わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



長期優良住宅について・・・申請します

我が家は長期優良住宅の申請をする予定です。
申請するのは、金銭面でお得だからです。

まず、申請に要する費用は、長期優良住宅認定申請費用が10万。建設性能評価申請費用が10万です。
この金額は住んでいる府県によって違うようです。

今後、税制改革等で各種条件が変更になるかもわかりませんが、現在の段階ではもろもろと、我が家はお得になります。
我が家の新築計画は155㎡です。床面積、50㎡以上の条件はクリアーですので下記条件を考えてみると。

まず、建物固定資産税(市町村税)は新築後の5年間、120㎡までの部分について、固定資産税が2分の1に減額になるそうです。
一般住宅ならば、新築後3年間のみ、2分の1に減額になります。
その結果、予想で約15万円お得になる計算です。

次に、建物不動産所得税(都道府県税)の方は建物評価額から1300万円が控除。
計算では約3万円お得になる計算です(一般住宅なら1200万円のみ控除)。

そして、登録免許税(建物所有権保存登記に係る登録免許税)は約7000円?お得です。

これだけならあまりお得ではないのですが、住宅ローン控除の面が、10年間で約43万円きらもお得となります。
住宅ローン控除額まで変わるのでこれでかなりお得です。

あくまで、所得税、住民税が現在のまま、と計算して。

あと、面倒な申請等は営業さんがすべてしてくれる、との事も申請する理由です。

我が家は将来買い替えなどをする予定はないですが、引越す確率のある人は長期優良住宅証明書があるだけでも、今後売却時には有利になる時代が到来するかもですグー

2009_05300008.jpg悪い事してつかまりました。ポッチリ押して助けて下さい絵文字名を入力してください
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

Comment

長期優良住宅 

長期優良住宅、いいですよね。うらやましいです。我が家はちょっとの差でその権利がなかったので、その言葉を聞くとなんとなく残念な気がしてなりません。

それはそうと…拍手コメントに気がつくのが遅れてすいませんでした。リンクの件、大歓迎です。こちらからは初めてコメントいただいた時に勝手ながらリンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします☆
  • posted by yuki 
  • URL 
  • 2009.08/14 12:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そうなんですよね、うちの場合は本当にタイミングがよかったと思います。
制震の[GS]がなかったら住林にしていなかったかもわからなかったし、Solaboキャンペーンもやってたし、長期優良住宅も。
本当はもっと早く家を建て替えたかったのですが、こういう面ではよかったのかなと思ってます。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.08/15 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
