わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


基礎のヒビ(?)補修

6月にアフターさんに見てもらった基礎のヒビ? (その話は ココ


昨日、工務店さんと基礎の塗装屋さん?が来て補修して頂きました。

アフターさんに見てもらってからだいぶ経ってますが、

私が「急がない」と言っていたのと、私と工務店さんの予定が合わなくて

やっとこさっとこの補修となりました。




     わんこと一緒にきこりんハウス

このヒビを見て頂いて、本当に表面(塗装部分)だけのヒビか質問しました。

結果としては、やっぱり表面だけみたいです。


なぜ表面だけとわかるかと言うと、

基礎自体にヒビが入っていた場合、この裏側にもヒビができたりするらしいです。

我が家の場合、この裏はガレージなのですぐに見てもらいました。

部屋がある場合は床下にもぐって確認するそうです。

裏側には全く異常がなかったので、表面の塗装を塗り直してもらうことに。



このまま普通に上から塗装してもまたパックリいくかもしれないということで、

ヒビの隙間には弾性のあるものを埋めて、その上に通常の塗装をしてもらいました。




     わんこと一緒にきこりんハウス

どこにヒビがあったかわからなくなりました


この他にも2か所ヒビがあったんですけど、

なぜここだけ?この西側のこの辺だけ?って感じなんです。

だってね、この上はバルコニーなんですよ。

この場所に負担がかかるようなものはないわけなのですよ。

結局どうしてなのかはわからず仕舞いです。



そうそう、この西側の基礎の下には砂利が敷いてあるんですけど、

職人さんは砂利をどけてまで他に異常はないかチェックしてくれていました。




          わんこと一緒にきこりんハウス

帰り際には、「住林さんにはちゃんと言っておきますね。

何かあったらすぐ飛んでくるから、いつでも言って下さいね。」

と言ってもらいました。

こういう言葉ってすごく安心するんですよねえ

とりあえずこれで様子を見ることになったので、

何かあったらすぐに対処してもらえそうです。




さてとー、明日はSMAPコンだー!!

なかなか頭も気持ちも切り替えできなくて苦労してるけど、

せっかく棚ぼたで譲ってもらったチケットだから楽しんでこよー!



ランキングに参加しています

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
何かあっても(ない方がいいけど・・・)アフターがしっかりしてると
安心だなって改めて思ったらぴまっくに、ポチっと応援お願いします






 

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

綺麗に補修されてる~
うらやますぃ~~

うちも一年点検で、ガッツリ言わなくっちゃ!
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2012.09/02 16:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

はじめさんのお家、もう1年?
早いなあ~。

もうガッツリどころか、噛みつくぞ!って勢いで言っちゃってくださいよー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.09/03 00:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
