わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



太陽光発電・オール電化の電気代 3月分

ここ数日、うちわ作りに没頭しているらぴまっくです


先日、ずっと行きたかったツタンカーメン展に行ってきました!



     わんこと一緒にきこりんハウス

まだ春休み中だったからなのか混んでたんですけど、すっごく良かった

“王家の紋章”好きにはたまりません!!

自分用のおみやも買えなかったし、あんまり混みあってない時にもう1度行きたい。

もっと細かい部分までじっくり見たい!

あ~、やっぱり図録買えばよかったなあー。

卒業旅行が中止になって行けなくなったエジプト

いつかは絶対行ってやるぞー!!





それでは本題!!

もうすぐ4月分の電気代がやってくるので、あわてて3月分を発表



3月分の電気代 2月20日~3月20日


デイタイム 21kwh  ナイトタイム 330kwh  リビングタイム 211kwh



買電電気代  8,810円 



デイタイムの使用量が半分に減って、他の時間帯の使用量も減りました!

いつまでも寒かったような気がしてたけど、やっぱり暖かくなってきてたってことですよね。





次は売電


我が家の屋根のパネルは4.12kw。メーカーはシャープです。




発電量 233kwh




売電電気代   11,184円 



やった!!ひさびさの1万越え

確かに1日を通していい天気の日が多かったような気がする。



ということで、3月分はプラス 2,374円 

2カ月ぶりにプラスに戻ってホッとした。




そうそう、この期間にこんなお知らせが届いてました。


     わんこと一緒にきこりんハウス
                     一か月前に撮った写真だったりする



我が家の発電ベスト5。

3月13日が5位に入りました

3年目に突入した我が家の太陽光パネル。

まだまだ衰えてないみたいですよー



ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村  
更新の励みにポチっとよろしくお願いします




 

Comment

NoTitle 

こんばんは。

うちわ作りって???
どうしても気になりました。。。
扇子?あ、もしかして嵐?

4.1kW載せてて2年経っても4.2kW発電してくれるなんて、ちゃんと働いてますね。
  • posted by まっきー 
  • URL 
  • 2012.04/14 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。

ツ、ツタンカーメンですか!?意外な趣味にちょっとビックリしました(笑)

発電量、最近ようやく暖かくなってきましたからやっぱり上がってきましたねぇ。

おっ、3年目でもこの発電量をキープするなんて、同じSHARPの我が家も安心?ですかね~。
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2012.04/15 18:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

ツタンカーメン展、見たいですね。
導入テキストには「王家の紋章」もですが、山岸涼子さんの「封印」も参考になります。

我が家の小屋の上に乗せているSHARPの太陽光パネルは9年目に突入していますが、十分な発電をしてくれていますから、信頼性は高いと思います。
  • posted by ラスカル 
  • URL 
  • 2012.04/15 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

王家の紋章~~~懐かしいww
ってか、途中までしか読んでないんだけど。
最後はどちらのヨメになったのか、知らず・・・。

ウチワw
やる気満々だわ~~
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2012.04/16 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

まっきーさん 

せ、扇子ー!(笑)
私ってそんな古風なイメージ?
えっとねえ、嵐じゃない人のうちわです(*^^*)
もうすぐライブなのでー♪

太陽光パネルは少しづつ発電量が減っていくと説明を聞いてたんですよ。
でも毎年ベスト5の記録を更新していってくれてます。
いい仕事してますよー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.04/16 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

えっ?以外??
なんか最近そう言われることがちょこちょこあるなあ。
私は古墳とか遺跡とか好きですよ。
発掘調査のバイトに行きたかったくらいですからー(笑)
今も行ってみたいなあー。

発電量上がってきましたよねえ。
1日中天気のいい事も多いし♪
まあくんさんのお家のパネルもきっと大丈夫ですよ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.04/16 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラスカルさん 

ラスカルさんも見たいですか!
大阪の後は東京に言っちゃうんですよねえ。
出張があったら、ぜひ行ってみてくださーい。

「封印」知らないです。
本屋さんで探してみます!

9年目のパネルもばっちり発電してくれてますか!
じゃあうちのパネルも大丈夫ですね。
この際、記録をバシバシ更新していってもらっちゃいましょーかねえ(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.04/16 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

王家の紋章まだ続いてますよー。
ヨメはあっちのヨメだけど、相変わらず彼女はモテモテですわー(笑)
最終回ってやってくるのかなあ?
ちょっと不安~(^^;)

うちわ、超やる気まんまんよー。
愛をこめて作ってるもん(//▽//)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.04/16 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
