わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


日焼けしたオイルチーク

夕方、ふとビルトインガレージの方を見て気がついた。





           わんこと一緒にきこりんハウス
             旦那のスキー用品がいっぱい置いてある・・・・


ガレージ内のオイルチークと室内のオイルチークの色が違うっ!!

(ガレージ内にオイルチーク?と思った方はこちらをどうぞ  ココ


ほぼ毎日ビルトインガレージからお買いものに出かけてるのに全く気付かなかった。

あっ、チャリで買いものですけどね

写真のガレージ左側には窓(東側)があり、

朝から日差しが入るので日焼けしたんでしょうねえ。

カーテン類はなんもつけてないし・・・(去年の夏だけは暑いから日よけした)



もしかして室内から見たから、そう見えるだけ?

じゃあガレージ側から見てみよう。



           わんこと一緒にきこりんハウス

やっぱり違~う





ではアップで



           わんこと一緒にきこりんハウス
                    上が室内、下がガレージ側


すごいなあ。

カーテン類があるかないかで、こんなに日焼けしちゃうんですね。



無垢床のオイルチークを採用されたみなさま。

検討中のみなさま。

オイルチークは日焼けすると白っぽく?黄色っぽく?なっちゃうようでございます。



ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
見事なオイルチークの日焼けサンプルに、ポチっとよろしくお願いします





スポンサーサイト

Comment

オイルのせいかも 

チークは日焼けすると言われていますが、オイルのせいかも知れませんね。

チークを塗装しても普通は琥珀色ぐらいまでですが、住林のオイルチークは赤みがあります。

おそらくオイルの影響で着色しているのでしょうが、そういうものは材木本来の色ではないし、紫外線で脱色しやすいと思われます。

スモークサーモンの脱色が話題になっていましたが、オイルチークも要注意ですね。
  • posted by こだわりの家 
  • URL 
  • 2012.04/02 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます。

こんなに日焼けしちゃうんですね。でもカーテン類つけてないから仕方ないと言えば仕方ないんですかね~。

我が家は無垢ではありませんが、メイプルくん、窓際が若干日焼けしています(笑)

裏を返せば、それだけ陽射しが入ってきて明るくて暖かい、ってコトですよね。
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2012.04/03 06:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いいな~!ガレージの中までオイルチーク!!
そしてその下にはタイヤを収納できるのですよね?
いいな~!
うちは先日タイヤをスタッドレスからノーマルに変えたのですが、
なおす前に手入れをする、とか言って
ウッドデッキにタイヤが積まれたままなんです~(>_<)
ビルトインガレージならそういった作業系もどんとこい!ですよね。
しかし室内とデッキ、そしてガレージと、
繋がりが美しい~o(≧▽≦)o ♪
  • posted by タマリータ 
  • URL 
  • 2012.04/04 08:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

へーーーーー
そんなことがあるのですね
脱色するんだね~
足の脂でごしごししてみて~~(汚すだけか?)
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2012.04/04 18:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

こだわりの家さん 

なるほどー、オイルのせいかもなんですねえ。
紫外線で脱色かー、確かに!
ということは、冬場は日差しがあたるブラックチェリーも窓際の色は変わってるかもです。
今度ラグをひっぺがして見てみます!

ガレージのオイルチーク、オイルのメンテをしたら元通り!
なんてことはないですよね。
ここはもうガレージ内なのであきらめます(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.04/04 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

そうなんですよ。
ここはまったくの無防備ですからねえ。
うん、仕方ないんでしょうねえ。

そうそう、メープルは日焼けしますよね。
私は打ち合わせの頃、メイプルがいい!と旦那と争ったので、展示場に行ってラグをめくって日焼けの確認とかしてたんですよ(笑)
床戦争で負けましたけどー。

日焼けは日当たりのいいお家の勲章ってことで、さっぱりあきらめましょー!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.04/04 23:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

タマリータさん 

そうですよー。
ガレージのオイルチークの下にはタイヤが入ってます。
タイヤ置き場になっていいんですけど、ここにタイヤがなければ他の物を収納できたのにーって思ってしまう今日この頃です(笑)

ウッドデッキにタイヤー!!
キズ大丈夫かな?はげてないかな?
旦那はガレージ内でタイヤ交換とかしてますよ。
でも最近は「もうちょっと広くすればよかった!」と言っております(笑)

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.04/04 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

ぶぶっ、足の脂ーーー!(爆)
それはあれですよ、変な模様がついたり、すっごい色に変色する可能性が!
ぷぷっ(* ̄m ̄)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.04/05 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
