまっくさんと同じトリプルワイドIH採用しました!
2年経ってもピカピカなのですね☆
使い勝手とかはどうですか?
ここがちょっとなぁとか何かありましたら教えて下さい<(_ _)>

リビングステーションはカッコいいですよね!
早く自分のキッチンと対面したいです(*^^*)
  • posted by junjun 
  • URL 
  • 2012.03/25 12:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ほんとにIHがすんごくキレイ☆
うちのは・・・焦げ焦げですわ(汗)
なるほど、激落ち君に洗剤ですね!?早速やってみます!!

リビングステーションの真っ白い人大はほんとキレイですね~♪
友達のところがおそらく同じタイプのものですが、なるほど~♪と納得させられました。
  • posted by みーぼーママ 
  • URL 
  • 2012.03/25 13:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ピカピカキッチン、いいですねー!
ガスはやっぱりごとく周辺の細かい部品(なんか針みたいのがとんがってるとことか)がきれいにしきれません。
次入れ替えるときは今以上にボケボケになってそうだしIHかなと思っていますけど、そうしたらあのお得なガス料金じゃなくなっちゃうのかな。
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2012.03/25 14:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

さすが、見学会を続けてるだけあってキレイですね。
私もオール電化だったらパナの三口IHにしたかったです。

新居に越してからIHの掃除をされる旦那さんの気持ち、よ~くわかりますよ。
ですがガスコンロな我が家、ガラストップまでは拭くんですが、五徳を外して洗うまではやりませんね。
掃除の点では断然IHですね。
  • posted by まっきー 
  • URL 
  • 2012.03/25 14:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いいですよねー。このIH。
段差がないかっこいいのにあこがれます。
建築中にちょうど発売されたので検討しましたが、リビングステー
ションにしか付けられないということで断念しました。海外製も考
えましたが、魚焼きグリルがないのがネックでやめました。
うちのトッププレートは、こげたみたいな跡があります。
掃除しなければですね。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2012.03/26 10:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご無沙汰しております。
リビングステーションにトリプルワイドIH、ニーチェが夢見たキッチンです。キレイに保たれていてさすがです。

我が家もトリプルワイドIHはキッチンメーカーから×と言われ断念しました。フラット感がたまらないですね、我が家普通のIHは溝をブラシでかき出して掃除してますが、そのストレスが無いなんて!イイです。
  • posted by ニーチェ 
  • URL 
  • 2012.03/26 11:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

本当に凄く綺麗です!
2年使った品とはとても思えません。新品に見えます。
人台もピカピカですし、普通に新居に見えますよー。
  • posted by みみりん 
  • URL 
  • 2012.03/26 14:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

柴イヌさん 

えっ?うち、全部きれいですか?
えっとそれはですねえ、きっとデジイチのおかげなのと汚いとこは写ってないからです(^^;)

本当にIHは掃除が楽ちんでいいですよねえ。
そのおかげできれいでございます(笑)
柴イヌさんは迷ってるんですね。
ガスも今は以前と違って掃除しやすくなってるし、料理もどっちかっていうとガスの方が色々できそうな気も・・・
色々と日々進化するから悩んじゃいますよね。
でも楽しそうでうらやましいですー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.03/26 16:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

若菜さん 

はい、右手あげて~。
次はニャンコの手のポースで~(笑)

若菜さんのテンションアゲアゲの理由は、もう一人の大好きな方に会いに行ったからかな?
いやいや、うちはいつもきれいではないのです。
ペットボトルが置いてあったり、洗って乾かしてるお肉のトレーが置かれております(^^;)
若菜さんは働いてるんだから散らかっててもいいんですよー。

IHフラットだったんですよー。
普通はそんなとこ気にしないからわかんないですよねえ。
私はIHのフラットさと、シンクの排水溝の深さをものすごく気にしてたんですよ。
隙間の掃除、ガスの時大変でしたー。
って、年に2度くらいしかそこまで掃除しなかったですけどねえ(笑)
今はとっても楽ちんですー♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.03/26 16:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

junjunさん 

junjunさんも同じなんですねえ。
新居ではお掃除楽々快適キッチンですね。

使い勝手・・・
私の場合はIHが初めてだったので、ハンバーグをおいしく作るのに苦労しました。
ガスの時は肉汁ジュワ~なハンバーグが作れたんですけど、IHになってからパサパサのしかつくれなくなったんですよねえ。
今は克服しましたけど(笑)
それといつも思う事が、操作パネルを出しっぱなしにしてると料理中はお腹にあたるんですよねえ。
私の姿勢が悪いとか背丈のせい?とか、お腹がぽっこりしてるからだ!ってのはあるんですけど(^^;A
そして操作パネルを1回1回収納しちゃえばすむ話なんですけど、邪魔くさくって。
そんなものかなあ・・・

私も早くjunjunさんのリビングステーションが見てみたいですー♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.03/26 16:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

みーぼーママさん 

むふふっ、よかったー♪
一度ね、結構長いこと放置してまして、ヤバいかな?ってことがあったんですけど、この方法でゴシゴシしたら取れましたよー。
なので一度やってみて下さーい。

お友達のお家も同じですかー。
きっと掃除楽ちん♪って言うと思いますよ。
旧家のキッチンは天板がステンレスだったんですよ。
その時はそんなに気にならなかったことが、人大を白にしたら気になるようになっちゃって。
シミになったらどうしよーとか(笑)
なのでちょこちょこ拭くようにはなりました!
これもこのキッチンのおかげですねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.03/26 16:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
おお、こんなにフラットなんですね~(@@;
同じパナとはいえ、我が家のIHはやっぱり上から「入れました」感たっぷりです(笑)
人大トップと微妙な隙間があって、楊枝でかきだしたりしてます(^^;
「何かの時のために」ってラジエントを入れましたけど、結局余り使わないので、次は三口のIHかなぁ。
「何かの時」はガスコンロ使えばいいんですものねぇ。

いやぁ、らぴまっくさんのお宅はいつ見ても綺麗です~。


  • posted by ひゆさは 
  • URL 
  • 2012.03/26 16:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

えへへっ、ピカピカですよー☆
ガスもお掃除楽になったとはいえ、五徳のとこは汚れますよねえ。
針?しばらくガスコンロに触れてないからわからない・・・
カチカチって火花が出るとこなのかな?

本当だ!IHにしたらお得なガス料金じゃなくなるかも。
そうなるとまたすごい請求がくるようになるのかな?
ダッチオーブンするならガスの方がよさそうだし(まだ言ってる 笑)
私は最近ますます物忘れが・・・・(・・;)
はにぃさんはどんな感じですかー(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.03/26 17:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

まっきーさん 

さすがまっきーさん!!
そうなんです、きれいなのはこのキッチンと見学会のおかげなのですー(笑)

旦那どうし、気持ちがわかりますか(笑)
そうですよねえ、五徳を外すのは邪魔くさいですよね。
調理中や調理後は五徳が熱いし。
IHは熱くても燃えないし、火傷することもないから全部拭けますからねえ。
ズボラにはIHがぴったしです(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.03/26 17:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

魚焼きグリルはみんなこだわられるとこですよねえ。
私はグリルを洗うのがイヤだったので、なんの迷いもなかったです(笑)
でも今はグリルも掃除が楽になってるんですよね?

サラ太郎さんのかっこいいキッチンに焦げはダメですよー。
頑張って掃除してみて下さい!
サラ太郎さんがね(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.03/26 17:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

ニーチェさん 

おひさしぶりです!

そうそう、このトリプルワイドはこれだけで売ってないんですよねえ。
販売すればいいのに。
やっぱり普通のやつは掃除が大変そうですね。
私はそういうのがマメにできないんですよねえ。
これだと濡れたふきんで拭けばさっと汚れが取れるので、ストレスなくてよかったー♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.03/26 17:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

みみりんさん 

えーっ、新品に見えます?
みみりんさん、褒めすぎー(笑)
えへえへ、でもとってもうれしいです♪

新居のように見えるのは写真の撮り方のせいですよ。
腕はないけど、うまいことごまかして撮れてますので(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.03/26 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひゆさはさん 

フラット感わかりました?
よかったー♪

そうそう、普通はなかなかの段差がありますよね。
そしてひゆさはさんも隙間の汚れをかきだしてるんですね。
隙間埋められたらいいのにー。
そんなことしたらダメなんでしょうねえ(笑)
何かの時のガスコンロ、うちにはないんですよー。
何かのために買おうかな?とは思うんですけど使わないからなあー。
しかもカセットコンロ使ったことないし・・・
あっ、何かの時の炭はあります(笑)

いつ見てもきれいに見えるのは写真だからですよー(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.03/26 17:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すっごい出遅れちゃいました^^;;エヘヘ

らぴまっくさんちのキッチンキレイすぎですーっ!!
オープンでもこれだけキレイにしていられたなら・・・。
私、キレイにしてられるかなぁ~(^0^;)ゞ

トリプルワイドってこんなにフラットなんですね!
これはお掃除がしやすくっていですねぇー♪
ちなみに私もお手入れ簡単がよくってIHにしましたー!!
ウチのもなるべくフラットだといいな~(^~^)
(どこまでズボラなんだ!!ワタシ!!(笑))

  • posted by こぎこぎ 
  • URL 
  • 2012.03/27 19:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

こぎこぎさん 

いやいや、いつでもどうぞー(笑)

きれいなのは写真を撮るからですよー。
気がついたら色々乗ってますもん。
オリーブオイルとかコップとかつまようじ入れとか(^^;)
でもね、片づけろと言われたら簡単に片付きます。
やっぱりキッチンが使いやすいからかな?

掃除は楽にこしたことないですよ。
それにこぎこぎさんはズボラじゃないですよ。
だって私はこんなとこばっかり見てキッチン決めたんですもん(笑)
リビングステーションに関してはオシャレは我慢よ!じゃなくてよかったー♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.03/27 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

リビングステーション 

我が家は、まだ使い始めて1ヶ月です。
きれいで当たり前ですね、、、。
らぴまっくさん邸のようにずっときれいに使用します!

以前、使っていたIHは汚れたのに、、、
今は掃除のストレスがなくて幸せです。

らぴまっくさんのブログで勉強して採用を決断したので
感謝感謝です。ありがとうございます。
  • posted by きこりん 
  • URL 
  • 2012.03/30 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

きこりんさん 

感謝だなんて、私はなんにもしてないですよー。
私は住林にリビングステーション仲間ができてうれしいです♪
もっと採用する人が増えたらいいのになあー。

きっときこりんさんも2年経ってもきれいなままだと思いますよ。
なんたって掃除嫌いな私がきれいにしてられるんですもん。
リビングステーションバンザイ(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.03/30 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
