わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


設計士さん撮りWeb内覧会 バルコニー

えーと・・・ルンバのブラシですが、まだ連絡はないです。

今週中は待つことにしようと自分で決めたので、ワナワナしながら待ちます




さてさて、設計士さん撮りの内覧会ですが、、まだ続きがあったんですよー。

まあ、わざわざ記事にしなくてもいいのかもですが、せっかくなので最後までやりまーす



室内から見たバルコニー。



          わんこと一緒にきこりんハウス

ウッドデッキと同じ材料で作った階段が3段あります。

これは設計士さんの提案でこうなりました。

バルコニーの下はビルトインガレージなので、ガレージの天井高を下げたんです。

通常のガレージは基礎がない分、無駄に天井が高いそうなので。




          わんこと一緒にきこりんハウス

このバルコニーは15畳、無駄に広いです

2/3くらい・・10畳くらいでよかったなあー。


バルコニーを広くした1番の理由はわんこの為ですが、

我が家は2階リビングなので、焼き肉大会(BBQのこと 笑)もここでやります。

その時、この階段が大活躍なのです。

イスが足りなくてもここに座れるし、

わんこと遊ぶ時もよくここに腰をかけてます。

設計士さんの狙い通りですね



通常2階の場合、室内とバルコニーへの出入り口は

立ち上がりができますよね。(窓枠の所)

確か雨が降った時、室内への水の侵入を防ぐためでしたよね?

工夫次第で室内とバルコニーをフラットにすることはできますが、

視点を変えて、このように階段のようなものを作るのもいいかもです。

座ったり、物を置いたり、色々と使い道がありますので。

あっ、もちろん1階に影響なく、可能であればですけどね。




          わんこと一緒にきこりんハウス

この階段下、ぽっかりスペースが空いてるんですよねえ。

もっとちゃんと考えて、

この下に物を収納できるようにすれば良かったなあーって思ってます。

ウッドデッキを作り変える時がきたら、ここも収納できるようにしてもらおうかなあー。



ランキングに参加しています

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
ポチっとしてもらえるとうれしいです

















スポンサーサイト

Comment

 

おはようございます。
シキジカラナと申します。

広いバルコニーですね!
リビングと合わせて、お客様何人来られてもど~んとこい、って感じですね!

素敵過ぎるおうち、まだまだ見学会のご依頼続きそうですね。
ラナも 契約前にこんなおうち見学できたら、悩まず即決だったかも知れません!
  • posted by シキジカラナ 
  • URL 
  • 2012.10/13 08:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.10/14 08:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わあ☆なんて広々バルコニー!!
わんこちゃんも走り回って気持ちいいでしょうね~♪そしてそんな姿に癒やされそう♪

そして何より出入り口の木の階段がとーっても好きです☆
バーベキューの時も腰掛けスペースになったり?
なんといってもお洒落♪
いいなあいいなあ・・・参考にします☆
  • posted by みーぼーママ 
  • URL 
  • 2012.10/14 09:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。

やっぱりらぴまっくさん邸のバルコニーは広いですね~。何と我が家のベランダの5倍(笑)

まあ我が家の場合は用途が洗濯物干場と私の喫煙所だけですからそれで充分なんですが。

高さの件はなるほどですね。特にらぴまっくさん邸は2Fリビングですから、室内との繋がりでフラットに出られる方が良いですもんね。

とても良いBBQスポットで羨ましいです!
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2012.10/14 18:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

シキジカラナさん 

はじめましてー♪

そうですねえ、バルコニーとリビングを合わせればなんとかドーンときても大丈夫かな?(^^;)
でも私の用意が全く追いつかないと思うので、少人数制でお願いしたいです(笑)

見学会はどうですかねえ・・・
もうできて2年半以上経っていますので。
でも見学会があると家がきれいになるので、ちょこちょこあると助かります(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.10/14 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

非公開コメントさん 

いや、全然凄くないですよー。
凄かったらワナワナしませんもん(笑)

そうそう、あれは純正じゃないんですよ。
もうハッキリさせたいので、明日電話しようと思ってます。
どうなることやら・・・

バルコニーのタイルはコンクリっぽいやつなんですけど、何にも手入れしてないです。
焼き肉をやった後は油のシミが残るけど、食器用洗剤でゴシゴシすれば取れますねえ。
あとは・・・雨任せですねえ(笑)

うっ・・・極意・・・(^^;)
点検の時は収納の扉を開けられるという情報があったので、一応見られてもいいようにはしておきました。
うちは見られなかったんですけど、支店によって?アフターさんによって違うみたいですねえ。

見学会は、水周りの蛇口や鏡などは磨いておきます。
窓ガラスや網戸も汚れていれば拭きます。
見落としがちなのが、キッチンが鏡面の場合、指紋が結構付いています。
玄関ドアも下の方が泥ハネなので汚れてたりします。
でも来られるお客様は契約前の方がほとんどですので、細かい所はあまり見ないですねえ。
全体をほわーっと見てるって感じかな?
なので目立たない場所は手を抜いて、ピカってしているときれいな所はピカピカさせてやりましょー(笑)
こんなんで役に立ちましたかね?(^^;A
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.10/14 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

みーぼーママさん 

わんこがボール遊びできるように、庭と同じように遊べるように広く広くって言ってたんですけど、ちょっと広すぎましたー。
しかも今は寝てばっかりだし(笑)

ふふっ、ありがとうございます♪
わんこのお茶碗をここに置くと、ちょうどいい高さになるんですよ。
ホントに何かと便利な階段です。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.10/14 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

こんばんはー。

普通はこんなに無駄に広いバルコニー作らないですよねえ。
やりすぎましたわー。
今でもリビングを広げればよかったって思ってますもん(笑)

私の理想はダイニングの場所に折れ戸の窓があって、フラットなバルコニーを作りたかったんですよ。
それは妄想段階だったので、リビングの方にバルコニーがある方が断然使いやすいんですけどね。
でも今はフラットじゃなくても全然OKだなって思います。
わんこに突進されて網戸破かれなくてすむし(笑)

周囲の目を気にせずにBBQできるんですけど、夏の日中はできないのが難点です。
バルコニーがアホほど暑いので・・・(笑)
まあくんさんのBBQスポットは屋根があるのでうらやましいです。

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.10/14 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして 

素敵なバルコニーですね
うらやましいです

ところで外壁の色を教えていただけませんか?
  • posted by きゃりー 
  • URL 
  • 2012.10/15 13:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

きゃりーさん 

はじめましてー♪
お褒めの言葉ありがとうございます(*^^*)

我が家の外壁はシーサンドコート506です。
506は天気のいい時は白っぽく、
曇りや夕方になるとベージュっぽく見えます。
2種類の顔があってなかなかいいですよー。
ただ、我が家はできて2年半以上経ちますので、今もあるのかどうか・・・。
確認してみてくださいねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.10/15 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.10/16 11:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わ~506なんですね!
うちもなんです♪

506に若干迷いがあったのですが、(ベージュが強いのかな~とか)らぴまっくさん宅見て安心しました!

よければ外観みせていただきたいのですが(一部でも)ちょっと無理ですよね(^_^;)
  • posted by きゃりー 
  • URL 
  • 2012.10/16 13:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

非公開コメントさん 

役に立ちました?
よかった~♪

鏡ーーっ!!
私、鏡とガラスを拭くのが凄く苦手なんですよー。
やればやるほど汚くなるっていうか、拭きムラが残っちゃうっていうか・・・
なのでいい事聞いちゃいましたー(*^^)v
私もそれを買って鏡拭きまーす♪

パイプの手入れは書いておきながら私も月イチではやってないです(^^;)
水の流れが遅くなったり、ポコポコ音がしてきたらやってるくらいですねえ。
私もちゃんとしなくっちゃ。

私ね、手当たりしだい周りにあるものを使うんですよ。
「あんた、ムチャするわー!」ってやつです(笑)
台所洗剤は結構万能なんですよー。
靴を洗うタワシでゴシゴシしてみてくださいねえ。

いやいや、長文なんて気にしないでいつでもコメくださいねえ(*^^*)/
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.10/16 18:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは.
初浮上のびっけです(笑)
うちもビルトインガレージですが,天井高はそのままなので相当高く感じます.ガレージ壁面に可変棚を作り,ガレージの上には何にも作ってません.
なのでらぴまっくさんちの広~いガレージ上のバルコニーをみて”その手があったか”って感じでうらやましいです.
ちなみにガレージには断熱材は入ってない(それが普通といわれ)ので夏は暑く冬は寒いです.室内との温度差に断熱材の威力を思い知らされます.
  • posted by びっけ 
  • URL 
  • 2012.10/16 18:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

きゃりーさん 

きゃりーさんのお家も506なんですねえ。

迷うのわかります。
私も506に決めてからちょっと不安になって、同じ506が使われている展示場へ確認に行きましたもん。
ちっちゃい見本じゃわからないんですよねえ。

外観は・・・ごめんなさいです(>_<)
オープンに見てもらえていた時もあったんですけど、色々ありまして一定の期間が過ぎたあと見れないようにしました。
本当に申し訳ないです。

これに懲りずにまた遊びに来てもらえるとうれしいです。
役に立てなくてごめんなさい!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.10/16 18:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

びっけさん 

こんばんはー。
はじめましてー^^

そうそう、普通ガレージには断熱材が入ってないんですよねえ。
うちは間違ってはいちゃったので得しましたー(笑)
でもね、夏はやっぱり暑いんですよ。
何でかな?日差しかな?って思ってたんですけど、どうやらバルコニーのタイルが焼けて、熱が伝わってきてるみたいなんです。
夏のバルコニーのタイルの温度を測ってみたら、温度計の50度を振り切りましたので(^^;)
でも汗が噴き出るような暑さではないし、冬もそんなに寒くないのでやっぱり断熱材が効いてるのかなあ?

やっぱりガレージは天井高いんですねえ。
でも可動棚は使い勝手がよさそうでうらやましいですよー。
そういうのがあったら、旦那の釣り道具やスキー用品がきれいに片づくのになあーって思います。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.10/16 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いえいえ!
ありがとうございます☆
過去記事拝見させていただいて、玄関まわりとか見てやっぱりいい色~って思いました♪

他の記事も色々参考になります☆
チェリーの床材も同じですし、メッチャ読ませてもらってます(^_^)v

またよろしくお願いいたします♪
  • posted by きゃりー 
  • URL 
  • 2012.10/16 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

数年経ってもこの美しさ。
綺麗に保ってますね~~~
羨ましい・・・・・(゚∀゚ ;)タラー

階段がベンチになる?。
うちの玄関たたきも猫じゃらしの時の椅子替わりになってる!
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2012.10/18 09:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

きゃりーさん 

はあー、よかったです。
そう言って頂けて安心しました(*^^*)

きゃりーさんのお家もブラックチェリーを採用されるんですねえ。
参考になってますかー?(^^;)
最近はアホ記事が多いので申し訳ないです。

こちらこそ、よろしくお願いしまーす!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.10/18 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

あーっ、はじめさん。
違うの、違うんですよー。
これは設計士さんが撮った写真なので、引き渡し後のやつなんですよー。

でもあんまり変わってないかなあー。
出入りする窓の階段のとこだけは、わんこの爪で傷だらけになってますけどねえ。
メンテしたらたぶん元通りになると思います。

私、猫じゃらしやったことないのー。
楽しそうだわー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.10/18 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
