わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


エコカラットの汚れを落とす!

本題に入る前に・・・・

わんこですが、水曜の夜のお散歩で完全復活となりました


    わんこと一緒にきこりんハウス

若干違和感があった股関節の動きも、歩くリズムも元通り!!

心配して下さったみなさま、ありがとうございました!!






では本題!

我が家でエコカラットを採用した場所はトイレと洗面所。

洗面のエコカラット、気付けばこんな汚れがよく付いています。




    わんこと一緒にきこりんハウス

白いのわかりますか?

これはたぶん歯磨き粉か日焼け止め。


汚れって、普通は濡れた布などで拭きますよね。

しかーし!エコカラットでそれをやってはなりませぬ!!

何でかって?

エコカラットって臭いや湿度を吸収しますよね。

つまり濡れたもので汚れを取ろうとすると、水分と一緒に汚れも吸収した感じになるんです。

拭いた後は汚れが取れたって思うんですけど、濡れた場所が乾くと汚れが浮いてきます

悲しいことにその後何度拭いても汚れが取れません

まあ若干マシにはなりますけどね。



この汚れ、どうしたものかと思ってまして、

もしかしたらこれ使えるか?と思っていたものがありました。



では早速やってみます。


    わんこと一緒にきこりんハウス

これはこのブログにちょこちょこ登場するブツ。

フライパンの焦げ落としに使うようなもの。

これをゴーシゴシ、ゴーシゴシすると・・・







    わんこと一緒にきこりんハウス
    写真がヒキなのは、汚れがどの辺だったかわからなくなったから


はい、ほぼきれいに取れました

写真だとぼんやり後が残ってますが、肉眼だとほぼわかんないくらいです。

エコカラットの隙間に入り込んだ汚れは、サンドペーパーで軽く擦ると取れました。



同じような汚れが付いている方!

ダメもとで一度試してみて下さーい。

でもこれは私の思いつきでやったことなので、自己責任でお願いします




ランキングに参加しています

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
たまには役立つ?らぴまっくに、ポチっとご褒美お願いします




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは。

うちも、全く同じエコカラットを洗面&トイレに使います。
なので とっーても参考になります^^

トイレのほうは、便器の後ろの壁に床までなんです・・・
いっぱい汚れちゃいそうで、若干 不安なんですが
らぴまっくさんはどのようにお手入れされてますか?

ワンちゃん完全復活 おめでとうございます!!
  • posted by sumineko嫁 
  • URL 
  • 2012.10/05 10:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

sumineko嫁さん 

こんばんはー。
わんこのこと、ありがとうございますー♪

トイレのエコカラットの貼り方、うちも全く一緒ですー。
INAXのお姉さんが言うには、本当は便器の側にエコカラットは貼らない方がいいそうです。
飛び散ったオシッコを吸収して、空気が乾燥してたらハアーって吐き出すからなんだって(・・;)))
一番いい方法は腰から上の高さに貼ることだそうです。
そんないい事を教えてもらったのに、見栄え重視で下からしっかり貼っちゃったんですけどねえ(^^;)
そういう訳で(?)、トイレのエコカラットには何の手入れもしてないです。
色もベージュっぽいやつを使っているので、汚れは全くわからないし。

一番いい方法は、sumineko夫さんに座ってトイレを使ってもらうことですよ(笑)
ちなみにうちの旦那は「座るとオシッコが出ない」と言って座ってくれませんが・・・

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.10/06 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
