わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


我が家の外壁はなぜ汚れちゃったのか・・

以前記事に書いた24時間換気の計画換気フード下の汚れ。
(その時の話は  ココ

           わんこと一緒にきこりんハウス



私の勝手な素人考えでは、

・ホコリがたちやすい場所に排気グリルがあった

・そこの掃除を放置してた

・ホコリが混じった空気が、1番近くのフードから排出されて汚れた

というように思っとりました。

その後、長ーいブラシを買ってゴシゴシしようと思ってたんですけど、

面倒くさくってできませんでした



2年点検の時、アフターさんにこのことを聞いてみました。

「なんでここだけ汚れちゃったんですかねえ?」



答えは・・・

洗面脱衣室の近くなので、湿った空気とホコリが混じって排気される。

湿った空気とホコリが混じると汚れがつきやすい。

この排気グリルは24時間換気本体から一番近い。

一番近いということは、一番排気のパワーがある。



           わんこと一緒にきこりんハウス
           天井の四角いのが24時間換気本体が入ってる場所
           汚れてるのはこのすぐ左側の外壁


なるほど・・・・

24時間換気本体から一定の力で空気が循環してますもんね。

例えていうなら、扇風機の風を遠くから受けるか、間近から受けるか・・・

そんな感じですもんね。

ちゅうことは、偶然悪い条件が重なっちゃったってことだな

一番悪いのは、掃除しなかった私なんですけどねえ



我が家と同じような場所に24時間換気本体がある方!

排気グリルについた汚れはちょこちょこ掃除した方がよさそうです。




さてさて、今はここの汚れがどうなってるかどうか。

それはまた次回~。



ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
更新の励みにポチっとよろしくお願いします









スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
