わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


2年経った玄関のたたき

我が家の玄関は内も外もタタキ仕上げとなっています。

普通はタイルですよねえ。

我が家がタイルをやめた理由は、

・高槻展示場でタタキ仕上げを見て気に入ったから。

・タイルだとわんこが滑りやすいから。



玄関をタタキ仕上げにしたいと設計士さんに言った時、

必ずヒビが入るという説明を受けました。

高槻展示場もヘアクラックが入ってたし、

そんなに目立つものでもないのでやってもらうことに。




それでは現在はどうなっているかというと




わんこと一緒にきこりんハウス

ここは玄関の角です。

半年くらいでクラックが入ってきました。

地窓にヒビが入って交換になった時、左官屋さん?に来てもらったんですけど

このクラックをすぐ見つけてました。

建物の角とかは圧がかかるので、どうしてもクラックが入ってしまうそうです。


その証拠にここも。




わんこと一緒にきこりんハウスわんこと一緒にきこりんハウス
ここは玄関の外。

やっぱりこういう角に入っちゃうんですよね。

ふにゃふにゃーとクラックが角から角へと横断してます。





でもここにはクラックが入っていません。




わんこと一緒にきこりんハウス

ここは家の角です。

一番圧がかかりそうな場所にどうしてクラックが入っていないのか。


ここには縦と横に少し溝みたいな線が入っています。

これがこの場所にかかる圧を逃がしているそうです。


玄関内などのクラックが入っている場所も、

線を入れれば大丈夫だったのかもわからないけど

そんな目立つ場所に線が入っていると台無しなのでナシでいいのです

それに土や砂利が混じっているタタキだとそこまで目立たないしね。




そんなお気に入りのタタキだけど、ちょっと悩むことが・・・





わんこと一緒にきこりんハウス

わんこが退いてくれない


わんこがいる周辺が汚れています。

ゴシゴシ洗おうとは思ってるんですけど、タタキって水分を吸うんですよ。

なので洗剤は使わない方がいいのかなとか悩み中・・・

洗った場所がシミみたいになってもイヤだし、やっぱり水洗いかなあ。

洗うなら乾きやすい今?

室内が乾燥気味の冬?

って悩んでるように見せかけて、単に面倒くさかったりする




外はどうなっているかというと、



           わんこと一緒にきこりんハウス

雨があたる場所は汚れてますね。

今は黒っぽく見える汚れなんですけど、雨が降ったりすると少し緑です。

苔なんかなあ?

ここは雰囲気があっていいかな?なんて思っているのでこのままにしておきます。



こんな感じの2年経ったタタキでした。



ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
めずらしい?タタキ仕上げに、ポチっとお願いします











スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

らびまっくさん、ご無沙汰ばかりで失礼しました・・

なるほどぉ、ワンちゃんのための「タタキ」も色々とあるのですねぇ・・ お世話さまですぅ・・
もう「2年目」なのですねぇ・・ 他にも、色々と出てくるのかも、ですねぇ・・
いつまでも、新築のままの状態だとイイんですけどねぇ、ふふふ。

コメントを頂いたり、どーも有難うございました。 m(_ _)m
これからも、らびまっくさんのブログを楽しみにしていますよぉ~。
o(*^▽^*)o ♪ (T)



  • posted by グランドライフ (T) 
  • URL 
  • 2012.06/25 11:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いいなぁ~~~!!
ウチもたたきにしたい!!
枕木がすでにイマイチな状態になってますので、
一年すごして・・・やり直そうかと。

ニャンズもたたきの方が良いに決まってますし~

クラックも苔もいい味出てますよ~
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2012.06/25 16:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

グランドライフ (T)さん 

こちらこそご無沙汰してますー。

早いものでもう2年が過ぎましたねえ。
色々とちょこちょこは出てますね。
経年劣化的なものから、軽いなんじゃこりゃまで(笑)
あっちこっちキズだらけですしねえ。

本当にブログやめちゃうのですか?
その潔さに惚れ惚れです。
たまにやめよっかなあーなんて思うんですけど、なかなか未練が・・・(^^;)

また暇な時にでも覗いてやって下さいね。
こちらこそ、ありがとうございました!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.06/26 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

ええっ?枕木が!?
なんかもったいないけど、どうなってるんだろ・・

でも確かにニャンズにはたたきの方がよさそうだー。
むふふ、ぜひぜひたたきにしちゃって下さいなあ。
はじめさんのお家の雰囲気がまた変わるだろうなあ。

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.06/26 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして。 

らぴまっくさん、

はじめまして。
現在住林で契約中のまめこ、と申します。
以前かららぴまっくさんのブログ、大変楽しく読みながら、とても参考にさせていただいていました。
色々なこだわりポイント(設計さんのこだわりポイントも)、
素敵だなぁといつも感心しています。

今日はちょっとご質問があってコメントさせていただきます。

らぴまっくさんがご使用になったアベルコのタイル。
色合いも目地とのバランスもステキ、と思い、オンラインカタログを見てみたのですが、該当するものがわからず…

もしよろしければ名前や品番などわかれば教えていただけますか?

それと、施工方法は何か特別な指定があったのでしょうか・・・先ほども書きましたが、目地とのバランスが絶妙!と思いまして。

2年も前のことになると思いますので、もしわからなければそれでも結構です。ご面倒な質問すみません(>_<)
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2012.06/28 19:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

まめこさん 

はじめましてー^^
コメントありがとうございます♪

私のブログを読んで頂いてたんですか?
しかも素敵だなんてー!
素直に喜びます(笑)
ありがとうございます(*^^*)
参考・・・になってますかね?
アホな文章なので恥ずかしいですが、お世辞でもそう言って頂けるととっても嬉しいです!

えっと、アベルコのタイルですよね。
仕様仕上票には
「アーマーボーダータイプ(クンスト) HO2435」
となっています(Hの次、もしかしたらオーじゃなくてゼロかも?)

ただこちら、先月営業さんから聞いたんですけど、廃番になったらしいです(ToT)
でももしかしたら在庫が残ってるかも・・・・

このタイルは、どこでもこういう貼り方になってます。
このタイルを使用している展示場も同じ貼り方です。
そして貼り方には図面があったんですよ。
私は作業を見ていたんですけど、タイルをカットしたりしてなかなか大変そうでした。
2か所だけタイル貼らせてもらいましたけどね(笑)

質問などがありましたら、何でもお気軽にどうぞー。
図面はいつでもすぐ出せるとこにありますので。

あまり役に立たないお返事でスミマセンです。
またよかったら遊びに来て下さいねえ♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.06/29 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます! 

らぴまっくさん

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
そしてブログにも遊びに来てくださいましてありがとうございました(^-^)

タイル・・・廃番とは!
在庫など聞いてみたいと思います。
貼り方にも腕が必要そうですね。
らぴまっくさんの2枚は無事ですか?(笑)
でも、主人は細割りボーダーっぽいものに魅かれているようで、どうなることやらです(>_<)

換気扇のことなども聞いてみたいと思います。

ありがとうございました!

また色々とチェックさせていただきまーす☆
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2012.06/29 07:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

まめこさん 

いやいや、こちらこそご丁寧にありがとうです(*^^*)

私のタイルですか?
もちろん無事ですよー(笑)
ムギュっと貼り付けただけですからねえ。

ご主人と意見が分かれてるんですね。
それはタイル戦争になりそう(笑)
ちなみにうちは床戦争を繰り広げましたー。

打ち合わせ頑張ってきださいねえ♪
また気軽に遊びにきてくださーい。
アホ内容でよければ(^^;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.06/30 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
