わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


3度目の正直なるか!?

最近、私が家の外観を見ながら妄想していること。

「どこに煙突を付けれるかな・・」

そのおかげで外壁のクラックを見つけることができたんです。




私たちは、家を建てる時にペレットストーブを導入しようと考えていました。

家の打ち合わせが始まって、現物を見にショールームへ。

一度に2台動かしてもらったからなのか、音が気になる・・・

その後は薪ストーブLOVEになり(本当はこっちの方が大好き)

設置場所を決めて床補強をしたけれど、色々あって泣く泣く断念することに

1年前、床補強した場所にペレットストーブを置こうと動いてみたものの

2階だと煙突掃除が大変なので再び断念


でもやっぱり何か暖房対策をしたい!ということで、

この冬が来るまでに蓄熱暖房を入れようと思ったのです。

しかしお友達から「(原発の関係で)深夜電力が今後どうなるかわかんないよ」

と言われ、本当だー!と思いこちらも断念。

そしてくすぶっていた私の心に再び火がメラメラとついたんです。

「やっぱりペレットストーブを置きたい・・・・」

ネットを徘徊すること数週間。

やっと機種を数機種に絞りこんで、

希望機種の取り扱いのある会社へ、ペレットストーブの体験会に行ってきました。




残念ながら希望機種はこの時は在庫ナシ。

こちらはこれもいいなあーと思っていた機種。



シモタニのconcord ALCOTT


       ペレットストーブ

炎もとってもいい感じ(火を見るの大好き

音も気にならない程度。

気になる臭いは・・・・

排気口の後ろで手であおいで嗅いでみたけど、そこまで気にならない。

近所迷惑にもならない程度。

しかも臭うのは最初だけだしね。

ただ・・・・サイズはわかっていたんだけど、

実物はかなりデカイ!!

それプラス配管の長さもあるし・・・




         わんこと一緒にきこりんハウス

赤丸の場所に置こうと思ってたんだけど、どう考えても無理だ・・・


体験会の後は個別に30分ほどお話をさせてもらって、

採用予定なら後日見積もりに来てもらうことに。


さてさて、ペレットストーブを我が家に置く日は来るのだろうか・・・



ランキングに参加しています

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
メジャーを持って家の中をうろつくらぴまっくに、ポチっと応援お願いします



今日は智くんのお誕生日。
智くん、誕生日おめでとう~
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは。
ペレットストーブと薪ストーブの違いを知りませんでした。
火が出るのは薪だけかと思ってましたが、こういう選択肢
もあるんですね。
私も火を見る生活をしたいのですが、設置するつもりで
設計していないので、難しいですかねえ。
是非導入して感想を教えて下さい。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2012.11/26 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おおおーーーーwww

とうとう入れる決心を!!
ペレットだったら、薪の補充の心配もないですしね。
ランニングコストは、旦那さんに頑張って稼いでもらいましょう~
火のある生活、良いですよ~
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2012.11/27 11:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.11/28 11:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

私も数年前にペレットストーブの存在をテレビで知ったんです。
伊達にテレビっ子じゃないんですよー(笑)

ペレットストーブはそれほど重たくないので、床補強しなくてもいいし、
機種によっては煙突を立ち上げなくてもいいのでメンテナンスも楽です。
サラ太郎さんのお家なら、バルコニーに煙突を出すのがいいだろうなあーって勝手に妄想しちゃいました(笑)
ペレットストーブがやって来ることになったらレポしますね!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.11/28 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

はじめさんの薪ストーブをいつも指くわえて見てましたもん(笑)
薪ストーブに未練はあるけど、あきらめた一番の原因は薪の置き場所。
道路側しかなくて・・・そこじゃ物騒だから。
ペレットだとどこかに置けそうだし、いざとなったら収納庫買ってもいいしー♪

ペレットストーブの置き場所の目星もついたし、いけそうですよー♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.11/28 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

非公開コメントさん 

そう、その話!!
どこかで見たことありました。
すっかり忘れてました。
おかげでそういうのがないのを売ってるお店を見つけました。
教えてくれてありがとうございますー♪

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.11/28 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
