わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


ペレットストーブ 残念な設置場所と機種

えー、置きたい場所に置けずあきらめかけたペレットストーブですが、

どうしてもあきらめられないので最後の手段に出ました。

もうここしか置くとこないんです!!



それは・・・なんと・・・・・寝室!!



本当にねえ、もうここしか置くとこないの

最後の望みをかけてメジャー片手にせっせとサイズを測ったり

ベットを動かしたりして、問題ナシ!と判断しました。

それに設計士さんが昼間は寝室の引き戸は開けておいてほしいって言ってたし。




         わんこと一緒にきこりんハウス

はい、これからは扉をちゃんとこういう状態(木の壁)にしときます。




ペレットストーブを設置する最大の目的は、1階と2階の温度差をなくすこと。

2階リビングで逆リビング階段の我が家。

冷房だと2階のエアコンの冷気がいい感じに下に行くので、

なんちゃって全館冷房のようでいいんですけどねえ。

冬は暖気が上に溜まるので、1階はなかなか寒いのです。

なので1階にペレットストーブを置くと、

いい感じに1階も暖まって2階も暖かくなるはず!!



最初ペレットストーブは玄関に置こうと思っていたので、奥行きの小さいものを探していました。


候補 ①



          テルモロッシ
           ネットより画像拝借

イタリアのテルモロッシ エコサーモシリーズ

値段も安いしかっこいいんですけど、暖房目安が小さいのであきらめ・・



候補 ②



        シモタニ concord EMERSON
                  ネットより画像拝借

シモタニのconcord EMERSON

かっこいいし、リビングや人目につくとこに置くならこれでよかったんですけど、

設置場所は寝室だし、温風は上からだけでいいし

煙突を立ち上げなければいけないのであきらめ・・



そしてこちらが採用になりましたー!





          さいかい産業 SS-2
                  ネットより画像拝借

さいかい産業 SS-2

これの黒い方にします。

値段も安いし(本体価格28万)、見た目もそんなに悪くない。

着火は手動。

うちはタイマー着火はいらないと思ってたので。

自動着火だとたまに失敗するらしいし、着火にもちょっと時間がかかる。

着火の時に使う電力も大きいしね。

それに着火は自分でやった方が断然楽しいでしょー

暖房目安も小さめのペレットストーブにしては最大40畳。

私は暖房ガンガンは苦手なので、ほどよい感じになるかなあって。

煙突は後ろにぶち抜きだけで、室内にも外にも立ち上げ不要なので、

掃除が楽そうなのもいい感じです。




気になる工事費(標準設置・搬入・設置・調整費込み)ですが、約5万円でした。

これは施工会社によって違うかもです。

それプラス、我が家は保証のことを考えて、壁の穴開けは住林に依頼しました。

もしも万が一何かあった時にごちゃごちゃするのはイヤだったので。

なので我が家の場合はプラスαでいくらかかかります。



そしてこの施工会社、大手ではありませんがHMなのです

HMの中の別会社という形ですけどね。

その担当の方が我が家に見積もりに来た時に言った言葉・・

(玄関に入って見渡して)「感動しました。」

契約の時、リビングに上がってもらった時に言った言葉・・

「営業さんと設計士さんは苦労されたでしょうねえ。」

ん?えっと・・・

営業さーん、設計士さーん、他社のHMさんに褒められたよー!!


まあお世辞は十分入ってると思いますが、なんかうれしい言葉でした。




ランキングに参加しています

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
設置工事は木曜日、嵐コンももうすぐでワクワクならぴまっくにポチっとお願いします






スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは。私も今週末色々見て回りました。
おもいっきり影響されてしまいました(笑)

なんとSS-2にされたんですね。オルコットになさるのかと
勝手に思ってました。私もSS-2(来週見に行きますが)いいな
と思ってます。SS-1は火が見えにくいし、デザイン性はイマイチ。
手動着火、実際にやってみられましたか? 私が見たところでは、
(実際やらせてもらったんですが)割り箸に火をつけて、それを
種火にペレットに着火させようとしてましたが、この作業はかな
り大変そうでした。結局つけることができず、火を見るのは断念
しました。慣れればすんなりつきますよと言われましたが、手動
着火の部分でさいかい産業製は悩んでます。ガスバーナーでペレッ
ト直に火をつけられればいいかもしれませんね。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2012.12/09 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ついにストーブ設置ですか!
いいな~。ちょっと考えた時があったんです。
冬に火をみてるだけで暖かい感じになりますよね。

玄関に置けなくて残念ですが、寝るときはいつも暖かい♪というのは冷え性の私には良さげに思えます。
火にあたりに行きたいけど、寝室は厳しいな~
設置後のレポも楽しみです。
  • posted by ふ~ 
  • URL 
  • 2012.12/09 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

薪ストーブは地元の工務店だったら採用かも、と調べたことがあったんですが、ペレットストーブって電気で着火するんですね。知らなかった。。。

穴あけ費用がどれくらいするか知りたいところです。
太陽光屋根に着けて穴開けるかもしれないので。
よろしくお願いしますm(__)m

  • posted by まっきー 
  • URL 
  • 2012.12/10 00:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは☆

わー、いよいよ設置されるのですねー!
私も最初は薪ストーブ欲しいなと思っていたのでうらやましいですー。

それにしても、ペレットストーブ、そんなに暖房能力高いんですね。
40畳って!!

寝室において家中が暖まるって、ちょっとびっくり!
寝る時もポカポカで良いですね。
みんなに中々お披露目できない場所ってのがちょっぴり残念な気もしますが・・(>_<)

設置報告も楽しみにしています(*^_^*)
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2012.12/10 08:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.12/10 10:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

1階、2階の気温差、すごく分かります~~
40畳も暖められるなんて、すごい!
火のある生活、うらやましいです。

設置業者さんの言葉、うふふですね。
でも私も見たら、きっと感動しちゃいます!
  • posted by かるがも母 
  • URL 
  • 2012.12/10 11:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おお~~~~
念願の!!
炎が見えると温かい気持ちになれるよ~
ペレットストーブどのくらい暖かいのか興味津々。
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2012.12/10 15:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

オルコットよかったんですけどねえ。
暖房目安ももうちょっと欲しかったし、置き場が寝室なのでケチりました(笑)

手動着火は現物がなかったのでやってないんですよ。
最初は着火させるのに時間がかかると思ったので、着火剤を購入しました。
それがあると簡単らしいので。

この間ね、安い着火剤をネットで探していたら、ガスバーナーで手動着火させている人のブログ?を発見しました。
ペレットの粉や木の枝を使ってガスバーナーで火をつけてたんですよ。
写真を見る限りでは簡単そうでしたねえ。
でも私はメインは着火剤、たまーに割りばしでやってみたいと思ってます。

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.12/11 16:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふ~さん 

やっとですよー。
これで快適冬ライフがやってくるはずですー。
こたつだけでも十分快適なんですけどね、わんこの為にも1階を暖かくしてあげたいから。

火にあたってもらってもいいですよー。
ただ寝室が狭いのでギューギューですけど(笑)
どのくらい家が暖かくなるのか使ってみないとわかりませんからねえ。
いっぱいレポさせて頂きます(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.12/11 16:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

まっきーさん 

ペレットストーブは電気で自動着火するのがほとんどですねえ。
外国製品にはリモコンがついているのもあります。

まっきーさん、太陽光採用ですか!
穴あけ費用、請求書が来ないとわからないんですけど、ごにょごにゅって書きますね(笑)
もしかしたら奥の手なのかもしれないです(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.12/11 16:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

まめこさん 

まめこさんも薪ストーブ欲しかったんですねえ。
じゃあぜひペレットストーブを!←悪魔のささやき(笑)

ペレットストーブねえ、もうちょっと大きいサイズは暖房目安60畳ってのもありますよ。
なかなかやりますよ、ペレットストーブ(笑)

うちの場合は間取り的に家中が暖かくなると思うんですよねえ。
ベストポジションは玄関だったんですけど、まあ大丈夫と思います。
そうそう、どうせ置くなら人目につくとこがいいですよねえ。
寝室のドア開けっ放しでも、絶対誰も気付かないと思う(^^;)

はーい、イヤって言われてもレポ書きます(*^m^)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.12/11 16:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

非公開コメントさん 

そうなんです、寝室なんですよー。
寝室もオシャレで広かったら優雅でいいかもなんですけど、狭いので無理やり感いっぱいかも(^^;)
でもしばらくは寝室でゴロゴロ過ごしちゃいそうですー。

そうそう、この1階の寒さっていうのは、リビング階段がどうのこうのっていうのとは別の話しですよね。
2階リビングだと生活の中心が2階で、熱を発するものが2階にあるから2階は暖かくなるけれど、1階は寒いまんまですもんね。
前まではすっごく寒い日に1階の階段ホールに石油ストーブを置いてたんですよ。
弱ーい火にしてたんですけど、たったそれだけで全然違いました。
なので1階のどこかにパネルヒーターとかを置けばだいぶ変わるかもです。
お薦めはペレットストーブですけどね(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.12/11 16:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

かるがも母さん 

かるがも母さんのお家もそうですもんねえ。
人がいるだけで室温って変わるので、冬になるとよーくわかりますよね。
これで1階に下りるたびに「さぶっ!!」ってならずにすむかなー。

業者さんねえ、ずーっと見渡してたんですよ。
きっと人のお家に行くとそうしちゃうんでしょうねえ。
職業病(笑)
かるがも母さん、ありがとうですー(*^^*)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.12/11 16:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

やっとよー、やっと。
むふふ、私のギスギスした心も温かくなれるかしらー(≧m≦)
早く火を見ながらボーっとしたいー!!

どのくらい暖かいのかなあ?
温度計もスタンバイさせておかなくてはー。

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.12/11 16:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

  

よっ!!ストーブ!!
木曜設置ってことは、今日設置されたのでしょうか??
いいな~~~!!羨ましい!!!
暖かい家、っていいですよね。
私はガスファンヒーターラブですけど、
やっぱり炎の魅力には敵いません!!
寝室に置く、となると、来客のある時でも寝室を開けておくってことですね?
私は寝室が荷物の放り込み場所なのできびし~ですが、
お片づけ的には良いことですね♪
  • posted by タマリータ 
  • URL 
  • 2012.12/13 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

タマリータさん 

むふふっ、設置されましたよー♪
私の新しいおもちゃですよー(笑)

ストーブ使用中なら、来客時でも寝室は開けっぱですねえ。
散らかっている時はWICか死角に物を隠すようにしよう!
そしていつも布団は起きたままの状態の抜け殻状態(^o^;)
その時はちゃんとベットメイクしとかなきゃだめですねえ。
あと問題は・・・旦那のおやじ臭(笑)
せっせとファブリーズしなくては(^m^)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.12/14 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
