わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


地窓から差し込む日差し

今朝ひさびさにわんこに頭突きをされたらぴまっくです

下唇に血マメできたよ





ある日の和室。

地窓の方に目をやると日差しがきれいに入ってきてる。


わんこと一緒にきこりんハウス


わんこと一緒にきこりんハウス


わんこと一緒にきこりんハウス


わんこと一緒にきこりんハウス


わんこと一緒にきこりんハウス



写真だとわかりにくいけど(腕がないだけ)、ホントにきれいな日差しなんですよ。

ホームセンターでみつけて、自分たちで取り付けた

タカショーの黒竹の柵がいい仕事してます



床の間は住林で1番高いピーカン。今もかな?

最初私たちは、床の間には漆カウンターを使いたいって言ってたんですけど、

ピーカンにして本当によかった。

今でも和室にピーカンのいい匂いがしますからねえ





最後に今の地窓の様子。


          わんこと一緒にきこりんハウス


わんこと一緒にきこりんハウス


ツツジがきれいに咲いてます


我が家ができて3度目の春。

やっとツツジがこの高さまで成長しました。




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
頭突きお見舞いにポチっとよろしくお願いします





スポンサーサイト

Comment

おはようございます!! 

らぴまっくさんに頭突きをするとは、なかなかのつわものですなぁ~(笑)

黒竹の柵からもれる日差しが柔らかくて気持ち良さそうですね。
ついついうたた寝をしちゃいそうです。
我が家も階段下のスペースに地窓を作りたかったのですが深基礎&スペースが狭く取付が困難な為断念しました。
いまだにここに地窓があったらカッコ良かったのになぁと未練がましく思ってますσ(^_^;)

地窓から見えるお庭がザ・和庭園でカッコいいですね。
ツツジがとっても綺麗ですね♪
こういうお部屋で一日中ボーと過ごしていたいです。
  • posted by のり~ 
  • URL 
  • 2012.05/09 09:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うーん、素敵です ^-^

我が家ものりーさんと同じような理由で、地窓を断念したので、羨ましいです。
理想の和室です~。
  • posted by ふ~ 
  • URL 
  • 2012.05/09 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

最後の一枚はツボです。
竹の柵とツツジとその横のグリーンのバランスが良い感じですね
ここに枕持ってきてゴロンと横になって地窓を眺めながら昼寝できたら気持ちよさそ~~~
  • posted by まっきー 
  • URL 
  • 2012.05/09 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

黒竹をバックにいっぱい花をつけたツツジがすごくキレイですね。
地窓から日差しがこれだけ入るのはどの方角なんでしょうか?
我が家の地窓は北側なので明かりとりくらいですねー。
ピーカンの匂い…!香ってみたいです。

偶然頭を上げた瞬間でもラブの頭突きは本気で痛いですよね。
血マメ出来ちゃったんですか?(泣)
お見舞い申し上げます!ポチ。
  • posted by ぴょこ 
  • URL 
  • 2012.05/10 20:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.05/10 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

  

う~~!きれい!!
いいですね~~憧れます、こんな雰囲気!
我が家の和室地窓も目指すはこれです!
で、準備に防草シートを敷いたのですが。。。
ま、ちょこっとずつでも完成形目指してやっていきます♪
つつじ、昔から見慣れた花ですが、
自分の家にあると愛着が沸きそうですね~
  • posted by タマリータ 
  • URL 
  • 2012.05/10 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

のり~さん 

昔はよくわんこに頭突きされてたんですよ(T_T)
もう痛いのなんのって。

地窓って基礎との関係があったりして、案外難しいですよねえ。
特注になるとすごい金額になっちゃうし(^^;)

未練がましく思うってわかりますー!!
私もずーっと未練がましく思ってることありますもん。
たぶんこの先もずーっと私は思ってるんだと思う(笑)

サービスで植えてもらったツツジたちなんですけど、花が咲くといい感じになってくれます。
冬はさみしい感じなんですけどねえ。

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.05/10 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふ~さん 

ありがとうです~♪
偶然いい感じになったんですけどねえ(笑)

ふ~さんも地窓断念したんですね。
うちは営業さんに初めて会った時から“地窓、地窓”って言ってたので、なんとかなったのかな?
設計士さんもたぶん地窓が好きだと思うし。

理想・・・・・(・・;)))
実物はたいしたことないですよ。
期待しすぎはヤバいっす(>_<)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.05/10 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

まっきーさん 

ツボにはまりましたか!
やったーー!!

えっとね、その横のグリーンはドウダンツツジです。
今年はちょろっとしかお花が咲かなかったんですよねえ。
ゴロンってお昼寝します?
もれなくわんこが襲ってくると思いますけど(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.05/10 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴょこさん 

この地窓は西にあるんですよ。
ちょうどここは隣家がなく、太陽が低い地窓にバッチリ入ってきます。
偶然いい感じになりましたねえ。
ピーカンはねえ、ヒノキとはまた違う臭いですねえ。
最初はピーカンの匂いだとは思わなくて、和紙なのに畳が匂ってるって思ってたんですよ(^^;)
畳の匂いがない代わりに、ピーカンが和室って感じの匂いを出してくれてます。

血マメできました。
なんかホクロみたいになっちゃってます。
ホントにあの頭突きは痛いです(;_;)
昔はよくされていて、一度メガネを折られたことが・・・・
この時は痛さにうずくまりました(ノ◇≦。)
お見舞いありがとうです♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.05/10 23:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちぇるちぇるさん 

ホームセンターが好きで無駄にうろうろしてるので、いいもの見つけちゃったんですよねえ。
たまたま売っててよかったって感じなんですけど。

そうか、展示場だと展示場仕様みたいなのもあるし、工期も厳しそうですよねえ。
外構も素敵なんですね。
あー、ますます行きたくなっちゃいましたよー。

わあー、タイルたくさん使われてるんですねえ。
圧巻だろうなあー。
このタイルは他のタイルとは一味違いますもんね。
着々と進んでますねえ(*^^*)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.05/11 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

タマリータさん 

憧れなんて言いすぎですよー。

うちの地窓の外、タマリータさんとこと同じくらいの幅かも。
タマリータさんはもっとかっこいい坪庭を作ってくださいねえ。
期待してますよー。

ツツジのこと、今までなんとも思ってなかったんだけど、こうやって見るときれいですねえ。
茶色になった花は残念なんですけど(^^;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.05/11 00:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

こだわりの家 

いわゆるモダンな和室ですね。

地窓がきれいです。わが家も勧められたんですが、何となく見られている感がしてやめたんです。呪怨みたいで。

障子をつければいいと言われたんですが、そうだなという気もしてきますねえ。

黒竹の柵が和な雰囲気でいいです。ツツジといい絶好の配置にするのが難しそうですね。
  • posted by きれいな絵を切り取ってますね 
  • URL 
  • 2012.05/11 11:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

表札のとこのライトのあて方も陰影がすごく綺麗でしたし、また夜のらぴまっく邸も見たいです~。

ブログ村の存在を知らずにアイアンの階段で検索してて初めて見た住林ブログがらぴまっくさんのブログで、いきなりのどストライクな家だったので衝撃的でした。

憧れポイントがいっぱいでとても参考になります。
  • posted by ちぇるちぇる 
  • URL 
  • 2012.05/11 18:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

こだわりの家さん 

旧家は完ぺきな和室だったんですよ。
なので雰囲気をガラッと変えてみました。

見られてる感じ・・・わかりますー。
うちはちょうど立地的にもこの場所は覗かれない場所だったんですよ。
それに竹柵の向こうから覗いても、室内は見えませんし。
でもうちのおかんは「部屋の中が見える!」と言ってうるさいです。
見えないって言ってんのに。ブツブツ・・

黒竹の柵、実はちょっとずれてまして・・・
正面から見るとバッチリなんですけど、少し斜めから見ると後ろの残念なグリーンのフェンスが見えたりします(^^;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.05/11 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちぇるちぇるさん 

夜の我が家っすか?
全くなんの変化もないですよー。
夜の写真は腕がないから難しいんですけど、いいのが撮れたら載せますねえ。

ちぇるちぇるさんはそうやって我が家を発見してくれたんですね。
ありがとうございます♪

いやいやいや、ちぇるちぇるさんのお家の方が絶対すごいと思いますよ。
でもそう言ってもらえると、とってもうれしい単純な私です(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.05/11 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
