わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


2年経った“梁”

前記事で萌え話を書いたあと、

やってきました・・・後遺症の抜け殻状態が・・・

好きになればなるほど、この後遺症もひどくなる一方で・・・・

こんな時はやっぱり、もう一人の好きな人“智くん”に癒してもらおう。

そういえば友達が、“Beautiful World”のDVDに

私たちがちっこく映ってるって言ってたなあ。

探そうっと♪




今から約5か月前、2年点検が近づいていた時のこと。

リビングに立ってグルっと見まわしてみつけたもの。





    わんこと一緒にきこりんハウス

天井の梁にひび!!

今まで全く気付かんかった!!

そしてよーくよーく見てみると・・・・

9本中、4本にヒビが!

木造住宅だし、構造の一部の梁だし、木は収縮するから仕方ないよなあ。

と思いつつ、点検に来たアフターさんに一応聞いてみた。




答えは、やっぱりむきだしになっている木だから仕方ないらしいです。

そして、このくらいのヒビならまったく問題ないって。

どうしても気になる場合、ヒビを埋めて着色して目立たなくすることはできるそうです。

でも年月がたち日焼けなどをしてくると、

木の部分と埋めた部分で色が変わってくるのだそうです。

アフターさんもそれはお薦めしないって言ってたし、

私もそこまで気になるわけではないのでこのままにします。


そうそう、アフターさんに「うちは加湿器がなくて乾燥してるからこうなった?」

と聞いたら、関係ないって言ってました




約5カ月経った今、ヒビはどうなっているかというと、




    わんこと一緒にきこりんハウス

ほとんど目立たなくなっています。(真ん中あたり・・わかるかな?)

乾燥しなくなったからかな?

無垢床の溝と一緒だわ。



お家に梁があるみなさま。

少々のヒビは全く問題ないそうですが、中には補修した方がいいヒビもあるそうなので、

ついでの時にでもアフターさんに見てもらってくださいねえ。



ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
更新の励みにポチっと応援お願いします






スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

さすが、らぴまっくさん。
住み心地とか、部材の経過の記事を残せるって素晴らしいです。
おうちブロガーさんの鏡です。
参考になる人、たくさんいると思います!

私も見習わなくちゃ…。
クロスの割れとか、あちこちの汚れ具合とか(それは私が掃除をしていないだけですが)、記録しておくことあるのですが、放置です(笑)。

やっぱり、らぴまっくさんスゴイ!
感動したので、ポチを10回して帰ります。ばいきゅ~♪
  • posted by 若菜 
  • URL 
  • 2012.07/09 19:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

若菜さん 

全然すばらしくないですー!!
単なるネタ不足っす←キッパリ

色々思ってること書けたらいいんですけどねえ・・・
ほら、お腹黒いし、頭悪いから(笑)
一日中、あんた何考えてんだ?って話になるので自粛自粛。

若菜さんこそ、その記録を書いて下さいよー。
若菜さんの文章は頭いいのがわかるので、みんな“ほーほー”と納得の嵐です。

文章がうまくなりたい今日この頃・・・・
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.07/09 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
