わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


枯れ木保証 ~ 2度あることは3度ある?

昨日の天皇賞。

鞍上からではなく、馬から降りてひざまずき

天皇陛下に向かって最敬礼をするデムーロ騎手。

もの凄くじ~んとした。


馬券は買ってなかったけどね




我が家のウッドデッキに植えられた木。

初代ハナミズキは枯れ・・

2代目ハナミズキも枯れてしまった

そして3代目に植えられたのはカツラ。

6月の終わりごろには下の方の枝から枯れてきて、8月の頭にはこんな状態に。




          わんこと一緒にきこりんハウス

    わんこと一緒にきこりんハウス

これだけ見たら秋に撮った写真みたいですよね


これでも旦那が超過保護に水やりしてたんです。

逆に根腐れしないか?ってくらい。



そして今、カツラはこんな感じに。



          わんこと一緒にきこりんハウス

なんとか乗り越えてくれました

茶色くなった葉をクンクンすると、いい香りがほのかにします。

カラメルのような、コーヒーのようないい匂い

早く大きくなって、周辺にいい匂いを撒き散らしてほしいなあー。



じゃあタイトルにある2度あることは3度ある?ってのは何かと言うと、




          わんこと一緒にきこりんハウス

はいこちら、カツラと一緒に植えたハナミズキ(白)が枯れました

なんでや・・なんでうちのハナミズキは毎年枯れちゃうんや・・・・


じゃあ一緒に植えたもう1本のハナミズキ(赤)はどうなったかというと、



          わんこと一緒にきこりんハウス

モリモリ育っております!!

この木は東側、枯れちゃったのは南側。

東側は半日くらい日陰になるけど、南側はほぼ1日中日が当たってる。

やっぱり日当たりが良すぎなのかも・・・



枯れちゃったハナミズキ。

まだ枝先に緑のものがあるうちに緑化さんに見に来てもらったのですが、

診断は半枯れ状態・・・

植え替えますということでした。

その後もお水はあげてたんですけど、あっという間に完全に枯れてしまいました。



今度の植え替えは春ごろ。

我が家、緑化さんの枯れ木保証を最大限に使わせて頂いております

たぶんこんなオーナーはいないんじゃないかと・・・



今度こそ枯らさないぞ!って言いたいとこだけど、

ここまで来るとトラウマだ・・・自信ないわー

でも・・頑張りますです。


*追記*

我が家は植え替えの度に新しい木を追加でお願いしています。

通常、枯れ木保証は1年間ですが、新しい木を頼むとサービスで

植え替えた木にも枯れ木保証をつけてくれます。





ランキングに参加しています

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
枯らし屋の本性発揮のらぴまっくに、頑張れポチっとお願いします






スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

枯れ木保証って何回も使えるんですね。
我が家のハナミズキは葉は半分くらい落ち、1年間一度も花が咲いてませんので、半枯れ~ほぼ枯れ状態でしょうか。 来週外構業者と打ち合わせです。
同じく日陰になる時間帯がないので日当たりが良すぎるのが原因ですかね。
常緑のシマトネリコにでもしようかと考え中です。
  • posted by まっきー 
  • URL 
  • 2012.10/30 07:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

まっきーさん 

あっ、まっきーさんに聞かれて思い出しました。
うちね、いつも植え替えの時に木を1本追加したりしてたんですよ。
そしたら追加した木と一緒に、植え替えた木にももう1年枯れ木保証をつけてくれてたのでした。
追記で書いておかなければ!

まっきーさんのハナミズキは一度もお花咲かずですか・・・
もしかして赤ですか?
緑化さんが赤は花があまり咲かないとか言ってたので。
緑化さんに見に来てもらった時に聞いたんですけど、
木が自ら葉っぱを落としている分には問題ないそうです。
生きる為に葉っぱを落とすんですって。
逆に木に葉っぱが付いたまま、葉っぱが枯れているのはヤバいらしいです。
だからまっきーさんとこのはどうなのかな?
業者さんは何て言うかなあ?

シマトネリコ・・・・
余計なお世話ですが、虫つきます(>_<)
ちっちゃい鉢植えから育てようとシマトネリコを買って来たんですけど、ちっちゃいのにもかかわらずイラガがバッチリ発生しました。
そして枯れました(>_<;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.10/31 14:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

枯れ保障っていいなぁ~~
何回も使えるんですね。

うちもオカメ桜が怪しいのよね~

あっ、うちのトネリコはばっちりっすよ。
消毒してないのに虫も付かず、
屋根よりでっかくなっちゃった・・・・。
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2012.10/31 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

本当は1年間しか枯れ木保証はつかないんですけど、
新しい木を追加注文するとサービスで1年延長になるんですよー。
枯れ木保証さまさまですわー(笑)

えっ、はじめさんとこのトネリコは大丈夫なの!?
この差はなんなんだろう・・・。
当たりハズレなのかなあ?

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.10/31 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんちわ 

うちも、目隠しに植えている5本のうち1本が早々にかれ、枯れ木保証で変えてもらたのですが、その後、変えてもらった気が、また、枯れてしまいました。

既に1年経ってしまったのですが、幸い、両隣のコニファーが、いたって元気でワサワサと枯れた部分を覆い尽くしてカバーしてくれるようになったので、枯れた部分枝を撤去したのみで、植え替えはしてません(^_^;)
  • posted by ken104 
  • URL 
  • 2012.11/14 18:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ken104さん 

あらー、目隠しで植えた木が枯れちゃうと困りますよねえ。
でもうまい具合になったようでよかったです。

木って難しいですよねえ。
うちみたいに年に一度、次から次へと枯れちゃったり、
5本中4本は無事なのに1本だけはダメだったり。
次は大丈夫かなあ・・・
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.11/15 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
