わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


創業400年の料理旅館

この数日、自分としては色々ありました。

上がったり下がったり・・ガセネタに泣いたり忙しかった・・

昨日はユノのミュージカルを見に行きました。

かっこいいしかわいいし、歌もうまいし、本当に惚れ惚れ

なんであんなにかっこいいんだろう・・・

超超激戦チケットを当ててくれたHちゃんに感謝です。

そして抜け殻状態に・・・

そしてそして今朝、5大ドームツアー決定の情報が!!

めっちゃうれしい気持ちの裏に、頭をかすめるその後のこと・・・

色々あり過ぎて、頭ぐちゃぐちゃ

でも、会えるうちに会いに行かなければ!

萌え貯金使いきるぐらい遠征してやるー!!





スミマセン・・長くなりましたが本題いきます!


先日、毎年恒例のボタン鍋を食べに丹波篠山に行きました。




        高速道路から

この時はまだそんなに紅葉してなかったです。



今回行ったお店は料理旅館 近又



    料理旅館 近又

創業400年の料理旅館です。

そしてボタン鍋発祥の宿なのです。

昭和54年には皇太子殿下がお泊りになっています。



           記念碑

当時は警備が大変だったというお話を聞きました。



歴史ある建物の中はとっても雰囲気があります。


ロビー


    ロビー

いずれ人間国宝になると言われている方が、この宿の為に焼いた焼き物が並んでいます。


中庭


    中庭


    中庭2


          中庭3

これは1階から撮った写真ですが、2階から見てもとてもきれいでした。

苔や石や木が一体になって、本当に美しいです。

あー、デジイチを持って行けばよかった(スマホでの撮影)



階段


          階段

この階段は創業当時からのものだそうです。

天井からさがった照明?も凝ってますねえ。



こちらが私たちの注文したコース




    ボタン鍋

最上肉(コラーゲンのある生ロース)コースと、猪肉の塩焼きとデザートが付いています。

料理のことについては別のところで。


いやー、めちゃめちゃうまかった

間違いなく今までで一番うまかった!



味も雰囲気も間違いなし!

食事も個室で頂けます。


食べた帰りはもちろん丹波栗の焼き栗をいっぱい買って帰りましたー。




ランキングに参加しています

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
頭がパンパンのらぴまっくに、ポチっとガス抜きお願いします




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

アイパッドでうってるけど上手く投稿できるかなぁー
ちょこちょこブログ見てますよー。(はにぃさんとこも行くけど再開しなさそうですね、、、)
老舗旅館いいですねぇー。嫁はこういう所大好きです。なんか、ホッとするんですよねぇ。
もう、じぇろん家も築二年。やっぱりらぴまっくさん家はオシャレやわーー。
じぇろん家はちょっと守りに入り過ぎた気がする。
  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2012.11/24 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

  

すご~~い!!
雰囲気のいいお店!
そしてお料理がキレイ!おいしそう~~

こういうお店、自分たちだけではなかなか行きませんが、
両親を連れていく、となるとちょっといいお店を知っていると
役に立つんですよねぇ。
らぴまっくさんがお勧めされるなら間違いない!
メモっておきます~~


んで、上がったり下がったり。。。の内容も気になりますが、
クリスマスも近いことですし(?)
どうぞいいことがいっぱいありますように~~☆
  • posted by タマリータ 
  • URL 
  • 2012.11/25 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今年もボタン鍋の時期ですね~。
去年もらぴまっくさんの記事読んで行きたくなったのに、今年も見てるだけ。。。おいしそうです。

とりあえず、ラーメン屋さんからですかね。
あがったり、さがったりの話も聞かせてもらおうかな ^-^
  • posted by ふ~ 
  • URL 
  • 2012.11/25 23:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

わあー、じぇろんさーん!!
ちゃんと投稿できてますよー。

はにぃさんはだいぶ前にPC壊れたって言ってました。
ブログは・・・・しばらく再開ないかなあー。
でも元気ですよー。

丹波篠山に行くといい雰囲気のお店があるので、ぜひぜひ家族旅行にどうぞ~。

ええーーっ、うちー?(^^;;
じぇろんさんのお家はこだわりいっぱいだったじゃないですかー。
キッチンとかトイレとか、地窓のとことか他にもいっぱい!
私は・・もっと冒険すればよかったって思ってます。
壁紙とかタイルとか・・・
何年後かにはリフォームでやっちゃいましょーかねえ(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.11/26 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

タマリータさん 

ん?私のこと信用して大丈夫ですか?(笑)
でもここは雰囲気も味も接客もバッチリでしたー。

ぼたん鍋なら他にも囲炉裏を囲んで食べるお店もあるんですよ。
ここもいい感じですよー。
テレビでも紹介されたりしてたし。
行く予定ができたら聞いてねー。

上がったり下がったりはすべて萌えごとです(笑)
萌えがあると楽しいけれど、落ちる時はめっちゃ落ちます(>_<)
また話聞いてくれます?(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.11/26 18:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふ~さん 

そうなんですよー。
猟もこの間解禁になったばかりで、いいお肉がいっぱいですよー。
ふ~さんも行ってみてー。
2時間くらいで行けるから。

上がったり下がったり・・話してもいいんすか!?
萌えのことですよー。
止まりませんよー、知りませんよー(笑)
まあ、放っておいても勝手にしゃべり出すと思います。ニヒッ
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.11/26 18:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
