わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


2年過ぎても大丈夫?

2年点検も、2年点検の補修も終わった我が家ですが、

本日、アフターさんが再び来られました。

って、私が電話したんですけどねえ



用件は2つ。



まず1つ目はこちら。



    わんこと一緒にきこりんハウス

基礎にぱっくりヒビが・・・・

これは基礎の上に塗装したものにヒビが入っているのか?と思ったんですけど、

なかなかのヒビなのでアフターさんに聞いてみることに。



アフターさんの診察(?)の結果、やっぱり塗装したものにヒビが入っているということで、

基礎自体は無事でございました


これ以外にもあと2か所、合計3か所ヒビがあったんです。

しかもガレージ西側に・・・・

なんでだ?偶然か??




そしてもう1つはこちら。



わんこと一緒にきこりんハウス

これは洗濯機上の可動棚。

赤丸で囲っているところ(影っぽくなってる場所)が弓なりに反ってきてるんです。

そして所々にこんなヒビが・・・




     わんこと一緒にきこりんハウス

この棚、同じものがもう1つあるんですけど、そっちはなんともなってないんですよ。

「重たいものは乗せてなかったですよ。」(洗剤類だけ)と言うと、

そういう問題ではないらしい。

とりあえずは原因不明ということで、また工務店さん達が見に来られます。




家の色んな物の保証は大体2年で切れますが、

アフターさんが見て「これは・・」というものであれば、

2年が過ぎていても無償補修してくれるそうです。


棚のこと、基礎のついでに言ってみてよかった



ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
住林の安心なアフターサービスにポチっとよろしくお願いします





スポンサーサイト

Comment

 

おはようございます。

偶然でしょうけど、アフターさん関連の記事がらぴまっくさん含めて3つありました。今アフターさんネタが熱いです(笑)

ヒビ、基礎でなくて良かったですよね~。我が家もちょっと見てみようかなぁ。

棚の反りは何でしょうね?重いものを乗せてたワケでないのなら、木の伸縮によるものでしょうかねぇ。

あ!こないだ破壊した巾木の件、アフターさんに相談するの忘れてた~(笑)
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2012.06/05 06:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ひび・・・心臓に悪いよね~
大事ではなくてよかったけど。
どんな補修するのか知りたい~
見た目が悪いといやだし・・・・

内の洗面台もひびだし、
棚とか木とか、膨張するシーズンなのかな?
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2012.06/05 09:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
基礎にまでひびが入ってなくても、DIYででも補修されておいたほうが良いと思いますよ。
塗装は基礎の劣化を抑える働きもありますし。

しかし外見からどうやって基礎までいってないと判断したんですかね。探傷装置がいるような気がしますが。。。
  • posted by まっきー 
  • URL 
  • 2012.06/05 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

  

ヒビですか~~!
大丈夫で何よりですが、気になりますよね。
梅雨に入る前に家の周り見ておこうかな~~

可動棚の板が反るとはびっくりです。
でもよく気づかれましたね♪
棚だけではアフターさんに見てもらいにくい気がするので
気になることがあったらリストアップしておかなきゃですね。
前記事のオイル屋さん、いい会社ですね~~
無垢床の手入れ。。。気が重い~~
らぴまっくさん、頑張れそうですか??
  • posted by タマリータ 
  • URL 
  • 2012.06/06 18:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

マジですか!?
ちょうど点検にはいい気候なのかな?(笑)

日々は基礎じゃなくて本当によかったです。
こういう場所はちょっと焦りますからねえ。

棚の反りはアフターさんも唸ってました。
そして、「ごめんなさい。わかりません!」って(笑)
あの反ってるところは棚の木をカットした断面に何かを貼ってあるように作ってあるので、もしかしたらそれの貼り方が悪かったのかな?っという感じみたいです。

まあくんさん、あれを忘れちゃダメじゃないですかー!
あの破壊された巾木は強烈なので、早く直してもらいましょー!!(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.06/06 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

本当に、ヒビは体に悪い(笑)

補修はねえ、基礎は上から塗装して、
棚は交換するのかも?
棚はどうするのか、まだ何にも言われてないんですけどねえ。

確かにもう乾燥してないし、膨張し始めるシーズンなのかなあ?
でもはじめさんとこの洗面台はそういう問題じゃないもんねえ。
あれはいかんよ、絶対に。
取り替え希望~。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.06/06 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

まっきーさん 

すんませーん、書くの忘れてました(汗)
基礎のヒビはちゃんと塗装しにこられます。
ちゃんと塗ってもらいますねえ。

うん、確かに。
私もチラッとそう思いましたよ。
でもアフターさんは専門(?)だし、見るだけでわかるんだろうなあって思いました。
色んな角度からじっくり見られてましたしねえ。
まあ何かあった時には、ちゃんと補修依頼がデータとして残っているのでどうにかなるでしょー!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.06/06 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

タマリータさん 

大丈夫だったんですけどねえ、なんでここに集中してんの?って感じですよ。
他の場所にはありませんからねえ。

棚はねえ、ちょっと汚れがついてたので拭いてたんですよ。
そしたら「あれ?反ってる?」「えっ?ヒビ??」ってなりまして。
自分でもよく気がついたなって思いますよ。
たまにはちゃんと掃除してみるもんだ(笑)

無垢床のメンテねえ・・・・
オイルが届いた時は「やったるでー!!」って思ったんですけどねえ。
今はダレダレ(^^;;;
面倒くせーーー!!
性格的にこのまま放置・・・ってなっちゃうので、決行日をブログに書いたんですよ。
まあ書いててもちっとばかり逃げようとしてますが(^^;A
決行日はこの間話した好きな人のライブが夜にスカパーでやるんですよ。
なので昼間頑張って、夜にご褒美映像で萌えようと思っておるわけです(笑)
だから頑張る~・・・・・つもり(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.06/06 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
