わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


オイルチーク メンテ後の様子

金曜日、人通りが更に多くなった夕方。

梅田のディアモールにある服屋さん出入り口で、段差を踏み外しすっ転ぶ

そして右足を軽く捻挫・・・。

土曜日の夜から、何の前触れもなく突然の発熱

本日やっと復活となりました。

なんか運悪い~

でもこれは、イヤ絶対に・・いい事がある前触れなのだ!!←たまに超ポジティブ

エイネのチケット、絶対にゲットだぜ~!!




一人で頑張ってメンテしたオイルチークの無垢床。

実はこの日、メンテが終了した2時間後に雨が降り出しまして、

窓を閉めなければいけない事態に・・・・

みなさま、メンテをする日は天気予報をちゃんと見ましょー



その後はなるべくオイルチークの上を歩かないように生活し、

旦那は釣りから帰ってくるのが1日延びたので、2日間じっくり換気する事ができました。



まずはガラスマジックリンのあと。


メンテ前


    わんこと一緒にきこりんハウス



メンテ後




     わんこと一緒にきこりんハウス

やり方が適当すぎたのかな?

左上はちょっと濃くなっちゃいましたね

真ん中はいい感じかな?

どちらも写真ではわかりますが、普通に見たらわからないです。





そしてこちら。




     わんこと一緒にきこりんハウス

鋭利なものでキズをつけたあとです。

おそらく犯人は旦那。

スキー板のエッジ部分でやったものだと思います。

こういうのがガレージ内にいっぱいあったんですけど、ちょっとだけメンテしてみました。


赤い印はサンドペーパーでゴシゴシした場所。

青い印は何もせずオイルを塗っただけ。

何もしないとキズにはオイルが染みて、色がちょっと濃い目になりますね。

ゴシゴシした方は、もうちょっと広範囲にゴシゴシして

オイルをもう1、2度塗ればわからなくなるんじゃないかな?って思います。





では最後に玄関から全体を。


ビフォー



          わんこと一緒にきこりんハウス




アフター



     わんこと一緒にきこりんハウス

わかりにくいですよね

床に光沢が出て、木目がハッキリしました。


2日ぶりに釣りから帰ってきた旦那は(←坊主だった 笑)、

「臭いしてるなあー。おーっ、木目がきれいになってる!!」

と、人ごとのように言っとりました。

次はキミもやるねんからな!



あっ、塗ったあときれいに拭き取ったつもりのオイルだったけど、

2日経っても何か所か少しベタつく場所が

オイルはきちんときっちり拭き取った方がよさそうです!




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
適当人間でもここまでやれたメンテナンスに、お疲れポチっとお願いします




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

床メンテお疲れ様でした^^

オイル塗りは年に一度のペースですか?

入居したての頃は、ちょっとした傷でも絶望感がこみ上げてきてたのですが、最近では大きな傷でも仕方ないね~見たいな感じにw

涼しくなったらオイル塗ろうかと思ってます^^;
  • posted by いもいも 
  • URL 
  • 2012.06/19 06:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

人の事は言えまえんが、もう大丈夫ですか?
私も何とか復活?!っていう所まで来ました~。

写真で見てもメンテ後の光沢感は分かります!
一人でお手入れするのは、大変でしょう。
でも、綺麗になったら達成感はありますねー ^-^
  • posted by ふ~ 
  • URL 
  • 2012.06/19 07:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お疲れ様でした&大丈夫ですか??捻挫って後引く痛さでつらいですよね~。

私もラッシュ時の梅田の駅の段差で派手にこけてめちゃ恥ずかしかったのを思い出しました。人多いから痛くても気合いですぐ立ち去りましたけど…。

階段、マンション生活で慣れないので子供らが安全なようにらぴまっくさんとこみたいに緩やかにして踊り場つけたら良かった~ってちと後悔中です。内側の三角ゾーンは通らないように言い聞かせてますが…。

でもでもカツデンのサンダー、カッコイイ!!旦那が早速頭ぶつけて悶絶してましたけど。
しっかし、らぴまっくさんとこの階段ホールはゆったりとして明るくて写真だけでも気持ちいいですね!!
  • posted by ちぇるちぇる 
  • URL 
  • 2012.06/19 12:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもいもさん 

ありがとうございまーす。
頑張りましたよー(^^)v

うーん、どうしましょうかねえ。
これからは年に1度くらいやった方がいいんだろうけど、LDは大変だろうし・・・
入居後2年間何にもしなかったから、やっぱり2年に1度かなあ(^^;;

キズに慣れてくるってわかります!
でもねえ、オイルを塗ってる時に今まで気付かなかったキズを何個も発見するんですよ。
その時はさすがに、うげっ!ってなりますよー(笑)

いもいもさんも頑張ってくださいねえ!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.06/20 18:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふ~さん 

お互いなんですかねえ?
足腰が弱ってるのかなあ?(^^;A
足は普通に歩けるんですけど、靴履く時とか右足に体重が乗ると痛いんですよねえ。
微妙になかなか治らないです(>_<)

あっ、光沢感わかりますか?
よかった~♪
まだ家具がない場所だから楽だったんですけど、やっぱり大変は大変ですねえ。
ずーっと床掃除の姿勢だし(笑)
でも見た目も足触りも変わるので、やってやったぞ感はいっぱいです。

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.06/20 19:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちぇるちぇるさん 

ありがとうですー。
足は微妙に治らないんですけど、普通に歩けるだけマシです。

ちぇるちぇるさんもすごい場所でこけたことがあったんですねえ。
そんな時はさっさと立ち去るのが一番ですよねえ。
私はこの時、一人じゃなかったので助かりましたー。

旦那さん、頭ぶつけてましたか。
ちょっと当たっただけでもかなり痛いですからねえ。
私もいまだに年に数回はぶつけてます(^^;)

そうそう、雨の日でも玄関は明るいんですよ。
気持ちのいい階段ホールを設計してくれた設計士さんに感謝です☆
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.06/20 20:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
