わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


第17回 個別見学会

最近、とっ散らかり放題だった我が家

見学会のお願いをされたのは水曜の夜でした。

部屋の中をぐるっと見渡して、

前回は都合が合わなくてお断りしたし、これを逃すと次に家中をきれいにするのはいつだ?

掃除期間は丸2日あるからなんとかなるだろうってことで引き受けることに。






今回来られた担当の営業さん、我が家に来られたのは2回目だったかな?

そしてお客様は男性2名。親子?



玄関に入って最初の質問は、「なぜ玄関を高くしたのか」

我が家のいかだ(詳しい話はココ)の説明ををして、そのプランを中心に

玄関はブーツなどが履きやすい高さに、ガレージの部分はタイヤを収納できるよう

打ち合わせをしながら高さを決めていった話をしました。



    わんこと一緒にきこりんハウス
                   きれいになった記念写真①




今回一番返答に困った質問が、

「なぜ1人目の設計士さんはダメで、2人目の設計士さんにはすぐOKを出したのか」

我が家は1人目で納得いくプランが出てこなかったので、設計士さんをチェンジしてもらいました。

この質問をされたのは初めてで、どういう風に説明したらいいものか・・・・

まず、1人目の設計士さんのプランは決して悪くなかったということを説明した上で、

家は建築家の方に建ててもらおうと思っていたこと、

競合しているHMがあったことなどをさらっと話した上で、

鉄骨ではできなかったこと(ゆるい階段)が住林ではできた。

やたらと場所をとる階段(ゆるいと長くなるから)を、

デザインの一部にしてくれたという話などをしました。

建築家に負けない設計士さんが住林にはいること、そして設計の自由度、

私の考えていた絶対条件や追い求めていたカタチを、

それ以上にして実現できる設計力の高さがあった

ということを話したつもりだったんだけど伝わったかな・・・?



    わんこと一緒にきこりんハウス
                 こっちもきれいになった記念写真②




今回の見学会、男性のお客様だと普段と話す内容を少し変えるので

ひさびさに頭使いましたー

17回目(本当は18回)となった個別見学会。

頼まれるのもこれで最後じゃないかと思うので、

近いうちに見学会のまとめ記事を書くことにしよー!




お願いしてやっともらった自家自讃

    自家自賛


じっくり堪能したいけど、うちわ作らないと・・・

後ろ髪を引かれつつ、もうあまり日にちもないのでうちわ作りに励みます!!嵐フェスのため




ランキングに参加しています

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
お掃除めっちゃ頑張ったらぴまっくに、ポチっとご褒美お願いします

















スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは☆

先日はピグでお会いできて嬉しかったです。
お話はできませんでしたけど・・・
なんだかキラキラしていて、らぴまっくさん、かわいかった(^-^)

そして翌日には見学会だったのですよね!
相変わらずとってもきれい・・・
白いキッチンがこれだけ綺麗に保てるものかと感心しちゃいます。

で、男性ふたりの見学者様とはなかなか珍しいですね!
それに合わせてトークをアレンジするとはさすがです。

私の営業所では見学会とか全くありませんでした。
なので、うらやましいなぁ、といつも思ってみています。
私もらぴまっくさんのお家、見てみたい・・・です(>_<)

うちわ作りって大変なのですか。そこも気になりました(笑)

  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2012.09/17 09:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

まめこさん 

こんばんはー。

私もピグでお会いできてうれしかったです(*^^*)
でもちゃんと挨拶できなくてごめんなさいでした。
他のはじめましての方にも失礼だったなあー。
うまいこと操作できなくて、ちょっとパニくってたんですよ。
人見知りだったり、チャット苦手だったり(・・;)
あんだけ大勢の人を見て、完全に固まってました(笑)

いやいや、かわいかったのはまめこさんですよ。
「あっ。まめこさんだ。かわいい~」って思ってましたもん。
大勢だとまた固まっちゃうかもですが、
機会があったらまめこさんとおしゃべりしたいですー。

男性のお客様って、家を見る視線が女性とは違うんですよ。
キッチンなんて一言もでてきませんしねー(笑)
なのでその辺を会話しながら、どの言葉に興味を持っているか
反応を見ながらお話しするようにしています。
と、言葉にすると慣れてる感満載ですが、めっちゃ必死でやってます(^^;)

えっ!?見学会がないんですか!
なんか逆にすごいです。
そういうことしなくても契約が取れるんですもんねえ。
ん?うち?
来ますかー?(笑)
電車代高いですよー。
実物の家を見てガッカリしても責任とれませんよー(笑)

うちわねえ、普通に作るとそんなに時間はかからないんですよ。
でも目立つヤツを考えるとレイアウトやらなんやら
考えるだけでも時間がかかっちゃいます。
そこに色々デコちゃったりするので余計時間が!!
愛を込めて作るので更に倍時間が!!(笑)
ってな感じです(笑)

わあーっ、コメ返しがめっちゃ長くなってしまった!
ごめんなさいです(>_<;)



  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.09/17 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ピグってなんだぁぁぁぁぁ?(゚∀゚ ;)タラー

内覧会慣れしてますよ~
十分にちゃんと答えてる!
私なんて、そういえばこんな打ち合わせもしたなぁ~
って、後で思い出す・・・・きっと。

わんこもかわいいw
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2012.09/18 10:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

見学会17回目とはすごいですね☆
私も普段はだらだらしているので、あっという間にちらかってしまいます。
が、友達が遊びに来てくれるたびに綺麗に掃除ができるという繰り返しです。

うちわ作り、今度は嵐ですか?
  • posted by みほ 
  • URL 
  • 2012.09/19 11:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

ええええーーーっ!!!Σ(・ω・ノ)ノ
ピグはあれですよー。
アメブロでもれなくついてくる(?)アメーバピグですよー。
はじめさんはノータッチ?

私もいつも後で思い出すのよ。
で、言葉足らずだったー!と反省したりする。
営業向いてないわー(笑)

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.09/19 18:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

みほさん 

ひゃー、みほさんと私って同じタイプですね(笑)
あっ、一緒にしてしまってスミマセン(>_<;)

でもホントに人が来ると片づくんですよねえ。
そして今、きれいに片づいた部屋にうちわ作りの材料が転がっています(笑)

そうです。今度は嵐ですよー。
智くんラブラブです(〃∇〃)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.09/19 18:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
