わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


ペレットストーブ決定!! なんだけど・・・

ペレットストーブの存在を知って・・5年。

家を建て替える時はペレットストーブを採用しようと思っていたけど、

薪ストーブに浮気し・・・色々あってそれも断念

単に薪置き場が道路側しかないというのが最大の理由ですけどね

そしてついに、ペレットストーブを設置する事が決まりましたー!!



でもねえ、これも危なかったんですよー。

置きたい場所にとことん置けなくて、諦めかけてました。



まず最初に置きたかったのは玄関(詳しい話はココ

うちの玄関、広めだと思ってたんですけどねえ・・・

もうちょっと広くしとけばよかった





次に設置候補だった場所はここ。



         わんこと一緒にきこりんハウス

階段の下です。

ここなら煙突を外から見えない位置(外観を損なわない)に設置する事ができるし、

自分たちも庭で煙突にぶつからない場所だからいいと思ってたんですけどねえ。

小さな機種を選んでも、メーカー推奨で上部を60センチ空けなくてはいけない。

設置会社は消防法の関係で1メートルは空けて欲しいという。

そうなると、上の場所は無理。

ちゃんと空間を確保すると、エイトチェアを置いている場所くらいになる。



         わんこと一緒にきこりんハウス

火がついてるペレットストーブがここにあるとかっこいいんですけどねえ。

使ってないと玄関正面にドーンと存在感のある物体が・・・

煙突は上にも後ろにも抜けないので、左の方に煙突を這わすことになる

ナシナシ!それはダメだ!!





次にここに置けたらよかったのに・・って場所はここ。



         わんこと一緒にきこりんハウス

玉砂利の上です(もちろんその場合は玉砂利はやめて洗いだしにするつもりだった)


外への繋がりは分断されちゃうけど、

煙突は上に抜けるし、コンセントもあるしちょうどいい!!

いい・・・んだけど・・・

和室へ出入りできないので、絶対に無理



あーーーっ!!うちって残念すぎるー!!!!



と、一旦あきらめたんですけど、

ここに置くのかい!!と、ツッコミ満載な場所に置くことに決めました


このまま書き続けたいけど、めっちゃ長くなるので

設置場所と、どの機種にするかは続きにしまーす。



ランキングに参加しています

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
興味ある人もペレットストーブってなあに?って人も、ポチっとしてくれたらうれしいです




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おー。決定ですか。うらやましい。
私もあれ以来、ペレットストーブを調べています。
工事費が結構しますね。
嫁さんに打診したら、これ以上モノ増やさないでくれと
言われましたが(笑)
私はシモタニのエマーソンが気になってます。
来週東京ビッグサイトであるエコプロダクツ2012という
イベントにペレットストーブ各社が出展するみたいなので、
見に行こうと思ってます。
工事費や煙突の出し方なんかのレポお待ちしてます。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2012.12/06 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いやんいやん、気になり過ぎる~~!

そっか、こういうストーブって後からでもつけられるんですね。
って、それこそ、家には設置場所がなさそうだけど。

続き、楽しみにしています♪
  • posted by かるがも母 
  • URL 
  • 2012.12/07 12:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お久しぶりですー!!
しばらく忙しくて消えかけてました。
あまりにも久々すぎて、書き込みに勇気がいったので初書き込したらぴまっくさんとこでリハビリさせて下さいー。

毎日チェックしてた頃の皆さんがすでに内覧会してらっしゃるから浦島状態で、まとめてチェック中です。

ストーブ仲間、カモーンです。今月やっと我が家もデビューしましたが楽しいです。でも、寒くなってやっと気づいたんですけど、冷気がストーブから漏れ漏れなんです。たぶん他のきこりんハウスより寒いはず!!煙突の穴あいてるからよく考えたら当たり前なんですけど、リビングに寝転がって、冷気の元がストーブの隙間からって気付いた時に、ちょっとフリーズしてしまいました。

でもストーブをつけたら、ひんやりしてた廊下も玄関もほんのりあったかくなってなかなか快適ですー。

らぴまっく邸のどこに設置されるのか楽しみにしております。
  • posted by ちぇるちぇる 
  • URL 
  • 2012.12/07 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

採用の機種がそうなのか、施工会社がそうなのか、
うちの場合はそんなに工事費高くないんですよ。
煙突の付け方とかでも値段違うのかな?

エマーソンかっこいいですよねえ。
いいなあって思ってたんですけど、人目につかない場所に置くのでやめました(笑)
ぜひイベントに行って、奥さまを説得してください!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.12/08 00:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

かるがも母さん 

かるがも母さーん!
ちょうど今日本を買ってきたんですよー。
お顔拝見しました。
こっち向いてー!!って思っちゃいましたよ(笑)

薪ストーブだと重いので床補強をした方がいいんですけど、
ペレットストーブだとそれほど重たくないので後付けできますよー。
続き書くので、置き場に失笑して下さい(^^;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.12/08 01:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちぇるちぇるさん 

おひさしぶりですー♪
どうぞどうぞ私のとこでよかったら、ばんばんリハビリしちゃって下さいましー。

えっ・・・・ストーブから冷気(・・;))))
マジですかー!?
冷気ってストーブの吹き出し口じゃなくて、煙突の穴の壁からですか?
ううーー、やばいかも・・うちの設置場所やばいかも・・
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.12/08 01:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
