わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


汚れちゃった外壁 ー 現在

昨日と今日、嵐のライブDVDと新曲の初回限定版争奪戦に勝利したらぴまっくです。

ずーっと気をつけてたのに、他の事に100%萌えだしたら予約開始するねんもん。

めっちゃ焦ったー

ゲットして一安心でございます!!




では前記事の続き・・ちょっと長いです。スミマセン



2年点検の時のこと。

基礎の上の見切り(であってる?)上のシーサンドコートが凹んでいる場所が

ガレージ周辺を中心に結構あり(一部サッシの上も)、アフターさんに聞いてみたんです。


     わんこと一緒にきこりんハウス
      写真は補修済みで、気になってた場所じゃないけど補修してあった


中のコーキングが痩せてそうなったそうで、家自体にはなんの影響もないとのことでした。

でもイケてるアフターさんは、「気になりますか?」と聞いてくれ、

後日きれいにしてもらえることになりました。

そしてこの時、汚れた外壁の事を思い出しまして、アフターさんに聞いてみたんです。

「外壁が汚れた場所があるんですけど、補修で余ったシーサンドコートを

 塗ってもらうなんてことできないですよね?

さすがにこれは断られて当然だとわかって聞いたんですけど、アフターさんは、

「工務店さんには連絡して言ってもらうようにしますが

 高さもあるのでちょっと無理じゃないかな・・・」とのことでした。





補修当日、吹き付け屋さんに場所の説明をした後、

汚れた場所のことを聞いたか確認してみました。

そしたら・・・・・伝わってなかった・・・・

汚れた場所となんで汚れちゃったのか、アフターさんに言われたことを説明。

何も聞いていなかったのでハシゴの用意なく、

汚れた場所まで届かないので上からシーサンドコートを塗ることは難しい。

新しいシーサンドコートと外壁のシーサンドコートの色は微妙に違う(日焼けなどで)ため、

余計にその部分だけ目立つようになる。

もし今回その場所だけ塗り直ししたとしても、換気フードの条件は同じなのでまたすぐ汚れてくる。


吹き付け屋さんが持っていたでっかい、まっすぐにすると梯子になる脚立があったので

試してみたけど届かず・・・。



そしてその時、私の頭に悪知恵が働いたイヒヒっ 

「今日使うシーサンドコートの余りもらえませんか?

 それをスポンジとかにつけて、2階の窓から汚れてる所にパンパンつけます!


だが所詮は素人のアホな浅知恵・・・・無理でございました

シーサンドコートっていうと、シューっと吹き付けるんですけど、今回補修に使うものは補修用に調合?されたもの。

コーキングを塗るように使うので固めなんです。

その固さだとまずスポンジにくっつかないし、ましてやそんな方法では外壁にもくっつかないらしい。

全くのアホ丸だし発言でございました



そんなこんなで補修が終わった後、吹き付け屋さんがこんなことを言ってくれました。

「ローラーで手が届くとこまで塗っておきました。」

マジですかーーーー!!!



ちょっとわかりにくいけど、ビフォー


           わんこと一緒にきこりんハウス





アフター


           わんこと一緒にきこりんハウス

同じ条件での撮影じゃないのでわかりにくいけど、汚れが短くなりましたー。

住んでるものにしかわからないくらいなんですけどね。

それでもめちゃめちゃうれしい!!

そこまでやってくれた気持ちがうれしいです

えっ?伝えてもらってたら全部きれいになったのにって?

そりゃそう思わないといえば嘘になるけど、普通はしてもらえないだろうし

贅沢いっちゃいかんのです!謙虚に謙虚に・・・




吹き付け屋さんの好意でちょっとマシになった外壁の汚れ。

これ以上汚れないように、10年点検の時に吹き付けをし直すまで

ちゃんと排気口の掃除がんばるぞー!!



でもちょっと不安なので、排気口の出口?を小さめに絞っておきました。



     わんこと一緒にきこりんハウス

閉じちゃったら楽なんだけど、換気のため1/3くらいに。




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
これ以上やらかさないと誓ったらぴまっくに、頑張れポチっとお願いします




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お、わかります!短くなってる!
親切な対応、気持ちいいですね♪
うちの外壁、ファサード面が白ガルバなのですが・・・ペレットストーブの排気でその辺りが黒くなってきました・・・汗
一年でこんだけなのできっと・・・「こんなものだと諦めよう」と夫。
それでいいの~!!
シーズン終わったら一応拭き取ってみようと思いますw
  • posted by みーぼーママ 
  • URL 
  • 2012.04/02 07:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

みーぼーママさん 

わかりますか!やったー!!
この状態をキープできるように頑張らなきゃー。

ペレットのことを調べてあちこち電話してた時、外壁は汚れるって言われたんですよ。
えーっ?って思ってたんですけど、本当に汚れちゃうんですか・・・
しかし旦那さん、男前☆
スッパリあきらめられるくらい、ペレットストーブ生活が快適だってことですよねえ。
でも拭き取れるなら、きれいな方がいいですよねえ。
ケルヒャーとか使えないのかなあ?
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.04/02 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます(⌒-⌒) 

短くなったの分かります!!
手の届かない汚れってもどかしいですよね。

私も一昨日の強風で家が傷んでないかチェックしたついでに計画換気フードの汚れを見てみました。
そしたら計画換気フードと計画換気用給気口に受け皿見たいなのが付いていました。
確か生産さんが外壁が汚れないために付いていると言っていたような。3ケ月前なのにもう記憶がありません(笑)

もし計画換気フードが取り換えられるなら汚れが気になる所だけ交換してもらうのもいいかも知れませんね。
でも外壁に埋め込んであるから無理なのかなぁ。
  • posted by のり~ 
  • URL 
  • 2012.04/05 09:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

のり~さん 

そうなんですよ!
気付いているのに、見えているのにどうしようもないもどかしさなんです。
手が届かない汚れた窓ガラスみたい(笑)

受け皿ではないと思うんですけど、下側は壁に垂直ではなく
斜めな感じになってます。
わかんないですよね(^^;)
受け皿ってどんなだろう・・・

換気フードの取り替えは結構おおがかりになりそうですね。
ばっちしコーキングされてるし、シーサンドコートやモルタルもあるし・・・
この側に窓があったらなんとかなったのになあー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.04/07 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
