わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


オイルチークのメンテをするぞ!!

展示場レポの続きの前に、メンテナンスの記事でーす。



土曜日、予告通りにオイルチークのメンテを頑張りました!!

なんでこの日にしたかというと理由がありまして、

まず第一に旦那(←臭いにうるさい)がいないっていうこと。

玄関ホールで使われているオイルチークが一部寝室にも使用されてるんですけど、

寝る時に旦那が、「臭い臭い!」と騒ぎだしたらうっとうしいので、

旦那が泊まりで釣りに行く日を狙いました

もう1つは、土曜の夜に楽しみにしていたスカパーの番組があるから。

このご褒美番組を見るために自分を追い詰めたのでした



ではではメンテの開始!!

まず最初にやることはこれ。


    わんこと一緒にきこりんハウス

以前記事にしたガラスマジックリンを落とした跡です(その話はココ

オイルの取り説には、サンドペーパーを使用する場合は400番以上のもので

とあったんですけど、無垢のテーブルで使用したものは320番・・・。

ちょっと試してみたらなかなか荒かったので、以前アフターさんにもらったこれを使用。



    わんこと一緒にきこりんハウス

これ、床の凹みを補修した後に使うとすっごくいいです!今度記事にしよう!

これの固さはフライパンの焦げ落としくらいの固さかな?

ちなみに、ホームセンターのサンドペーパー付近にあると思います。

ゴシゴシするとこんな感じになります。




     わんこと一緒にきこりんハウス

ちょうどいい削れ具合で、こびりついた汚れやシミの除去にはバッチリだと思います。



色んなキズを削りたおしたあとは、掃除&拭き掃除。

かあちゃんがめずらしく一生懸命働く姿を見守る一人息子犬


    わんこと一緒にきこりんハウス




拭き掃除が終わったら、養成テープをスタンバイ!




わんこと一緒にきこりんハウス わんこと一緒にきこりんハウス

巾木や引き戸、シューズクロークがオイルで汚れないようにペタペタ。


もちろんガレージ内のシーサンドコートにもペタペタ。




     わんこと一緒にきこりんハウス


地味ですが、この作業が1番しんどかったかも



次はいよいよオイルの出番。




     わんこと一緒にきこりんハウス

用意したのは油性用の刷毛と、オイルを入れる容器。

うちにはいい深さの容器がなかったので、トレーで代用してみました。

でもオイルを移し替える時にめちゃめちゃこぼしまくったのでトレーはやめた方がいいです。

100均で売ってるステンレスでできた

ペット用のフード入れがいいんじゃないかな?って思います。

刷毛の小さい方は細かい場所用と思って買ったんですけど、

養成テープをがっつり貼ってあるので別にいらなかったです。



ではいきますよー。

失敗してもいいようにガレージ内のオイルチークから。



わんこと一緒にきこりんハウス わんこと一緒にきこりんハウス

刷毛でオイルを塗り塗りしたら、布で拭き取ります。

布は綿がいいそうなので、いらなくなったTシャツを使いました。



半分塗り終わったところ。



          わんこと一緒にきこりんハウス

日焼けで黄色っぽくなった色が元の色に戻るかも


でもここで私はやらかしました

オイルはよく振ってから使わなければならなかったのに、

振らずにここまで塗っちゃったんですよねえ。

この後ちゃんと振ってみたんですけど、オイルの色が違いました

ガレージからやって正解だったな。




室内を塗る前にわんこを外に追い出す。臭いからねえ

2階にはしばらく行けないので、PCやドリンクを和室へ運ぶ。



脱出ルートを考えながら階段の下から塗り塗り。



     わんこと一緒にきこりんハウス

外から監視されてます


はい、完成でーす



     わんこと一緒にきこりんハウス




わんこが框に手をのせたり、ヨダや水をこぼさないように完全封鎖。



     わんこと一緒にきこりんハウス

ここまで3時間くらいでしたねえ。おつかれー、私



夜は頑張ったご褒美に、待ちに待ったテレビを堪能しました



    ゆの☆

きゃーーーーーーっ、ユノかっこいいっ!!

ドキドキで、昼の疲れも吹っ飛びました



めっちゃ長くなったので、メンテ後の様子は続きにしまーす。




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
長いのに呼んでくれてありがとうです。
ついでにポチっとしてくれたらうれしいです





スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

あー、素晴らしい。
これでこそ住林カテのアフターブログの王道ですね。
それに比べて当方のブログなんか、雑感をつらつらと書いているだけなので反省しています。

床のメンテも結局、妻に任せきりで私は何もやっていません。
  • posted by ラスカル 
  • URL 
  • 2012.06/14 00:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます。

床のメンテナンスお疲れ様でした~。

本格的な作業をお一人で、尊敬します。このお手入れで床が蘇ると、また頑張ろうって思えますよね。

私もそろそろ本腰入れて2回目のワックス掛けに取り組もうかしら(笑)
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2012.06/14 07:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すごい!!
予告通りに頑張られたのですね!
えらいなーー、そしてキレイですねーー
地窓から覗くワンコくんがまたキュート(*^o^*)♪

メンテの前の、荷物どけて掃除して拭き掃除して、の段階で
想像だけでギブアップです~
でもらぴまっくさんの記事を見てたら刺激されます~

あ、展示場レポもとっても素敵なので続編楽しみにしてます☆
  • posted by タマリータ 
  • URL 
  • 2012.06/14 19:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れ様ですーー。

メンテのレポ見ると、自分もやる気が起きます。(気持ちだけですが。。。)
一応、1年点検の後にでも頑張ろうと思ってます。
床の日は気合を入れないとなかなかですよね。

じーっと見てるわんこ、可愛い ^-^

  • posted by ふ~ 
  • URL 
  • 2012.06/15 08:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラスカルさん 

全然素晴らしくないですよー!
単なるネタ不足です。
私は庭のこととかあんまり書くことないですもん。

私も家のこととか関係ないことを色々書きたいんですけど、アホすぎて書けないことが多いのですよ。
あと、性格がばれるから?(笑)

あら、奥さまにお任せはいけませんですよー。
ラスカルさんのイメージは、そういうのをちゃんとする旦那さんなんですから。
今からでも遅くありませんよー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.06/16 14:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

頑張りましたですー。
ちょっとやりだすとムキになる性格を利用しました(笑)
そうそう、きれいになると「またやってもよくってよー。」って思いますよねえ。
直前になると面倒くさくなるんだろうけど(笑)

えーーっ、もう2回目するんですか!?
こんな動ける旦那さんがいたらいいなあー。
うちの旦那も動きますけどね。
自分の趣味に(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.06/16 14:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

タマリータさん 

頑張りましたよー。
何度も逃げようとしちゃったけど(^^;)
普段動かないから、たまにはちゃんとしないとって感じです。

オイルチークの場所はあんまり物を動かさなくてよかったから一人でできたんですよ。
しかもめっちゃ適当拭き掃除だったし。
タマリータさんも頑張れ~!!
でももう暑いので、涼しくなってからの方がいいかもですよ。

展示場レポ・・・・
続きがちょっとやばいです(>_<)
写真がほとんどないっ!
タマリータさんも書いて下さいよー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.06/16 14:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふ~さん 

ありがとうですー。
頑張りましたよー。

うちなんて2年すぎてやっとですからねえ。
ふ~さんも急がなくていいと思いますよー。
あっ、それと、天気予報とにらめっこして実行してくださーい。

ふ~さんのわんこも、もう大人の大きさかな?
またブログに写真載せてくださいねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.06/16 14:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

床のメンテお疲れ様でした。
サンドペーパーかけたり養生したりと、かなりの気合いがいりそうですが、ジーッとを見つめるわんこのかわいい顔を見たら頑張れそうですね!

おぉ~とうとうユノの名前が(笑)
あの歌とダンスで、疲れててもノリノリで一緒に熱唱しているらぴまっくさんが目に浮かびます(*^^)



  • posted by ぴょこ 
  • URL 
  • 2012.06/16 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴょこさん 

ありがとうです!
がんばりましたー!!

私が頑張ってる時、ずーっとわんこに監視されてました(^^;)
そして嫌がらせのように水をがぶ飲みして床を濡らされたり、床を舐められたり・・・・

むふふっ、とうとう名前出しちゃいましたー。
メンテ中もトンの曲をガンガンにかけながらやってたんですよ♪
そしてライブ映像を見ながら、何度も萌え死にそうになりました(//▽//)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.06/18 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
